わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

洗いまくりました!

 夕べは冬至だからゆず湯。
家のゆずではなく頂いた大きいゆずをたっぷり入れて入りましたよ。
f0130894_15565055.jpg

浴槽の下に敷いてあるのは母の為の滑り止め。
お風呂の介助もいりません!!!
髪を洗った時にドライヤーで乾かすのが私の仕事。

 そして今日。
玄関側の車庫の外壁と門の引き戸が汚かったので綺麗にする事にしました。
一昨日ね、裏の奥様がなどのアルミの桟を綺麗に掃除していらっしゃるのを見て
私もやらなきゃって!

 大活躍したのはピリカレとたわし。
f0130894_1601388.jpg
f0130894_1602185.jpg



一番よく分かるのです、ここが。
使用前、使用後。

 ここも大分綺麗になりましたよ。
f0130894_161616.jpg

f0130894_16124.jpg


後はこの倍ぐらいある壁面を全部。
だってやってみるとやらない所との差が大きくて全部やらざるをえなくなっちゃって。
がんばっちゃいました。

 そこまでに朝と昼の食器を洗い、洗濯をし、次はアニス!
シャンプー直後のアニス。
f0130894_1624876.jpg

惨めな感じが背中から漂ってるでしょ。ドライヤーかける事約30分。
ラッピング終了後の一番綺麗なアニス!
f0130894_1631267.jpg


 今日はこれから母方の親戚の忘年会です。
アニスも連れて行けるから綺麗にしたのよ。

 あ〜、でも疲れた。

 窓ふきもしなきゃね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15207155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さき at 2010-12-23 19:24 x
お掃除お疲れ様です。我が家は外壁は夏に高圧洗浄機でお掃除したので、冬はしません。お風呂のふたの溝が汚れているので明日地道にみがきます。夕方映画に行って・・・久しぶりの夜のお出かけでした。
Commented by masshy85 at 2010-12-23 22:22
さきさん、それそれ、高圧洗浄機、かねがね欲しいなって思っているのです。
斜め後ろのお家の方がそれでよく車を洗っていらっしゃるの。
やっぱり早く綺麗になるわよね。
こういう事は夏にやった方がいいわよね。
でも今日は暖かかったのでやる気になりました!
Commented by happy-chopin at 2010-12-23 22:29
今頃は楽しい時間をすごしているでしょう~ ☆
しっかり働いて 楽しみ 時間が有効に使われている感じがします。
私ってだらだら~、来年の目標にしようかな。
Commented by masshy85 at 2010-12-23 22:57
happy-chopinさん、近くに住んでいる従兄の車で行ったので
久しぶりに飲みましたよ。
すご〜く久しぶりにあった子がいて今独立して犬の訓練士をやっているの。
今日は競技会があってそれに出した子を連れて帰って来たので
いろんな子に会えて楽しかったのよ。
Commented by school-t3 at 2010-12-23 23:44
こんばんは^^
まあ、頑張りましたね~
使用前使用後はっきりしてますね^^

私は今年はちょっと丁寧掃除するだけになるかな?
母屋から物置に移したり、物置から母屋に移したりするものが
沢山あるのでそれだけで手一杯。
今年中に切りたい木もあるし、水はけのための穴も掘りたいの。
時間と体力がいくらあっても足りません。

外回りのお掃除はKが気にしているようです。
みっともないからやるんですって。
お願いしちゃう^^
Commented by masshy85 at 2010-12-23 23:48
school-t3さん、ピリカレの威力がすごいの!
やった所とやらない所の差がありすぎるので
ついに全面やりましたよ。
今日は暖かだったのでよかった!
今度は夏にやりますよ。
そうそう、みっともないんだもの。
Commented by cocoasako at 2010-12-24 00:14
ゆず湯は暖まりますよね♪
アニスちゃんもキレイになって、御親戚に
お会いしたんですね^^

高圧洗浄機、親元にあるのですが、
すごく汚れがとれますよ~!
でも、塀などなら良いけど、家の壁は痛むのでNGだそうです。


Commented by meron33ninja at 2010-12-24 00:14
たしかピリカレはschool-t先生のところで以前ご紹介されていたあのスーパーマンのような洗剤ですか?違うかな?凄い威力なのですね~
本当に昨日今日は暖かかったのでお掃除日和でしたね。私も洗車すれば良かったです。もう1日とおもいきや明日から冷え込むそうで上手くいかないです。(^-^;
柚子湯も南京もすっかり忘れていました…

明日お風呂に入れてみようかな…カボスにしよう(笑)
Commented by masshy85 at 2010-12-24 08:58
こうすけままさん、その通り!
そうなのよ、綺麗になっていく物だから、やり残しを作る訳にいかず、今朝背中が痛くて!
Commented by masshy85 at 2010-12-24 09:00
ココママさん、ゆず湯はいい香でした。
あら、壁もやろうと思っていたけれど、だめですか。
家は古いから気をつけなきゃね。
でも、これで充分だから購入は辞めておきましょう。
もう少し年を重ねたら買いますね。
アドヴァイスありがとう!
Commented by きゃらめるママ at 2010-12-24 11:41 x
夕方、スーパーにいったらゆずが売り切れ。
結局、ゆず湯もカボチャもなしの冬至になりました。
伝統は守らなきゃって思いながら、どんどん手抜きになっちゃいます。
お掃除もまだ何も手をつけず(汗)
昨日は一日中、DVDを見て過ごしました。
テレビが大きくなったので、ついつい…
オーケストラ、やっと借りられたので見ましたよ。
途中で眠くなっちゃったので、もう一度、見ようと思ってます(笑)
Commented by リリーママ at 2010-12-24 11:59 x
お掃除、きれいになりましたね。
私は、今日は風が強いし、イブなので。。。
こうやって、どんどん日が過ぎていきます(汗)
柚子湯、いい香りがして気持ちいいですよね。

よいクリスマスを♪
Commented by masshy85 at 2010-12-24 12:36
きゃらめるママさん、「オーケストラ」は何回見てもいいな〜って思うのよ。
それについ最近まで、というか、今もユダヤ人って大変なんだって。
Commented by masshy85 at 2010-12-24 12:37
リリーママさん、キャンドルサービスには行かれるのかしら?
母に拒否されたので家でケーキでも食べて静かに。
壁、綺麗になったでしょ。
やって良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-23 16:05 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85