わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

スダチではなかった「ゆこう」いっぱい採れそうよ!

 スダチ下と思っていたら徳島特産の「ゆこう」というものだと確定した家のゆこう。
徳島以外にはほとんどないそうだから貴重品よ。

 少しづつ収穫し始めました。
f0130894_21234858.jpg

下の方をちょっと採っただけでこのくらい。

 今日は裏のお家にお裾分け。
夏の間中、朝、間の道路に水を蒔いてくださって、家の前も掃いてくださっていたから。

 晩ご飯の焼き魚にもかけましたよ。
 庭の紫蘇もついに花が咲きだしました。
f0130894_2128957.jpg

実がなったらまた塩漬けを作ります。


 昨日のYV番組「シルシルミシル」で明治製菓のお菓子工場を見せていたの。
滅多に食べないお菓子。
でもちょっと食べたくなりました。
でスーパーで見つけたのはこれ。
f0130894_212783.jpg

f0130894_2127143.jpg

ミルキーの味かなと思ていたからちょっと残念。おいしい事はおいしいんだけれどね。


 今日ね、生徒が「アーちゃん、リボンが変わった」って。
「もう9月だからね」
「美容院で付けてもらうの?」
「毎朝、先生が付けるんだよ」
「えっ、ほんと!」
そうなのよ。毎朝コーミングしてラピングして大変なのよ、朝は!
f0130894_2130155.jpg

アニスも半ば義務だと思っているようですよ。


 そうそう、母のつぶれた腰椎、少し骨化して来ているのよ!
椎間板は潰れたっきりなんだけれど、骨が再生されているみたい!!!びっくりです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14591291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-09-13 22:21
あんなに過酷な暑さだったのに、ちゃんと秋には収穫。
自然ってたくましいですね。豊作を祈ります♪

お母様の話、すごいわね。幾つになっても人間の体は生まれ変わろうとしているんだ!あきらめちゃいけませんね。

↓ こぼれ種のお花はトレニアですね。結構たくましいお花よ。
Commented by masshy85 at 2010-09-13 22:55
ハナオンマさん、そうなのよね。
栗も柿もドングリも、どうやって9月になったよって分かるのかしらね。
ゆこうも毎年9月の中頃には食べごろになるのよ。

母の骨もびっくりでしょ!
もうだめだって聞かされてたから。
こんなに歩ける様になったにもびっくりなんだけれどね。

トレニアね、たくましい!そうらしいわね。
Commented by cyobi30 at 2010-09-14 00:00
ゆこう?! 初めてお聞きしたお名前でした! 焼き魚やステーキにちょっと絞ったり
便利に使い回せそうですね
アニスちゃんのピンクのリボンは新作かな? あまり濃くないピンクで似あってますね♪
顔が喜んでる表情ですよ(^▽^*)
Commented by masshy85 at 2010-09-14 08:40
チョビさん、ゆこうって、徳島にしかないはずのレアな柑橘類なのよ。なかなか優れものよ。
アニスのリボン、前々回ぐらいに美容院へ行った時に付けてもらったものかな?
いいリボンを付けてくれるので大事に取っておくの。
遊んだ後かな?
Commented by あくびまん at 2010-09-14 20:00 x
骨って再生するのね
歩けなくなると 行動範囲が狭くなって 家族がやはり大変になるものね 少しでも 良い方向にいくと うれしいですよね
Commented by masshy85 at 2010-09-14 20:18
あくびまんさん、そうなのよ、びっくり。
折れた骨が付く様に、骨化しつつあるのよ!
歩くのは杖で大丈夫なんだけれどね。
右腕が上がらないので家事が出来ないの。
涼しくなるから歩いて筋力付けてもらって!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-09-13 21:32 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85