わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

寒さの名残が色々

 今日は日中は12〜3度になったようですが
陽当たりが悪い庭はまだ寒さの名残が。

 睡蓮の鉢には厚〜い氷が張ってます。
f0130894_215149.jpg

 朝はびくともしないのよ。

 午後、日が当たって来てもまだこんなに厚さがありましたよ。
f0130894_2154047.jpg


 そしてアスパラガスの苗を植えるべく、堆肥と混ぜようとしたら土が凍ってる!!!
f0130894_2163082.jpg

こちらも午後はいくらか溶けてました。
 地面はさくさく。
デイジーを植えました。
ちょっと色があるといいわね。
f0130894_2171526.jpg


 「シルシルミシル」って番組でローソンの商品の作り方を紹介していたの。
で、コンビニのパスタって、どうも分からなくて食べた事がなかったのね。
でも作るの見てたら食べたくなって、
車で買いにいちゃいました。
徒歩10分圏内にコンビニは無しなのよ。
f0130894_2193440.jpg

平打ち麺だとこんな感じよね、って。結構おいしかったの。
母も味はOKだったけれど、量が多いって。
そりゃそうだ!


 その後、「武士の家計簿」観てきました。
1日は1000円で観られるものね。
ヘルパーさんが来るからわたしは出掛けなきゃ。
 しみじみとしたいい映画でした。
 温かい気持ちにもなったしね。
 
 正月の鏡餅をやっと食べました。
水を付けてチン。
突き立ての様になるじゃない?
それに乾燥した海老をミキサーで砕いて混ぜて切って干して揚げてみました。
f0130894_2112525.jpg

もう少し良く上げた方が良かったみたい。
それにもっと海老を入れた方が良かったわ。
でも要領が分かったから、来年も作ってみましょう。

 やっと長かった1月が終わった、って感じ。
前半にいろんなことがあって、ちょっとお疲れな年の初めだったから。
2月はあっという間に終わっちゃうんだろうな〜。
やらなきゃいけない事いっぱいあるしなぁ。

 節分、旧暦のお正月からいい事がある様に!と昨日キーちゃんとも言っていたの。

 彼女のライブには台風で電車が止まって行けなかったし、
膝を挫傷してコンサートふたつ手伝ってもらえなかったし。
ずっとすれ違っちゃったから、節分を機に新しい年としましょうねと。

 そうそう、毎週火曜日にやっていた野球教室もプロのキャンプインとともに始まったのよ。
なんかみていて微笑ましいのよ。
f0130894_2117828.jpg


 火曜日の夕方の散歩の楽しみが増えた感じ。







 朝の散歩で朝日を浴びてキラキラよ。
f0130894_21192390.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15433258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2011-02-01 22:34
12℃もあるんですか!!盛岡からしてもたら十分暖かいです
今日も最高気温が0.2くらいだったような・・・(TT)

シルシル私も見て焼きパスタとかおにぎり気になったですよ!
そっかぁ、やっぱり美味しいんですね♪
平打ちパスタ モチモチ感もありで?
最近のコンビニ商品ってバカに出来ないクオリティーですよね
Commented by masshy85 at 2011-02-01 22:40
今日はね。
昨日までは一桁だったのよ。
でもそっちに比べたらどうってことはないわよね。
チョビさんも見てた?シルシル。
ハンバーグは美味しかったわよ。
母も一緒に見てたから「買って来ていい?」って聞いたら
私も食べるって。
セブンイレブンのたまごかけご飯風おにぎりは美味しいですよ。
そうそう、お土産用の袋も用意してるって言ってたわね。
お土産に持って行った事あるのよ、ロールケーキ。
その時に知っていれば!
Commented by cocoasako at 2011-02-01 22:53
今日は暖かくて良い日でしたね♪長崎もでしたよ~
私もシルシル・・見ました、
食べたくなっちゃいますよね^^パスタやスイーツ。
ローソンは好きなコンビニです♪

美武士の家計簿、12月に観てきました。
私は着物が可愛くて、それだけでも楽しめて
お話もおっしゃる通りしみじみと良かったですよね。
Commented by masshy85 at 2011-02-01 23:01
ココママさん「武士の家計簿」ご覧になってたわよね。
着物に目が行きました?
わたしはあまりにきちんと家計簿をつけるから、感心しきり!

