わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日も色々

 蒲田でのレッスンは全員が19日に弾かれる方なのね。

 ちょっと弾いていてね、って外に出て聴いているとよく弾けているの。
私が入って、ではもう一度、って弾きだした途端に、間違えるのよ。
ピアノの方は特別にグランドピアノで練習。

 「家では出来たんですけれどね・・・」皆さんそうおっしゃるのよ。
もう緊張モードなのね。
というか、レッスンで弾くのも緊張するらしいです。

 長年やっている方は、緊張しながらもうまくごまかせるんだけれどね。

 家に帰ってきた時のアニス。
f0130894_22195890.jpg

 大好きなお兄ちゃんに制服掛けられてます。
f0130894_2220292.jpg

やけにおとなしいと思ったら、彼がして来た軍手を我がものにしてたのよ。
取る時にひと騒動ありましたよ。
また歯がグラグラしちゃって。

 珍しいゆこう、今はこんな色ですよ。
取りつくしたかなと思っていたのに、こんなに残ってました。
f0130894_22223926.jpg


 カブの種をまた蒔きましたよ。
出始めの芽はこんなに小さいのよ。
f0130894_22232890.jpg

ちょっと大きくなったら間引いてつまみ菜で食べるのよ。

 明日の方達はどうかしら?
緊張しているかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15164617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-12-16 00:09
あ~思い出しました。
私も仙台~兵庫時代、息子のピアノの先生に習っていたんです。
仙台時代は静かな先生で、緊張して手が震えちゃうの!
家では間違えずに弾けても、震えて間違えたりして・・・・

ところが兵庫の時は、やかましい先生でね(笑)
横でリズムを口ずさんだり、メロディ歌いながら座ってるので
緊張しなかったのか、震えなかったわ(笑)
確かあの先生もヤマハだったような!
Commented by masshy85 at 2010-12-16 08:55
ハナオンマさんも大人になってからも習ってらしたんだ!
いつもは横でうるさい位歌うんだけれど、(エレクトーンだと踊ってたり)。
でも本番前は自分一人でと思って静かにしているから余計に上がるのかしらね。
ヤマハの先生は横で指揮したり、歌ったりリズム取ったりするから、結構疲れますよ。(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2010-12-16 11:59 x
家で一生懸命、練習をすればするほど先生の前だと
「こんなに練習してきました」って頑張っちゃうから
余計に緊張してしまうのかもしれませんね。
気持ちの問題だから緊張が自信になるといいですね!
どんな植物でも動物でも最初はとても小さいんですよね。
それが立派なお野菜になったりするから命って不思議だわ~。
Commented by cocoasako at 2010-12-16 13:00
先生が見ていたり、ステージだと緊張するでしょうね!
私も本番に弱いタイプで、お気持ちが分かる気がします^^

種から育てるのって、本当に難しいですが、
masshyさんは、本当にお上手ですよね♪
またアニスちゃんが狙っちゃうかな~^^
Commented by masshy85 at 2010-12-16 17:32
きゃらめるママさん、芽が出てくれるとホッとしますよ。
後は土が育ててくれるかな?

緊張ね、だれでもするのよ。
この間安藤美樹ちゃんが「リラックスしすぎてだめだった」と言っていた様に。適度の緊張がないとそれはそれでね。
Commented by masshy85 at 2010-12-16 17:34
ココママさん、いつも「私が鬼みたいじゃない!」って言うんだけれど、私も録音する、段になると、いつもミスってしまいます。
同じね。
カブはね食べさせた事がないから食べないと思うの。
味を知らないから。
でも疑われちゃうほどやっているのよね。
Commented by さき at 2010-12-16 20:06 x
今日はとても寒い一日でしたね。神奈川では黒い粉が降ったとか?大丈夫でしたか?
私も昔ピアノを習っていたころ、本番には弱かったです。
娘は全然緊張しないといってました。
Commented by masshy85 at 2010-12-16 20:24
さきさん、わたしも緊張しない方なんだけれど、
ちょっと尋常ではないらしく、予想外の所で間違えます!
湘南のようですよ。
さっき、ニュースで見ました。
なんでしょうね?
お気遣い頂きありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-15 22:24 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85