わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

30年物のグリーンネックレス

 ヤマハの先生になって3〜4年経った頃かしら。
みんなで旅行に行こうよ、ってことになって、たくさんいたのに結局4人。
内一人はすぐに辞めてしまったけれど
3人は結構長く。
その内の一人はわたし。
今に至るまでやってます。
3人は交流があるの。
行ったのは油壷だったと思うの。
そこで買ったグリーンネックレスがこれ。
f0130894_22124374.jpg

サンルームの日当りがいい所においてあるので何年か毎につり下げる所が劣化して壊れます。
先日壊れたので新しいのに入れ替え。
その度に弱っている所を捨てるので少なくなるけれど、またどんどん増えて
花が咲くのよ。
これだけは、だめに出来ないの。
絆の象徴の用で。

 家の庭にも鳥さんが運んで来てくれた種から育った植物がありますよ。
f0130894_22155373.jpg

 夏はもっと実が付いていたかも。

 家の中にいろんな物を運んでくるのはアニス。
f0130894_22163089.jpg

 予備校の都合で今日レッスンに来たおにいちゃんに大喜び!
f0130894_2217113.jpg


 この間の健康診断の結果、まだピロリ菌がいる事が判明。
今日から除菌の薬を飲みます。
うまく行ってほしいな。
だから萎縮性慢性胃炎なんて病名が付くのね、わたし。
膵臓もちょっと良くない事になっているらしいです。
でもたいした事ではないからちょっと油物を控えた方がいいかも!って、
わたしには味気ない食事になっちゃうわ!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15136188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-12-10 22:32
ほんとによく似た実ですね。
なんでしょうね?

グリーンネックレスって言うんですか、これ。
可愛いですね^^
Commented by masshy85 at 2010-12-10 23:29
school-t3さん似てるでしょ!
珊瑚何とかって言った気がします。
今度調べておきますね。
グリーンネックレスはもっと大きな玉になるようですよ。
肥料が足りないかな?
Commented by cocoasako at 2010-12-11 02:22
グリーンネックレス、可愛いですね^^
ずっと長くなっていくのでしょうか?
お友達さんとの、大事な植物ですね♪

ピロリ菌、早く除菌できるといいですよね!
油ものを控えるのも、なんだか楽しみが減っちゃって
嫌ですよね。
でも、健康の為なら仕方ないですよね~
Commented by さき at 2010-12-11 06:35 x
グリーンネックレス~大切な植物なんですね。花が咲くんですね。我が家も鳥さんが落とした「ピラカンサス」が・・・南天みたいに赤や黄の実をつけるんだけど、茎にトゲトゲがあるの。大きくなる前に抜きました。  ピロリ菌 早く除菌できますように。
Commented by green-bambi at 2010-12-11 08:19
グリーンネックレス、部屋に欲しいと思っていましたが植物を育てるのはどうも苦手で・・・
でも、長持ちするんですね。
お友達との絆の印にいつまでも元気に育ててくださいね^^。
Commented by happy-chopin at 2010-12-11 10:16
グリーンネックレス 育っていますね~
私は枯らしました><、ポトスだけは出来ます^^
長く続いた友人は 貴重ですね。
Commented by hanalove87 at 2010-12-11 19:09
30年とはすごいわ!グリーンネックレスっていうのね。
根詰まりになるから、何年かに一度3分の2くらいに根を切って
新しい鉢と土に植え替えると立派に育つと思いますよ。

ピロリ菌!義理の母はヨーグルト食べて治すとか言ってたわ。
除菌(笑)できるといいですね。
ところでコンサートのお誘いありがとう(^ー^*)
出勤日で行けないけど成功をお祈りしています~
Commented by masshy85 at 2010-12-11 19:23
ココママさん、丸くてかわいいでしょ。
どんどん伸びるのよ。
ピロリ菌も2回目の除菌なのよ。
なんてこったです!
Commented by masshy85 at 2010-12-11 19:25
さきさん、そう、絶対に枯らしてはいけないって思っているの。
ピラカンサスね、家にもあるわ。
刺ね、でもね、柑橘類には全部刺があるのよ。
レモンなんか、5cmぐらいのがね。
Commented by masshy85 at 2010-12-11 19:26
green-bambiさん、多肉種は強いわよ。
ちょっと萎びて来たかな?って思ったら水をやるくらいでちょうどいいかも。
この部屋に持って来てから花も咲く様になったしね。
大事にしなきゃ、です。
Commented by masshy85 at 2010-12-11 19:29
happy-chopinさん、これでも大分減らしたのよ、植え替えで。
Commented by masshy85 at 2010-12-11 19:31
ハナオンマさん、そうか、根を切るのね。
でも、今回は根が張っていなかったのよ。
水やり過ぎかな?

そうなの、明治のLG27とか言うのがピロリ菌に効くとか。
買ってきましたよ。

来月の予定が決まってるのね。
もっと早く出せばよかった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-10 22:20 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85