人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84歳と86歳

 84歳は母ね。
先週、歯の詰め物が取れて歯医者に行き、今日が2回目で終わりの日。

 実はわたし、今朝一度6時に目覚め「まだ早いや」と2度寝。
また7時に気付き「もう少しいいな」
今度気付いたら8時でした!

 10:15には生徒が来るというのに!

 無事にレッスンを終え、母と一緒にアニスも連れて歯医者まで約6〜7分。
84歳と86歳_f0130894_21374246.jpg

 私は見てるだけ。手は貸さないの。

 またアニスは大好きな公園で遊んで、廻りの道を散歩して、
ちょっと覗いて、「まだだから待ってようね。」
84歳と86歳_f0130894_21385883.jpg

 15分くらいかかって、一緒に帰りましたよ。
そうそう、母はコルセットで背骨を支えてます。これが腰椎代わり。
84歳と86歳_f0130894_21393440.jpg


 わたしは車の少ない道を行こうとするんだけれど、
母はなるべく曲がるのを少なく行こうとするのね。
わたしが「こっちから」とか言うのが「煩い」らしいです。

 86歳は生徒さん。

 「最近、楽譜が見えにくくて眼科に行ったら、遠視が強すぎるのと白内障だ」
と言われたそうです。
「3月に入院して手術を受けるから3月は来られないかもしれないわ」と。
わたしは「えっ、今まで平気だったの!そのほうがびっくり」
「皆にそういわれるのよ」
「前に目にヘルペスが出た事がありましたよね」
「そうそう、他は平気だったの」

「前歯は入れ歯だからおせんべをパリって噛めないのが味気ないわ。
それにちょっと聞こえにくくなったから息子が補聴器作ってくれたの。
それで今度は目でしょ。残りは杖だけよ」
ですって!
「杖を使うってことは転ぶとかして骨折か腰を悪くするんだから、絶対に使わないでね!」

 母と合わせると、全部か!
母も白内症の手術は70代にして、「白ってこんなに白かったの!!!」と感激して
近眼から解放され、
「メガネってうっとうしいわね」と宣うたお方なのよ。
それまでずっとメガネをしていて「めがねのおばちゃん」と呼ばれてたのにね。

 でも母も腰椎1番がぐしゃぐしゃなのに、よくさっさと歩けるわよね。
肩拳板?という筋がきれかかっているので腕が上がらないからいろんなことができないのね。
それだけ。

 ふたりとも、いつまでも元気でいてください、って。

アニス今日も日向ボッコ。
84歳と86歳_f0130894_21525171.jpg

今日はこの部屋です。

 東京は明け方に雨が降ったようですね。
この辺はさっぱり。

 小杉でも箱に植えられた木は、枯れかかってますよ。
84歳と86歳_f0130894_2154840.jpg


 駅の電光表示が変わってました。
時間の色がね。
きっと LEDに変わったのよ。
TVでやっていたけれど、常に光っているのではなくて部分的に点滅しているんですって。
人間の目の錯覚を利用したやり方なんですって。
84歳と86歳_f0130894_22211059.jpg








