人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会を前にアニスの大好きなお兄ちゃんが漏らしたひとこと。

 いや〜チリの崩落した鉱山からの救出劇、すごいですね。
中にいた人たちの元気な事。
我が身を振り返るとなんとプレッシャーに弱いのかと。

 眼科の待合室で見ていました。
急に右目の見え方がおかしくなったの。
線が歪むのです。
 診断結果は中心性漿液性網脈膜症。
眼底の中央にある黄斑に水が溜まるんですって。
 忙しい男性に発症することが多いんですって。
早く見つかって良かったです。
ジャズプロムナードに行く日にPC見ていて気づきました。
先生に「ストレスを貯めないでよく寝て休む事」って言われました。

 そんなに忙しくはないけれどね。
でも、たえず何かはしているかな?

 どうしたら気持ちを穏やかに保てるのかしらね。

 さて、発表会も2週間後に迫り、
連弾、デュエット、ミュージックベルの練習も佳境に入っています。
 高校生と大人達のソロは心配していないの。
当日までには絶対なんとかするからね。
ピアノの生徒達はサイレントだしね。

 問題は連弾、デュエット、ミュージックベル。
こればかりは家で合わせるしか方法はないのよね。
一人一人は出来ていても合わせると戸惑うという事がよくあるからね。
ベルは月、水を練習するとこになりました。
でも楽しそうよ。

 アニスの大好きなお兄ちゃん。
発表会を前にアニスの大好きなお兄ちゃんが漏らしたひとこと。_f0130894_21564426.jpg


 彼は高2、高3のエレクトーンの子とデュエットです。
ホールニューワールドのボサノババージョン。
 今日ね、ぽろっとひと言。
「年上の人とやるの初めてだから緊張する」ですって。
わたし「それにお姉さんだから?」
「うん!」だそうです。
それを聞いた彼女とわたし、悪いけれど、笑っちゃいました。
そして「**ちゃん、よかったね!」
前回は彼女の弟とデュエットだったし、その前は弟、その友達でやってるし
その前は妹ともう一人で6手連弾やったしね。
いつもリーダーだったからね。
体育会系だから余計先輩とは緊張するのかな?

子供達と一緒に音楽するのってほんと楽しい!
Commented by cyobi30 at 2010-10-13 22:42
何ヶ月も暗くて狭いところにいたらオイラは真っ先に衰弱しそう・・・(--;
救出が順調に進んでるようで良かったですよホント!

中心性漿液性網脈膜症!?初めて耳にする言葉でした
疲れが溜まって目にもきてるんですね・・・
相棒殿のお母さんが看護士をしてらしたんですが、長年の激務と
睡眠不足が祟ったせいか!? 何年か前に急性脳梗塞で入院しちゃって
今は左半身が不自由ですが幸いにも自宅で生活できてます
そのお母様が常々言われる言葉が
「一番大切なのは睡眠なのよ。疲れを溜めないこと!無理はいけない
睡眠を怠ると一番体に支障がでるんだからね」 です。

自分の体には少し過保護な位が調度良いのかもしれませんね
Commented by masshy85 at 2010-10-13 23:15
チョビさん、寝てはいるんだけれど、睡眠の質が悪いのかしらね。
相棒殿のお母様、大変だったのね。
自宅で生活できるって本当にいいらしいわね。
母もボケの世界から帰って来たものね。

しなきゃいけないって思いすぎているのかもしれない、わたし。
Commented by paddy111 at 2010-10-14 10:33 x
中心性漿液性網脈膜症!? わたしも初めて聞いた病名で詳しいことは分りませんが・・・
黄斑にお水が溜まるのですか。
ここのところmasshyさんおひとりでお母様のこと・おうちの中のことをやっていらしてて、私がやってあげなければいけない!ってmasshyさんはちゃんとされた女性だからいっさい手を抜かないでやってあげていらっしゃるから、お疲れが溜まっていらっしゃるのでしょうね・・・
本当に質の良い睡眠がとれる方がわたしも羨ましいと常々思っています。
空いた時間は好きなことをして、体が疲れを感じたらお昼ね20分するのもいいみたいです。
おだいじにしてくださいね!!
Commented by masshy85 at 2010-10-14 12:19
paddyさん、ホッておいても3〜6ヶ月水分が吸収されるらしいけれど、先生は今は急性期だからきちんと休息を取れって。
すご〜く悪い物ではなくて良かった!
そうね、昼寝ね。
今週は楽な週だから、母の事は気にしない様にするわ。
でもそれが難しい!
Commented by ルーチョパパ at 2010-10-14 13:20 x
なんか難しそうな名前!
でも悪いものではないそうなので良かったです。
ちょっとホッとしてます。
目は大事ですからね~。
目が見えなくなると困る事だらけですもん。
だから無理しないで大事になさって下さいね~^^
Commented by masshy85 at 2010-10-14 15:27
ルーチョパパさん、ご心配頂きありがとうございます。
目が見えないのは困るものね。
Commented by school-t3 at 2010-10-14 18:07
お昼ねおすすめ。15分で良いから。

発表会のことも少しストレスになってる?
楽しいから気がつかないけど・・
Commented by masshy85 at 2010-10-14 19:30
schoolさん、準備段階の物は発表会、暮れの大人の発表会、
みんなで気軽にコンサートの三つ。
最初の二つは私も弾かなきゃいけないから、ちょっと大変。
まぁ、いつものことだけれど、家事全般を引き受けてからは
初めてだから、なっているかもですね。
昼寝はね家にいる時はします。
でも眠るという所まではいかず、横になる。
寝ちゃうと長いわ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-10-13 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85