わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

たき火

 今日は奏楽当番の日。
横浜横須賀道路〜横浜新道〜第3京浜道路と経由して行くのだけれど、
横横が土日半額なのです。
なので行きはこれを使います。
帰りはただ道で時間をかけて帰る時も。

 今日はオバマさんが鎌倉へいらっしゃるとか。
わたしが横横を通っているとき反対車線はおまわりさん輸送車?がたくさん。
パトカーもね。
そして首都高の羽田までは通行止め。

 前市長の中田さんが経済効果を狙って誘致したそうだけれど、
みなとみらい地区には一般人は近づけず、どこのお店も閑古鳥が、と新聞にはありました。

 第3京浜を出てしばらく行くとモクモクとした煙が。
たき火してました!
f0130894_17151423.jpg

ゴールデン君がストー部活動中!
たき火したいな〜。
この落ち葉で。
f0130894_1716875.jpg


 今はたき火禁止でしょ?
有害物質を出すとかなんとか。
消防署に届けるとか?
でないと消防車が飛んで来ちゃうらしいですよ。
昔はよくしたんだけれどね。
なんとなく、ホッとするのよね。

 ランタナ、まだ咲いていますが色が濃くなって来たような気がします。
どこのお家のもね。

 そうそう、植えたブロッコリー、ひとつはアニスが食べちゃって、
もうひとつは誰かにやられました。
なので今日、新しい苗を買って来て植えました、4つ!
 今度こそちゃんとなってね!





グルーミング後のアニスが載ってます。
何故かいつも舌でハ〜ハ〜。
アニス以外はほとんどプードル。
いろんなカットが見られて楽しいですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14979094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねぎ at 2010-11-14 17:47 x
ニュースで見てると、ただ今横浜は、いろいろ規制が大変そうですねぇ…

話は変って、落ち葉を焼くのもダメなんですか?
確かに、住宅地密集地で、限りなく落ちくる落ち葉をドッサリ焼くのはマズイ…っか。
昔は、一斗缶に穴を開けて、落ち葉や家庭ごみを焼いてたもんですけど。
落ち葉集めたのを焼いて、そのついでにヤキイモ焼くなんて、今は『サザエさん』の中だけなんでしょうかねぇ…。
Commented by あくびまん at 2010-11-14 19:08 x
一軒家を建てた当時 庭で 落ち葉を集めて 焼き芋焼いたことがありました。↑ やはり サザエさんの影響です。
庭の木は落葉樹で毎年この時期は 落ち葉との格闘で 嫌になっちゃいます
Commented by school-t3 at 2010-11-14 19:46
うちの辺は自然のものは焚き火OKです。
山のような枝を一年に何度か燃やします。
近所の畑からも煙が上がります。

みなとみらい地区は普段からお客さんが少ないの?
今だけじゃなくて?
Commented by masshy85 at 2010-11-14 20:03
ねぎさん、今日までは大変だったみたいよ。
私が見たのは群馬、静岡、北海道、岐阜の各県警さん達。

聞いてみようかな、落ち葉のたき火はだめ?って。
Commented by masshy85 at 2010-11-14 20:04
あくびまんさん、昔は家でもやってましたよ、たき火。
桜と柿と、ツタ!
桜は花の後もすごいから。
Commented by masshy85 at 2010-11-14 20:06
school-t3さん、みなとみらい地区はいつもは人出すごいですよ。
わたしも一番好きな場所だし、夜景はとても綺麗なのよ。
オバマさんは長谷の大仏を見にいらしたみたい。
横横道路は、皇族方が葉山のご用邸にいらっしゃる時も
警戒がすごいのよ。
上に架かる橋におまわりさんがいたりするのよ。
Commented by cocoasako at 2010-11-14 20:10
横浜にお住まいだから、規制があってたいへんでしょうね!と
ニュースを見ながら思っていますよ~
焚火、昔は当たり前でしたよね。
今もたまに畑で焼いている所は見ますが。
アニスちゃん、好物だから、ついつい食べちゃいますね^^
Commented by masshy85 at 2010-11-14 20:25
ココママさん、家にいるとさほどなんてことはないのですが、
電車で横浜乗り換え、等する時にはいろんな県からの応援のお巡りさんに出会いますし、みなとみらい地区では検問受けたりもしましたよ。
たき火ね、またやりたいわ。
Commented by リリーママ at 2010-11-14 21:30 x
今日は、鎌倉はもちろん家のあたりも横横から鎌倉への
通り道になるので、警備が大変でしたよ。

落ち葉きれいですね。昔、たき火で焼き芋とか学校でも
しましたよね。そのうちたき火にする落ち葉も足りなくなるかも
しれませんね(苦笑)
Commented by masshy85 at 2010-11-14 22:33
リリーママさん、そういえば海岸線走ってましたよね。
長谷の大仏を見たことがあるなんてびっくりしましたね。

落ち葉ね毎日こうなの。
掃かないと母が気にして掃こうとするから、やらざるをえないのよ。
Commented by hanalove87 at 2010-11-15 00:25
落ち葉焚き~昔はあちこちやってましたよね。
文句言う人もいなかったし、夫の実家に小さな焼却炉もありました。
焼き芋とかね、今はわざわざキャンプ場でやらなくちゃいけない。
息子たちはボーイスカウトで火を起こせるけど、普通の子は知らないよね!
Commented by masshy85 at 2010-11-15 08:36
ハナオンマさん、家にも小さな焼却炉がありました!
印刷した物を焼くと何やら出ると言うので、だめになったような気がしますね。
で、たき火も?
炭をおこすのも大変そうだものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-14 17:20 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85