シルシル見て、すぐ行っちゃう私もなんだかな〜でしょ。
Commented by munpun at 2011-02-01 23:04 x
うちの睡蓮鉢もカッチカチです。
葉っぱもなくなっちゃって、復活するかなぁ~。
ちょっと心配。。。
コンビニのパスタやスイーツも、すごく美味しくなりましたよね。おにぎりもいろいろあるし♪
私は明日、ブルース・ウィリスの「RED」を見てきます~。アクションですけどね~。
そうそう、「オーケストラ!」のDVD、買いましたよ。
やっぱり素敵でした!
Commented by さき at 2011-02-02 08:27 x
分厚い氷です。昼間暖かったのですね。
今日はこちらも久しぶりに10℃を超すみたい・・・嬉しい♪ あげ餅を作られたのですね。美味しそうです。
私は先週末セブンイレブンのお弁当をテレビで見て、買いに行きました。コンビニもすごい。
Commented by masshy85 at 2011-02-02 08:31
munpunさん、睡蓮、家はかろうじて腐ったようなのがあります。
昨日はアンストッパブルとどちらにしようか迷って、交通費のかからない方へ行きました。
「オーケストラ」ってコメディー的要素もあるから余計に最後が感動的よね。
Commented by masshy85 at 2011-02-02 08:35
さきさん、今日は曇りよ。
豪雪、噴火、乾燥、天候はいかんともし難いですね。

コンビニ仲間がいた!
TVの影響ってすごいわね!。
Commented by ルーチョパパ at 2011-02-02 10:33 x
12℃ですか、それは暖かいですね~。
こっちは今日・明日と暖かくなるみたいです。
予報では8℃程なんですが、それでもずい分暖かく感じますよ^^
今朝の最低気温は-4℃でした(>_<)
どうりで寒かったわけだ。
武士の家計簿、淡々とした映画だったでしょう^^
あの映画はルーチョ県だけが突出して観た人が多いんですよ(笑)
Commented by ねぎ at 2011-02-02 13:52 x
焼きパスタ、お味はいかがだったでしょうか?
私も、毎週シルシルミシルとかお願いランキングをみてると、コンビニに走りたくなります。
コンビニも、レシピは全国同じなんでしょうけど、仙台は、同じ工場で複数のコンビニのお弁当やおにぎりを作っているみたいので、もしかしたら首都圏より美味しくないかも。

私も「武士の家計簿」見たいなぁと思っていたけど、まだ上映してたのねぇ…。
仙台もまだやってるかなぁ…。
せっかく会員になっているので、ポイントが抹消される前に行ってこよぉ~~っと!
Commented by masshy85 at 2011-02-02 15:28
ルーチョパパさん、そうなの?
まあ、お国のことの映画だからかな?
でも、海軍にまで繋がるんだものね。
Commented by masshy85 at 2011-02-02 15:30
ねぎさんもシルシル見てるのね。
仙台はそういう風に作っているんだ。
焼きパスタおいしかったですよ。
お値段とコンビニということを考えれば文句付けられないわよ。

ポイントは使わなきゃ!
わたしも前回使いました。
Commented by こうすけまま at 2011-02-02 17:31 x
焼きパスタ!食べたことありません~ さがしてみよ!
武士の家計簿面白そうですねぇ・・・予告をちらりと見ました。
私は映画館は今は無理だから DVDを待つことにしようか・・
見たい映画が増えました~!
I県は 主人の第2のふるさとなんですよ~
言葉が柔らかいですね~
Commented by masshy85 at 2011-02-02 19:38
こうすけままさん、武士の家計簿の最初のシーンは
海軍主計局なのよ。
パパさんはもちろん猪山家のことはご存知よね。
なんて思ったり。
妹の旦那もそちらの出身です。
Commented by hanalove87 at 2011-02-02 20:36
え~すごい厚さの氷!厚すぎて溶けないのかな?
新潟とか日本海側の大雪すごいですね、
同じ日本と思えない。冬は厳しい季節なのね。

鏡餅は切っちゃいけないとか言うでしょ。
すごく小さいから鍋に入れて食べちゃった(笑)
Commented by masshy85 at 2011-02-02 20:52
ハナオンマさん冬は陽当たりが悪いから、
こんなになっちゃってました。
鏡餅切っちゃいけないの?
こういう風に切って、って書いてあったから、そのように切って
チンして色々しちゃいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-02 21:08
直ぐに作られたのですねー!
仕事が速ーい!
来年の為に、餅米一升につき、干し桜えび50g、塩小さじ1弱、位が美味しいと思います。寒の内にお餅を搗いて、伸し餅にして、次の日に切ります。少なくとも、10日くらいは干します。お試しを!!!
Commented by masshy85 at 2011-02-02 21:57
oshibanayoshimiさん、お鏡をチンして作ったのですが、
次の日に切る、がポイントですね。
すぐに切ったから粉をまぶしてくっ付かない様にするのに苦労しました。10日も干すんですか!!!
だから見た目が違ったんだ!
でも久しぶりの自家製は母は自分の母を思い出したみたいですよ。
Commented by hanalove87 at 2011-02-02 22:46
鏡餅って神様に供えるんでしょ。
それで縁起?なのかしらね、切らないで割るって。
でも現代はいいんじゃないかしら~(笑)
まさか木槌で割るわけにもいかないし( ̄∀ ̄*)

でも鏡餅って包丁で切るの大変じゃない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-01 21:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(19)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85