わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

太平洋戦争って・・・・・

 今日は「99年の愛」見ちゃいました。
母が昨日から観ているからね。

 母は終戦の時は女学校を卒業した次の年。
父は大学生だったけれど、理系だったので、学徒動員に引っかからなかった組。

 母の父はきっと甲種合格ではなかったから戦争には行かなかったようです。
 銀行マン。戦後は海外にも行った、ハイカラじいさん。

 父方の祖父はいわゆる海軍の職業軍人。
どうも真珠湾攻撃の時の艦船の機関士だったみたい。
 
 ちょっと前に妹から「永遠の0(ゼロ)」と言う本を借りて読み終わったばかりのわたし。

 戦争で戦っていた人達の心の葛藤を知り、
また戦争が終わった後、どんなに辛い思いをしたかなどを考えていた時なので、
いろんなことを考えさせられました。

 父も母も戦争中のことはあまり話したがらないのよね。
父はもういないけれど、祖父のこともあまり話さなかったわ。
住んでいたのは長崎、呉、藤沢。
どこも港がある所。

 戦争は人間の心をズタズタにするみたい。

 ベトナム戦争から帰って来た兵士、アフガンから帰って来た兵士。
カウンセラーが必要だって聴きました。

 イラクに行っていた自衛隊の人達も戦場にこそ行っていなかったけれど、
やっぱり大変だったのよね。
大変、ってひと言では済まないけれど・・・。

 平和に慣れすぎてるから、
橋田壽賀子さんが「今伝えなきゃ」って思われたの、そうだなって思います。



 落ち葉が多くなったこの頃。
すぐについちゃうのよね。
f0130894_23305970.jpg

これだけついちゃうと、「歩けない」って動かなくなっちゃいます!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14920955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2010-11-05 11:54 x
永遠の0、夫に「よかったから読め」とせっつかれてます。
なかなか時間が取れなくて。
でもmasshyさん、たくさんのことされてるのに、映画を見たり
本を読んだり、きちんと自分のこともされていて素晴らしいです。
「時間がない」はただの言い訳ですよね。
時間は作らなきゃ!
せっかく読書の秋、私も永遠の0読もうかな…
じゃなくて、時間作って読みます!
Commented by masshy85 at 2010-11-05 12:03
きゃらめるママさん、お家に「永遠のゼロ」あるのね。
わたしは40分の電車の中で読んでいるの。
貴重な時間です。
映画はほんと気分転換にいいです。
仕事仲間ともいっていたんだけれど
「遊び人」だから何かそういうことしないと息が詰まっちゃうのです、わたし。
結構この仕事している人には多いかも。
Commented by ルーチョパパ at 2010-11-05 13:58 x
戦争。。。いやですよね。
戦争なんてなくなればいいのにね。
上手く言えないけど、やっぱり戦争なんてダメですよ。
でもなくならないですよね戦争。。。
今も世界のどこかで内紛とかあるんですもんね。
平和ボケした日本。
今だからこそ知らなきゃいけない事が沢山あるのかもしれないですね。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 15:17
ルーチョパパさん、そう。
漠然とは考えていたけれど、しっかり思いましたよ。
政治家も色々見てるといいけれど。
Commented by ふじこ at 2010-11-05 16:36 x
わたしも99年の愛 見てます。
昨日は出かけていたので録画で。

こういう時でもないとなかなか戦争について考えたり
昔の戦争を体験した人たちのご苦労を知ることができないので
全部の回をじっくり見ようと思います。

永遠の0も気になっていました。
今度読みたいと思います。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 16:52
ふじこさん、そう、「戦争を知らない子供達」がほとんどになってしまっているし、知っている世代も話したがらないからね。
永遠の0、祖父を知るきっかけになりました。
Commented by chobin-mama at 2010-11-05 19:10
ブルーレイに録画しています。
後で、まとめて観たいと思っています。
五夜連続って、すごいですよね。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 20:30
chobin-mamaさん、どうも録画して見たためしがないのよね。
同時進行で観る予定!
ブルーレイお持ちなのね。
高いのよね、結構。
Commented at 2010-11-05 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munpun at 2010-11-05 21:40 x
私は祖父が戦争経験者です。
行った場所にもよると思うけど、銃撃戦より伝染病と飢えで亡くなる人が多かったんですって。
今でも鮮明に覚えているみたいです。
悲しいことですよね。
85年の人生の中で、何よりも鮮明に覚えていることが、戦争のことだなんて・・・
本当に生きて帰ってきてくれて、心から感謝しています。
今の自分があるのは、その時代を生き抜いてくれた人たちがいるからなんですよね。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 22:23
munpunさん、おじいさまは体験者なのね。
身近に戦争に行った者がいないので、そこまでよくは分からないのよ、わたし。
父の父には1回しか会ったことがないから。
生還できて良かったですね。
そして」今もお元気で何より!
Commented by school-t3 at 2010-11-05 23:06
わたしは毎日BBCワールドニュースを見ていますから
戦争が過去のこととは思えません。
今も世界のあちこちで、毎日、銃を持った若者が命の危険にさらされながらうごめいています。
自然災害だけでも大変なのにテロや内戦で命を奪われる人
脚を吹き飛ばされる人などが、どっさりいます。
悲惨です。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 23:24
鍵様、仕方ないですね。
また遊びに来てコメント残してくださいね。
Commented by masshy85 at 2010-11-05 23:25
school-t3さん、そうなんですよね。
世界に目を向けないと行けないですね。
雑誌ではよく見かけますが、今ひとつ実感がわかなかったのね。
反省!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-04 23:31 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85