わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ひさしぶりに仕事した、って感じです。

 水曜日は家でのレッスンはあったけれど、休みの子供もいたから、
結構のんびりムード。
木・金と完全に専業主婦という日を送ったので、今日は気合いを入れて出掛けましたよ。

 ひとつ目のクラスは塾の都合で16:30からに移動。
なので大人3人のクラスから開始。
やっと暮れのコンサートの写真をお渡ししました。

お一人は2年連続で失敗したからもうでるの辞めようかな、ですって。
普段の練習が足りないから何だけれどね。
1年にその曲だけしか練習しないから・・・・・。
来週、いつも弾いていないとだめよっていわなきゃね。

 後は全部個人。

 高2の女の子は就職する、っていっていたのから
「短大か専門に行く」って。
「何かしたい事あるの?」
「保育かに行こうかなって」
「へぇ」
「子供好きなんだ」
「いいじゃない、一生使える資格だもの」

「手が冷たくってヤバいっすよ」っていうから握ったら氷の様。
来てる物も綿のコートの下は長袖のTシャツにセーター。
綿パンの下はソックスだけ!
 それじゃあ、冷えるよ!
「レッスンの時は手袋ぐらいしておいでね」
「すぐに弾けないじゃない!」

 中学生の女の子ふたりはソロの曲をアレンジする事になってます。
一人はメロディーを聞きとる所から。
今日は私がコードを付けたのを渡しておかずを聞き取ってくる様に。
もう一人の子は楽譜があるので、各小節に使われているリズムを書き出す事と
おかずを聞き取ってくる事。
少しずつ進めて行くとね、楽譜が出来上がる頃にはある程度弾ける様になるのね。

 高2の男の子は小2から始めたので受験体制に入る前に6級を受けようと準備中。
ラグビーに打ち込んだ中学生時代はとても受けられなかったから
それを諦めた高校生になってから7、6級と受けちゃいます。
これがこの子が10年続けた証になるからね。

 個人レッスンの部屋から出ると最後のクラスの子達が丸テーブルを囲んで
話し込んでました。
「お茶してるみたいだね」
「テストの話してたの」
このクラスはピアノの子とエレクトーンの子が一緒にレッスンを受けてます。
でも本当はみんなエレクトーンが好きなの。
なのでピアノの子もエレクトーンの曲を練習しているの。
ベースはレッスンで練習するだけになっちゃうので来週はそれを中心にやるよ。って。
どうするか?グループでは使っちゃ行けないヘッドフォーンを使って
自己練習、先生に見てもらう、自己練習の繰り返しで何とか弾ける様にしてあげたいの。
ヤマハに来ているから出きる事だからね。
エレクトーンもピアノも弾けるよ、って。
そんな子に育ってくれてうれしいです、先生!

 アニスは20時過ぎに散歩に行きました。
一人で留守番してたから動き方が足りまかったようで
結構小公園周回コースを行きましたよ、足取りも軽く!

 その前は食事が済んだから「遊べ」コールでした。
f0130894_2135656.jpg

f0130894_2135122.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15415843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さき at 2011-01-30 09:01 x
レッスンお疲れ様でした。
完全主婦の日とお仕事とメリハリがあっていいですね。
今朝はとっても寒いです。
Commented by masshy85 at 2011-01-30 09:34
さきさん、主婦業だけの日が続くと仕事ができるかな、って心配になるんだけれど、全くそんな事はなく、生き生きやっちゃうのよね。
今朝、お陽様があたっていたので散歩はそんなに苦でもなく行けましたよ、こちらは。
Commented by ごん太 at 2011-01-30 14:31 x
ピアノに級があるんですね。知りませんでした。
ヤマハの?
いろんな生徒さんがいて、大変ですねというか、
むしろ面白いのかな?
Commented by masshy85 at 2011-01-30 15:07
ごん太さん、ヤマハにはピアノ、エレクトーン、管楽器、ギターなど
ヤマハで習える物には全部級があるのよ。
学習者グレードと指導者用とあって、
音大を出ていない私が講師をしていられるのも
指導者グレードを取ったから。
和声などは実践してから勉強仕直したから、
身になりましたよ。
演奏もそれなりにね。
生徒は色々だからおもしろい!
どの仕事も一色だと代わり映えせずに面白みに欠けるのでは?
Commented by ナナママ at 2011-01-30 15:38 x
こんにちは、昨日は長男の同級生同士の結婚式で、我が家は3人とも出席❤
留守中にお届け物でして、受け取りが今日になってしまいました。
かえってお気を使わせましたね<(_ _)>。
本当に有難うございました。
Commented by masshy85 at 2011-01-30 16:40
ナナママさん、そんなことはないのよ。
とてもうれしかったから、こちらでしか食べられない物を
色々集めてみました。
それも楽しかったのよ!
朝のお届けにすればよかったわね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-01-29 21:04 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85