人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の異常は順調に回復です!

 急に右目で見ると横線が波打って見える様になって焦った私。
それは10/10の朝に確認。
13日に眼科へ行ったら「中心性漿液性網脈膜症」
黄斑の下に水が溜まってそれによって千が歪んで見える様になっちゃうんですって。

 薬を飲むことで吸収されるはずだけれど、
時々だめなこともあるから、と言われてたのね。
その病気が多い年代でも性別でもなかったからかな。
先生は楽観的ではなかったの。

 でも今日の検診で順調に吸収されているって。
画像を見せて頂いたけれど、後ちょっとだけ残っている状態でした。
1ヶ月後にもう一度行くことに。
来週は母が行かなきゃ行けないから、毎週ですね。

 行きは桜木町から10分歩いて。
帰りは小杉に行くのでみなとみらい駅からなのですぐなのよ。
目の異常は順調に回復です!_f0130894_21435018.jpg

ちょっとみらいっぽい作りかなと。

 お昼は海老ワンタン麺を食べました。
目の異常は順調に回復です!_f0130894_21443585.jpg

ワンタン麺好きで〜す!



 今日の生徒さんは86歳、78歳、50代、40代。

 86歳の方は「あんまり暑くて生きてるのいたになっちゃった!」
って夏におっしゃった方。
でも涼しくなったら絶対すぐにどこかへ出掛けると思うわよ!
と行っていた通り、上高地にいらしたそうです。
合羽橋の先まで、槍ヶ岳の麓まで足を伸ばされたそうです。
約5時間歩いたって!!!
「みなさん、びっくりされたでしょ?」
「ギネス物だ、っていわれたの」
ほんとお元気。
でも前ならさっさと登れた所がそうはいかないのがもどかしいって。
わたしなんか最初からだめだもの。
 そうそう、熊避けの鈴をみんな付けて歩いていたそうですよ。

 出歩くのが好きな方の方がしっかりしていらっしゃる。

 50代の方のお母様はSMAPファン。
コンサートへは行かれた?と聞くと、後楽園ドームへ行きましたって!
スタンディングしなくていい席があるんですって。
そこが取れたと。

 そうそう、わたしはみなとみらいホールでお正月にある佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラの
公演のチケット
を買ってきました。
一人で行くの!
河口湖以外でこの組み合わせは初めて。
楽しみです。
Commented by green-bambi at 2010-10-26 22:22
珍しい病気?なのですね。
目は大切です。
お大事にしてください。。
Commented by masshy85 at 2010-10-26 22:28
green-bambiさん、中堅のバリバリ男性がなりやすいんですって。
ストレス、寝不足。
わたしは急な環境の変化について行けてないのでしょうね。
Commented by school-t3 at 2010-10-26 23:44
眼ガ重症でなくて良かったですね。

高齢の生徒さんのピアノはどんななんでしょうね。
良い老後を過ごしていらっしゃいますね^^
Commented by hanalove87 at 2010-10-26 23:56
お~よかったですね。
失うとその大切さがよくわかりますね。お大事に!

80歳以上の方って、やたらと元気な知り合いばかり!
戦前の方は、基礎体力が違うのかしら?
見習いたいお手本ですね
Commented by masshy85 at 2010-10-27 08:30
school-t3さん、ご心配おかけしました。
ひとまず、ホッとです。

高齢の方?ご自分で時間をかけて着実になさいます。
ただ、指がこわばってしまうので、スムーズに行かない所もありますが。
もう一方はエレクトーンなの。
リズムにきちんと乗って弾かれますよ!
みなさん、がんばり屋さん!
Commented by masshy85 at 2010-10-27 08:32
ハナオンマさん、弱い子供は助からなかったこともあったのかと。
だから今生きている人は基本的に丈夫なのでは、と思うのよ。
母も内蔵は丈夫だもの。
Commented by きゃらめるママ at 2010-10-27 11:47 x
私もワンタン麺大好きです!
あのワンタンのツルっとした感触がおいしい~♪
86歳の生徒さん、すごいですね!
やっぱり普段から歩いたりして、鍛えられてるのでしょう。
私は先日、母との電話でお互いに膝が痛い話で
盛り上がっちゃいました(汗)
Commented by ねぎ at 2010-10-27 17:53 x
年々、身体のアチコチに老化現象やら病気の気配が増えて困ります。
目は、何か異常があればちゃんと症状に出てくれるので、「変だな~?」って気付いてすぐに病院で診てもらえるから助かります。
薬が効いて、回復が順調そうなの安心しました。

ワンタン、私も大好きですぅ~~
もっぱら我が家は、お家で作って食べるんですけど…
Commented by masshy85 at 2010-10-27 20:18
きゃらめるママさん、膝が痛いの?
わたしはまだ大丈夫よ。
グルコサミン飲んでいるからかな?
そうなのよ、86歳の方とはもう25年以上のおつきあいです。
わたしの先生なの。
大人の生徒さんとの付き合い方を教えてくださったから!
Commented by masshy85 at 2010-10-27 20:20
ねぎさんもワンタンお好きなのね。
あの「ツルン」がいいですよね。
家で作るのが一番よ。
お弁当を持って行けない時だったからね。
ほんと色々出てきます。
目もね、いい方の目で見ちゃうから気がつきにくいんですって。
だからたまには片目で見ることも大事って。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-10-26 21:52 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85