人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫根で作った美白化粧水!

 今日は母はデーサービスへ行き、私は家にいる、という
かなり珍しいパターン。
こういう日は私のストーカーよ。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_2019364.jpg


 朝起きてすぐに一回り御用を足しに。

 そして母が出掛けてからゆっくり散歩。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_20162493.jpg

どうしてもこの公園が好きだって。

 台所を整理し、なるべく収納するように。
少しづつ溜まっていた紙類の整理と自分の部屋の整理。

 ホームセンターへのお買い物も一緒に。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_20185429.jpg

いまひとつ慣れないアニス。

 ちょっと前に久しぶりであった大人の元生徒さん。
仕事は訪問看護ステーションの所長さん。
「先生、紫根の化粧水がいいらしいのよ。ネットで買って煎じればいいのよ。
シミなんか消えちゃうわよ」って。
とても元気で前向きで楽しいお母さんなの。
仕事しながら子育てしてエレクトーンも習って。
でも今は忙しくてお休み中。

 で、買って作りましたよ。
これが紫根。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_20222781.jpg

150gの紫根を300ccの水で煎じて茶こしで漉すの。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_2023334.jpg

黒く見えるけれど、よく見ると紫紺!
染めると濃い青じゃないかな?
かなり、強いようで煎じたなべにまだ色が残っていますよ。
 使ってますよ。かなり特殊な匂いがしますが慣れてきました。
この瓶はレモンチェッロが入っていた瓶。
密封できるし、先が細いから出しやすいしね。
大きな瓶から移して使っています。
頬のシミが気になるので消えたら報告しますよ。

レモンがいい色になりました。
紫根で作った美白化粧水!_f0130894_2028190.jpg

サツマイモのレモン煮を作りましたがちょっと味が薄かったかな?
レモンも日当り具合で色味が違うのよ。
Commented by cocoasako at 2010-12-29 22:57
↓ハレルヤ、素敵でした!
偶然居合わせた人は、ハッピーになったでしょうね♪

おお~シミが消えるのですか!?
ぜひ経過報告、お願いしますね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2010-12-29 23:28
ココママさん、ハレルヤ、仕掛人がいたってサクラがいたって
聴いている人達の表情も何もかも、いい感じでしょ。

シミが消えるって言われたの。
漢方だから緩やかにでしょうね。
Commented by さき at 2010-12-30 13:40 x
本当にハレルヤ素敵でした☆
化粧水の経過楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいね。私もテレビで駅伝の応援します。
来年もよろしくお願いします。
Commented by masshy85 at 2010-12-30 14:08
さきさん、ハレルヤ、感激するわよね、場所が場所だけになおさら!
化粧水ね、ちょっと楽しみですよ、わたしも。
駅伝応援宜しくね!。
Commented by ルーチョパパ at 2010-12-30 14:23 x
紫根ってすごい色してますね。
なんかすごい勇気の要りそうな色です(^_^;
残すところもうあと今日・明日ですね。
本年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい^^
Commented by masshy85 at 2010-12-30 15:03
ルーチョパパさん、色、すごいでしょ。
匂いもちょっと来ます。
でもシミが消えるのなら!ですよ。
こちらこそ、笑わせて頂いてストレス発散しましたよ!
お仕事とか、ご苦労様です。
来年も宜しく、笑わせてください!
Commented by HappyHoppy at 2010-12-30 21:10 x
シミが消えたら・・・!期待しますね。
私も体験したいわ^^

一年間ありがとうございました。
来年も刺激をいただきたいです。
Commented by masshy85 at 2010-12-30 22:18
HappyHoppy さん、私も期待してるんだけれどね。
やっと匂いに慣れてきましたよ。

刺激?わたしからかな?
1人だからやりたい放題だからね。
でも母という足かせができました。
けど、色々やるから!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-29 20:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85