6万人越えてました!
5万人が昨年だった気がする!
すごい事だわ。
延べ数でもね。
Commented by school-t3 at 2011-01-25 22:16
お母さま颯爽としていらっしゃいますね。
姿勢がいいこと^^
気持もしっかりしていらっしゃるのね。
偉いなあ~~
Commented by masshy85 at 2011-01-25 22:34
school-t3さん、母ね昨年の今頃とは全然違います。
後ろから見ると右に傾いているみたいですが、歩くのは平気みたいです。
でも何かあるといけないので付き添っていますが、1人でも平気な気もするんだけれどね。念のため!
きっとわたしが手を貸さないのがいいんじゃないかな、なんてね。
Commented by リリーママ at 2011-01-25 22:50 x
お母様、背筋がピンとしていらっしゃって、後姿素敵ですよ。
姿勢がいいってことは健康につながりますよ。
伯母が90歳で、年の割には元気で、いまだに一人暮らしで
頑張っていますが、身体がどんどん曲がってきていて、
息苦しくなるみたい。お医者様に、時々身体を伸ばしなさいって。。。
でも、なんだかんだ言っても、一人でやろうとすることが
元気でいられる秘訣かもしれません。だから、側で見ていて、
なるべく手を出さないほうがよさそうですね。
みんな、元気で長生きして欲しいですよね。
Commented by munpun at 2011-01-25 22:55 x
お母様、姿勢がいいですね^^
ほんと、歩いていけるようになってよかった!
今は痛みとかあまり気にならないようですか?
生徒さんも、すごく元気な方ですね~!
うちの祖母は、その年齢の頃はもう腰が曲がっていた気がします。
あ!祖母、退院できました!
家で、元気にのびのびしてます♪
Commented by masshy85 at 2011-01-25 23:00
リリーママさん、母はコルセットをしているから、
すっとしていられるのかも。
一生外せないの。
90歳でお一人で生活できるのってすばらしい!
Commented by masshy85 at 2011-01-25 23:01
munpunさん、コルセットは外せないからね。
鈍痛があるみたいですよ。
おばあさま、退院おめでとう!
家に帰ると途端に元気になるみたいね、シニアは!
Commented by さき at 2011-01-26 09:52 x
歩いている後ろ姿ピーンとしていらっしゃるわ。
86歳でも白内障ですか?最近眼科に行くとレザーの日帰り手術の方をよく見かけます。目は大事ですよね。私はいままでよく見えていたのに・・・老眼かな?
Commented by masshy85 at 2011-01-26 10:43
さきさん、86歳まで目がよかったというのがすごいわよね。
母は近くに眼科が合ったから日帰り手術をしましたが、何日か消毒に通わなくてはいけないから、入院の方がめんどくさくなくていいみたいですね。
母はゆっくりでも他のシニアよりは早く歩くのよ。
わたしがせっかちだから、家の中では私がやった方が早いから、
ついね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-01-26 10:51 x
お母様お元気そうで何よりです。
颯爽と歩いてらっしゃるのが素敵です^^
自分も今目医者と歯医者に通ってますよ。
目は悪くなる前に定期的に検査、
歯医者はいつもの歯垢・歯石とり。
悪くなる前のメンテナンスです^^
やっぱり元気で長生きしたいですもんね。
Commented by masshy85 at 2011-01-26 11:34
ルーチョパパさんは偉いのね。
いろんな所を定期検診しているんだ!
母ね。去年の今頃と大違い!
やっぱり家でのんびり好きに過ごすのがいいのね。
ご心配頂き、ありがとうございます!
Commented by あくびまん at 2011-01-26 11:40 x
いろいろなことに折り合いをつけていかないと
ダメね
masshyさんの周りの方達は 生き方がすばらしわぁ 愚痴ってないで がんばろうって 思いました
とりあえず 中国語です^^;
Commented by masshy85 at 2011-01-26 11:45
あくびまんさん、待ってたのよ!
生徒さん達みなさん、生き方の達人よ!
中国に行っちゃう前に会いたいね。
Commented by きゃらめるママ at 2011-01-26 11:51 x
6万人越え、おめでとうございます!
毎日、休まずに更新してらっしゃるmasshyさんの賜物ですね。

お母さま、美しい白髪なのですね。
キラキラしてシルバーヘアーと言った方がいいのかしら?
年をとるといろんなところが傷んできますが、気持ちだけは
前向きに生活していきたいですね。
Commented by ねぎ at 2011-01-26 12:27 x
写真で見る後ろ姿のお母様、かなりお元気そうですね~~。
コルセットの助けもあるんでしょうけど、私にはお元気にしゃきしゃき歩いているように見えますよ~~

寒いと病院通いも大変ですけど、少し暖かい日はお散歩や通院するには助かりますよね。
仙台は、毎日寒いですよぉ~~。
Commented by masshy85 at 2011-01-26 12:42
きゃらめるママさん、下の方はちょっと黒いんだけれど、シルバーね。
うまく乾かせないので、ブローは私がしているのよ。
そうか、毎日更新するから早いのね。記録達成が!
Commented by masshy85 at 2011-01-26 12:43
ねぎさん、そうなの、シャキシャキしているでしょ。
ゆっくりだけれどね。
仙台、寒そうね。
こちらは乾燥がすごい!
Commented by meron33ninja at 2011-01-26 17:24
6万ヒットおめでとうございます~
凄いな~ なかなかそこまでいかないです。
お母さま お元気そうでなによりですね~
それにしても80歳越えでレッスンに通われてるなんて
素敵ですね~
うちは最高の方でも70歳ちょっとです。
でもとても楽しむ気持ちの旺盛な方なので
まだまだ 十分頑張ってくださると思いますね~
趣味があるっていいことだなぁ~と 思うこのごろです!
Commented by masshy85 at 2011-01-26 19:30
こうすけままさん、塵も積もれば、ですね。
毎日書くから見に来てくださる!
母ね、元気だし、新聞も読むし。
家事が出来ないだけです。
70歳の方はフルート?
呼吸法がいいのではないかしら。
86歳の方は「今年は〜」って毎年おっしゃる様になりましたよ。
70代後半も結構多いのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-01-25 21:57 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85