わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は磨きました!

 玄関に飾る正月用の花はいつも銅で出来た花器に入れます。
出して来たらほこりをかぶっていたのでちょっと3Mの固い緑のナイロンたわしのような物で
擦ったら、きれいになるじゃないですか!

 で、また全部磨きました。
力がいるのよ、磨くのに。
またピリカレの力を借りました。
絨毯のシミにもね。
 これが磨く前。
f0130894_21223831.jpg

これが銅の輝きを取り戻した花器。
f0130894_2123764.jpg


 で花を生けて玄関に。
蹴鞠の吊るし物も。
f0130894_21234825.jpg


 凧の吊るし物は、この部屋に。
ちょっと動いた時のアニスのびっくりした様子がかわいかったのよ。
f0130894_21243389.jpg


 わたしが夕方ピアノを引き出したらこうやって待ってるのよ。
f0130894_2125580.jpg


 ちょっとは弾かなきゃね。

 母が今日は天ぷらが食べたいと。
夕食は駅前のショッピングセンターへ。
外で食べるとおかずは完食です。
家では、「もういい」ってよく言います。
残部食べるのはステーキ、豚カツなど比較的油を使ったものなのよ。

 明日は何が出来るかな?
窓ふきは一番嫌かも。
どうしても拭いた後が残るから・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15248079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-12-30 22:19
お!えらいですね、大掃除!
確かに花器がきれいなほうがお花が映えるものね。
銀はよく黒ずむって言うけど、胴もそうなのかしら。

今日去年自治会で仲良しになった会長さんが、水仙を届けてくださったの。
ものすごーくいい香りで!庭にあると感じないのにね。
私は今日仕事納めでした!疲れたわ~
Commented by cocoasako at 2010-12-30 22:21
花器、ピカピカになってお花が一層きれいに見えますね♪
窓ふきは、腕も疲れるし、私も苦手ですね。

お母様、意外とこってり系がすすむんですね!
胃腸が丈夫で良いですね♪
Commented by masshy85 at 2010-12-30 22:38
ハナオンマさん、大掃除というより目についた所をやるって感じでしょうか。
細かい所を整理してすっきりさせて。

水仙はほんといい香。仏壇に供えてますよ。
Commented by masshy85 at 2010-12-30 22:40
ココママさん、黒いのが本来の色香とずっと思ってました。
ピカピカになるからびっくり。
でもね、家で珈琲をいれる時銅のポットなの。
それがこのたわしでいつもきれいになるからやってみたら
「まぁ〜なんという事でしょう!」でした。
そうなのよ、柔らかければ大丈夫なので作る方も楽ですよ。
Commented by リリーママ at 2010-12-31 00:00 x
本当、ピカピカになりましたね。
子供の頃、暮になるとお仏壇の中のいろいろな飾り物、
みがくのを手伝ったのを思い出しました。
結構大変だったのを今でも覚えています(笑)
窓拭き。コツもあるし、力もいるし。。。
今年は主人のお仕事に頼んだけれど、いまだに、
その気配まったくありません。
大丈夫かしら。。。 いつも、待ちきれずに自分で
やるハメに。。。

どうぞ、よいお年を♪
Commented by meron33ninja at 2010-12-31 01:48
お正月らしくなりましたね~ 大掃除大変だけどやれば気持ちも清々しくなりますね~

私は今年(たぶん結婚してはじめて)掃除も料理もしないお正月です。(^_^;)
なんだかなぁです。

動けない時に助けてもらえるのは本当に有難いですね。きっとお母様感謝されてると思いますよ
どうか良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by masshy85 at 2010-12-31 09:53
リリーママさん、これを読んで鈴を磨きました。
今度は細かい紙ヤスリで。
これは行けますよ!
今度からはヤスリで。
窓を拭くゴムベラも持っているんだけれど、いよいよやりますか!
天気がいいうちに。
Commented by masshy85 at 2010-12-31 09:54
こうすけままさん、昼間横になっていると、なかなか夜寝付けないのかな?
トホホの年末年始ですね。
でも皆が優しくしてくれてよかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-30 21:28 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85