わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

あなたの手帳は月曜始まり、日曜始まり?

 この間生徒さんから、例えば12月の5日は第なん日曜日だと思います?
と聞かれました。
 それが仲間内で論争になったのですって。

 そこで最近手帳が、月曜始まりが多いわよね、という話になりました。
わたしは日曜始まりで各曜日が同じ大きさがいいの。
土日が大きいのが多いんだけれどね、最近。

 そして1ヶ月丸々両開きで見える様になっているのが欲しいのです。
これがなかなか難しいのよ。

 カレンダーは月曜始まりってないでしょ?
でも手帳は色々。

 確かに週末って言うから日曜日で1週間は終わり?
創世記にも月曜から天地創造が始まり最後に休まれたのが日曜日。
だから月曜が週の頭で日曜が終わり?

 でもカレンダーは必ず日曜から始まるわよね。
分からなくなっちゃいました。

 今日はやっと1曲録音成功!こんな感じでいいかな?という所で妥協です。
PCで取れば修正も利くけれど、ほとんどリアルタイムの演奏を入れる訳だから完璧は
私のテクニックでは無理!

 もう1曲入れますよ。
それから19日用もね。

 今日もアニスはウサギになって、撮影会。
付き合ってはくれるんだけれど、目が語っちゃって!!!
これなら背景を茶色くできるわよね。
f0130894_22194271.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15113436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルーチョパパ at 2010-12-07 11:20 x
仕事してると、
月曜ってまた新しい一週間の始まりか~って思いますけど、
ほんとは確か日曜始まりなんですよね?
感覚的には週末って言うくらいだから日曜が最後なんだけど
カレンダーは日曜から始まってるし…
ほんとう摩訶不思議ですね~(^_^;
Commented by masshy85 at 2010-12-07 11:28
ルーチョパパさん、そう言われればで
ひとしきりおじさん生徒さんと盛り上がっちゃいましたよ。
Commented by さき at 2010-12-07 11:51 x
手帳は月曜始まりを買ってます☆ 土日でお出かけとか⇔が書きやすいから。カレンダーは確かに日曜始まりですね。我が家のカレンダーは冷蔵庫の物だけ書き込み出来るものです。そろそろ1月の予定も必要なので、来年の手帳と2冊持ってます。
Commented by きゃらめるママ at 2010-12-07 11:51 x
表紙の可愛さに買ってしまった手帳は月曜始まり。
1年近く使いましたが、やっぱり使いにくくて
未だに書き込むときに何曜日?ってちょっと考えます。
来年の手帳は絶対に日曜始まりにしなくちゃ。
うさぎアニスちゃん、加工されたらどんな風になるのか楽しみ!
Commented by masshy85 at 2010-12-07 16:29
さきさんは土日が広い手帳が使いやすいのね。
わたしは特に用がないし・・・。
そう、手帳は12月から新しいのにしてるのよ。
月曜始まりだけれど、時々曜日を間違えちゃうのよ!
Commented by masshy85 at 2010-12-07 16:30
きゃらめるママさん、アニスはね背景だけ変えるのよ。
アニスは一部にしか使わないのにこんなに何回も着せられてかわいそうかな?
月曜始まりはなかなか馴染めないわよね。
Commented by cocoasako at 2010-12-07 21:29
手帳、悩んで悩んで、やっと最近買いました。
日曜日始まりでした^^
カレンダーも日曜です。

お仕事&アニスちゃんの撮影会、頑張っていますね!
Commented by mamaさん at 2010-12-07 21:56 x
月曜始まりの両見開き、月単位を使ってます。
何十年も同じタイプよ。慣れてるのが一番。
サンデー毎日なもんで(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-06 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85