わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

「ありさ」って名前はね・・・・・

 今19歳の女の子に多い名前です。
わたし、直接3人知っています。
それ以外でも大抵19歳。

 なぜって「観月ありさ」がブレークした年に生まれているから。

 わたしが「観月ありさ」をよ〜く知ったきっかけは
「ジャジャ馬ならし」と言うドラマ。
その時に「ラクロス」と言うスポーツも知りました。

 今日レッスンにきた「ありさちゃん」、
なんと大学で「ラクロス」やっているのよ。
レッスン中「あれ?ありさちゃんラクロスだよね」なんて考えちゃって。
ありちゃんにそれを言ったら、びっくりしていましたっけ。

 漢字は色々ありますよ。
亜梨沙、亜莉紗、亜里沙などなどね。

 前に明菜ちゃんに「おかあさん、中森明菜のファン?」って聞いたら
「そう」って言われてこともあります。
意外と多いのよ、そんな名前の付け方。

 留守番していたアニスさん。
帰って来たらこれです。
f0130894_2152326.jpg


 母が帰ってくるかな、と言う時間になると部屋の横で待ってます。
前は玄関。
f0130894_2155645.jpg


 夜は早くから眠くなるアニスです。
f0130894_2161770.jpg


 明日は母と留守番です。
昼食はヘルパーさんが作りに来てくれます。

 いろんな人と話をしてもらう為、暖かい物を食べてもらう為にね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14998843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-11-17 21:56
>昼食はヘルパーさんが作りに来てくれます。
お母さまも気分転換になって良いですね。

アニスちゃん手が掛からなくて良い子ね。

ちょっと自慢。
「先生の名前をつけました~」と言ってくれたご父兄がいました。
その時の赤ちゃんがもうお母さんになりました。
Commented by masshy85 at 2010-11-17 21:59
school-t3さん、それって、すごい!
光栄の至り!

アニスはいい子です。
他の人が作ってくれる物を食べるじゃない、わたしも
なるほど、と思います。
参考になることもあって、いいですよ。
食材は出しておくのだけれどね。
Commented by cocoasako at 2010-11-17 23:08
ヘルパーさんとの会話もお母様にとって
良い刺激になっているでしょうね^^
お食事も、また違ったお味でしょうしね♪

名前は流行りがありますよね。
「翔」という字、今では多いですが、
私の年代ではないな~と、新人くんの名前を見て
思っています^^
Commented by masshy85 at 2010-11-18 08:44
ココママさん、翔くん、20歳ぐらいになる子が生徒でいましたっけ。
最近はとんと子がつく名前が少なくなりましたよね。
Commented by chobin-mama at 2010-11-18 19:35
なるほど。
子ども達の名前の由来とか・・・聞くと面白いですよね。
流行ではないけれど、印象的だったのは、せな という名の女の子。
アイルトンセナからとったんですって。ご両親がファンで。
音速の貴公子とかで、その頃有名だった。
Commented by masshy85 at 2010-11-18 22:09
chobin-mamaさん、せなちゃんですか。
アイルトンセナね、事故で亡くなっちゃいましたよね。
キムタクもドラマで瀬名と言う名の役をやり
「セナのピアノ」という曲が流行りましたよ。
昨年かな、また取り上げるグループがあって、
ピアノの楽譜が出ましたよ。
Commented by hanalove87 at 2010-11-19 00:24
↑アイルトン・セナ~夫が大ファンで女の子が生まれたら付けたいって言ってました。
でも夭折したから私は嫌だったのよ。

子どもの名前、どんな名前でも自由だけど他人が読める名前にして欲しい。
あまりにもひどい名前、カタカナの名前、多いのよ。
ふりがなをふらないと読めないなんてね。
Commented by masshy85 at 2010-11-19 08:37
ハナオンマさん、F1が好きな人はセナのこと好きだった人、多いですよね。
義弟の関係でセナのテレホンカード持ってましたよ。

そうそう、これ?って名前結構多いですよね。
後、海外の人も発音しやすい名前。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-17 21:07 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85