人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の刺繍

 今日はちょっと雪がぱらつきました。
昼過ぎ、水撒きしなきゃいけないかな、って庭を見たら
ぱらぱらと!
「雪が降って来た!」というと
隣りの坊や2人も「雪だ、雪だ」と。
でもそれ以上降るでもなく、なんかほんとパラついただけ。

 夜のニュースでは港区ではかなりの降り方だったのでびっくり。
だって写真には写らないくらいの雪だったんですもの。

 さてさて、この間、母の刺繍の図案が捨ててありました。
「どうしたの?」と聞くと
「もう出来たから」って。

 2枚も仕上がってました。
母の刺繍_f0130894_21101662.jpg

母の刺繍_f0130894_21101083.jpg

1枚目は今の季節に飾らなきゃね。
今度、ユザワヤで額を探してマットを切ってもらって装丁しなくては!

 認知症の渕から帰って来たかな?

 アニスはおうちシャンプー。
首からかけるタイプのタオルで拭いてからドライヤー。
母の刺繍_f0130894_21124164.jpg

美容院へずいぶん行っていないので肉球の中の毛も切り、耳の毛も切り
中の毛は剃りました。
道具も一緒にぱちり!
母の刺繍_f0130894_21135565.jpg


 夕方の散歩はさすがに何か纏ってやりたくて最初に作ったカバーをして。
服を着せちゃうと、脱がせる時に毛が絡むから
せっかくきれいにしたので我慢ね。
でも寒くないみたいよ。
母の刺繍_f0130894_21152052.jpg

Commented by hanalove87 at 2011-01-30 21:55
お母様の歯周、いえ刺繍(変換が可笑しくて!歯磨きのし過ぎね!)
久しぶりの作品ですね、素晴らしいわ!
上も下もセンスが良いこと!額装したら素敵よ♪

ハナも一ヶ月ぶりに昨晩お風呂に入りました。
アニスちゃんがいつも乗ってるスツール?これいいわね。
ちょっと高めでハナの手入れをする台を探してるのよ。
Commented by masshy85 at 2011-01-30 22:04
ハナオンマさん、これIKEAで一番安いハイチェアー。
「みんなで気軽にコンサートVol.9」の時に必要で買ったのよ。
ちょうどいいのよ。
また必要な時にはきれいにして使うつもりだけれどね(笑)
刺繍ね図案があるんだけれど、こんな細かいのよく見るだけで刺せるわよね。
歯周ね!!!
Commented by meron33ninja at 2011-01-30 22:37
お母さまの刺繍すばらしいですね!
おうちに飾って個展のようにされてはどうでしょう?
ご近所のお宅で 日本画とお習字をそのようにされた方が
ありました。お嬢さんがお母さんのためにと 開かれたんだけど
お友達が大勢見えて お茶とお菓子でお祝い。
私も伺いましたが とても心温まる会で感動しました~
Commented by masshy85 at 2011-01-30 22:46
こうすけままさん、前にね、発表会で借りた所がギャラリーにもなるの。
夏のミニ発表会と兼ねてやってもいいかなって思っています。
圧迫骨折の後に作品が出来たらって思っていたけれど、
これなら出来そうよね。
お友達はご近所にはいないけれど、
お知り合いはいるから。
昼は展示会。そのまま夜はミニ発表会。
Commented by green-bambi at 2011-01-31 00:08
とっても奇麗に出来ていますね。
お母様、刺繍がお上手なんですね。
アニスちゃんのシャンプーもロングヘアーだから大変そうなのに
ラッピングまで奇麗に出来てる。
masshyさん母娘は揃って器用なんですね^^。
Commented by さき at 2011-01-31 08:05 x
お母様の刺繍とっても素敵です。
細かい作業をすると目が疲れるし、体中が痛くなる私。
でもやっぱりこうして作品になる喜びがいいわ~。
発表会 是非開催してくださいね。
Commented by masshy85 at 2011-01-31 08:23
green-bambiさん、去年の今頃は認知症の入り口にいて
得意の編み物もうまく出来なかったのよ。
家をリフォームして帰って来てから、どんどん、元に戻って。
遂に、完成させる事が出来たの。
よかったです。
ただ肩腱板を損傷しているので腕が上がらないので家事はだめ。

ラッピング?慣れですよ。7年もしているから!
Commented by masshy85 at 2011-01-31 08:24
さきさん、母は嫌がると思うけれど、
やってみようと思うわ。
一昨年のミニ発表会の時も1枚は飾ったの。
でも今度はちゃんとした展示と両方ね!
Commented by きゃらめるママ at 2011-01-31 12:19 x
お母さまの刺繍、相変わらず素晴らしいですね。
指先を使って、こんな風に何かを作り上げていくって
頭にもよさそうですよね。
ずっと続けてくださいますように。
Commented by ねぎ at 2011-01-31 17:38 x
刺繍するのって、大変ですよね。
私は根性というか、そもそも根気が備わっていないので、刺繍をしたくてもいつも挫折しちゃいます。

上段の刺繍、これからの季節っぽくていいですね~~

アニスちゃん、シャンプーしてもらって、キモチ良さそうですね~~♪
Commented by masshy85 at 2011-01-31 18:03
きゃらめるママさん、これが出来る様になってくれて良かったです。
そして座って出来る趣味があった事も良かった!
ボケ方は年相応という事で。
Commented by masshy85 at 2011-01-31 18:05
ねぎさん、わたしもこれはちょっと出来ないかな?
姪がこういう事好きなのよ。
隔世遺伝?
私は何だろう?
根気ないもの。最近弾くのだってすぐ飽きるし。

シャンプーして気持ちいいのはわたしかな?
手触りが!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-01-30 21:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85