わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日から3ヶ月町内会の連絡係を務めます!

 家は旧住宅公団が開発した場所なので、約100坪の家が20軒くらいで1区画になっているのね。1年に一度役員が変わり、何年かに一度連絡係が回ってきます。
何件かは住人が変わり2軒になったりして今は20軒。
 内2軒は町内会には入っていないのね。
 ご都合でゴミの集積場所の後始末が出来ないとか、連絡係が出来ないとかの方のようです。
でもそのお家にも市や区からの広報は配るのね。
 
 今日がその日でした。
前に係の時は仕分けして配るのは私がやりましたね。
取りに行くのは母が。

 今回からは全部私が。
f0130894_21503752.jpg

3種類の広報を20軒分に分けました。
取りに行くのはアニスの散歩もかねて。

でも配る時は「嫌」って拒否されました!

 回連番をまわす時のチェック表もパソコンで作ったし。

 明日は回覧板を回します。

 一昨日の美容院でのアニス何故かいつも舌を出してます!



 最近、出掛ける時は電車の中で新聞を読みます。
おばさんは平気!

 韓国では猛暑の影響で白菜の生育が悪く、輸入しなくてはいけない状態なんですって。
キムチならぬ「金ムチ」と言われているとか。

 「フロッピーディスク」という言葉をエレクトーンの世界以外で久々に聞いています、最近。
むかしのデーターはまだ、FDに取ってあるのね。

 エレクトーンの世界では1世代前の楽器がFDを使ってデーターを保存していました。
今もその楽器を使っていらっしゃる方はたくさんいらして、データーを買う訳ですが、
FDの質が悪くなってデーターが飛びやすくてとても困っています。
FDは製造しているけれど、需要が少ないから工場が常に稼働していないので、注文があった時のみに稼働するからどうしても質が悪くなるんですって。

 最新の機種はスマートメディアを使っています。
f0130894_222955.jpg

これは中1の女の子の物。
自分でデコレーションしてるのよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14713231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねぎ at 2010-10-03 10:05 x
地域の活動や仕事は、いくら忙しくても無視できないですもんねぇ。
今は、いろんな考え方をする人が多くなってきたので、町内会も大変です。
町内会には入らないけど、ちゃっかりゴミは出しても順番の掃除はしないし、しかも町内会費は払わないとか…。
役員も、そんな人の対応にかなり手を焼いているみたいです。
大変なのはみんな一緒なのにねぇ…。

3ヵ月間ですから、頑張って配布してください。
Commented by masshy85 at 2010-10-03 10:11
わたしも役員っていわれると、
土曜日の夕方は帰ってこないので無理かな?
配布ぐらいはね!
Commented by meron33ninja at 2010-10-03 19:37
我がままな人が多いご時勢ですからね~
まとめるのは大変ですね。
私は4年前に自治会の書記を1年間やったので 
なんとなく お役ご免の感がありますが
お年寄りばかりの地域なので 2回目が来ないかと
ちょっとびくびくしています。
アニスちゃんも一緒にいったのですね~ お利口だ~!
Commented by cocoasako at 2010-10-03 19:51
町内のお役やお付き合いは大事ですものね、
3か月だと、割かし気が楽ですね。
うちの近所はお年寄りばかりですが、
そういう役員のお仕事が意外と気が引き締まって
良いような感じです^^
アニスちゃんもお供で頑張ってくれますね♪
Commented by masshy85 at 2010-10-03 21:24
ココママさん、今回は連絡係なので気は楽です。
20年くらい前に父が町内会長をしてその時に建てた
町内会館があるのでとても便利みたいですよ。
でも役員は隣り隣って回るみたいだから・・・。
Commented by masshy85 at 2010-10-03 21:25
こうすけままさん、この辺も平均年齢高いかも。
でも小学生も幼稚園児もいるしね。
子供がいないからアニスが子供の代わりでご近所さんの間を取り持ってくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-10-02 22:03 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85