わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

自治会費集金、生もみじまんじゅう初体験!

 午前中に自治会費を集金しました。
自治会デビューです。

 会費と赤い羽募金、年末募金あわせて、2130円の集金。
事前に回覧板で集金しま〜す、と言うのが回ったので、スムーズでした。

 新券を用意してくださっている方、集金の封筒にいつからいつまでの、と記入しておいてくださってる方など、心遣いがうれしい方がいらして、今度はわたしもそうしようって思いましたよ。

 奥様を亡くしたばかりの方は「上げって上がって!」と言ってくださり、
居間で判子を押し、記入しました。
「タフマン」をごちそうになりました。

 行きがけの駄賃でみんなで気軽にコンサートのチラシも手渡ししちゃいました!
ポスティングより効果があるのでは?と淡い来たいを持っています。

 20軒中15軒集金。残りは日曜日かな?

 午後はダックスの愛ちゃんのお家へやはりチラシを持って伺いました。
12/4に企画されてコンサートでチラシを蒔いてくださると言うのでお言葉に甘えて!

 愛ちゃんの大歓迎を受けましたよ。
ちょっと落ち着いた頃ね、これは。
f0130894_21315966.jpg


 そしてなんとこうすけままさんのところで話題になっていた
「生もみじまんじゅう」を頂きました!
f0130894_21323873.jpg

 周りのカステラの所がモッチリ。歯につく感じ。
わたしは焼いた方が好きかな。

 行く途中で気づいたメーターは4999km。
途中で5000kmに。
f0130894_213416.jpg

買って1年半でこれしか走っていないのよね。
でも必要だから仕方が亡いわね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/15010924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-11-19 23:28
自治会の当番なの?ご苦労様でした~
私は去年一年びっちりやって、集金が一番嫌だったわ。
だってお留守の家が多くて、何回も足を運んだりするでしょ。
タフマンには受けちゃったヾ(≧∇≦*)〃
昔ながらの住宅地は暖かくていいわよね♪
Commented by こうすけまま at 2010-11-20 02:48 x
初なまもみじいkがでしたか?
わたしも 焼いてあるほうがすきかも~( ^-^)_旦""
自治会のお当番大変だけどがんばってくださいね。
私たちのところは 結構ドライな感じですが masshyさんの
お人柄かな??
Commented by さき at 2010-11-20 07:30 x
自治会のお当番お疲れ様です。私も一昨年しました。集金の日時を回覧して(都合のわるい方には、持参をお願いしました)
我が家の辺りもあっさりとした集金です。
Commented by masshy85 at 2010-11-20 08:17
ハナオンマさん、家がこの辺で一番古くからの家だからじゃないかな?
父が自治会長してたこともあるし、母のことも皆さん、何となくご存知だから。
タフマンね、」冷蔵庫から何か出してくださってると思ったら
タフマンでびっくり!
でも頂いちゃった!
Commented by masshy85 at 2010-11-20 08:18
こうすけままさん、思わず「これ知ってる」って言っちゃいました!

ここで将来も仕事して行くにはきちんとしておかないとね。
この際とばかりに宣伝させてもらいました!
Commented by masshy85 at 2010-11-20 08:19
さきさん、ひと言言葉をかけると全然反応が違うから。
アニスもかわいがってもらわなきゃいけないからね。
元生徒さんのお家もあるし。
Commented by ルーチョパパ at 2010-11-20 11:47 x
生もみじまんじゅう美味しそう♪
もっちりもちもちの食感?
ん~ちょっと食べてみたいかも。
ウチの近くじゃ売ってるの見た事ないな~。

5000kmキリのいいことバッチリ写真に撮れましたね~^^
ウチは自宅と職場が遠いのですーーーーーーーっごおい距離走ります。
5年半で95000km越えました!
でもまだまだ大丈夫そうです。
ボディの頑丈なVWのいいところです^^
Commented by cocoasako at 2010-11-20 13:06
自治会の集金、大変でしょうね!
うちもそのうち回ってきそうです~

生もみじまんじゅう、初めて知りました!
もちもちしてるんですね♪
今、色々と変りご当地スイーツがありますよね~♪
Commented by ねぎ at 2010-11-20 20:50 x
私、もみじ饅頭って、B&Bのネタで聞いた事はあっても、一度も食べた事無いのです。
なので、想像すらできません。
焼いたのは、人形焼みたいなイメージがあるんですけど、『生もみじ』、どんな感じでどんな味なのか全くもって検討すらつきません。


我が家の車、来年早々2度目の車検がくるけど、まだ3万キロも走ってないんですよぉ~~。
Commented by masshy85 at 2010-11-20 21:38
ルーチョパパさん、生はもちっとした感じでしたよ。
ご当地グルメらしいですよ。
自動車通勤なのですね。
私は一番遠くて、東京の妹の家。
やく40km。最近遠出がないからね。
でも無いと不便だしね。
Commented by masshy85 at 2010-11-20 21:39
ココママさん、明日また回ってみるのよ。
結構ご近所のことが分かって面白かったのよ。
Commented by masshy85 at 2010-11-20 21:42
ねぎさん、もみじ饅頭って、大判焼きみたいな物ですよ。
でもパイがいろんな味があるのと同じでやっぱり違うかも。

車ってタクシーでもいいかなって思うんだけれど、
急に必要って時に無いと困るかなって思うのよね。
東京だと無くてもいいわよね。
タクシーも多いしね。
税金、ガソリン代、車検、保険を考えると絶対タクシー使った方が安いと思うの。
Commented by paddy111 at 2010-11-20 21:43
集金のお金に新券を用意して下さる方がいらっしゃるのですね~
心遣いって大切だし、いろいろなことにおいて心遣いに接すると本当に嬉しいですものね。

凄い~ 5000キロのお写真が撮影出来たのですね♪
1年半という新しいお車で羨ましいなぁ
1年半で5000キロにはびっくり!しました。
わたしは、移動ばかりなので1年に20000キロ走っているので、車の運転は嫌いじゃなかったけど、最近はちょっと嫌いになってます^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-19 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(13)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85