わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

どこから来たの?

 今日は奏楽当番で教会へ行く日曜日。
洗濯して干してから出掛けましたよ。

 おなじみ安住紳一郎の日曜天国のオープニングトークを聞きながら。
この約30分が面白いの。
今日は2歳年上のとても明るくて聡明なおねえさんの話。

 小学校のときからあの安住の弟ね。って言われ続け、ついにお姉さんを抜けずに
やっと違う分野で何とかなったと思っていたら
お姉さんはチアリーディングの日本選手権の解説を NHKでするようになって、
それがお上手なんですって。

 せっかくしゃべりの分野で何とかなったと思っていたのに、
「おねえちゃん、邪魔しないでよ」って感じなんですって。

 家もね、姉妹小学校から大学まで一緒なのね。
大学は学部は違ったけれど、
小さいうちは、「あ〜**さんの妹さんね」って言われ続け、
「おねえちゃまより先に出来る事は結婚だ!」って見事先にという結婚した訳。
聞きながら妹がそういっていた事を思い出しました。


 さて大きな火鉢を植木鉢にしているんだけれど、
植えた覚えがない物がきれいに咲いています。
f0130894_2094625.jpg


 さらに隣の鉢にも。
ここにはポーチュラカを植えたんだけれど、もう見当たらないくらい。
f0130894_20102910.jpg

 鳥が運んで来たか、お隣から飛んで来たかだわね。


 さてアニスさん、食事が終わったなと思うと、何やら訴えるのよ。
どうも遊んで!と。

 で廊下を何回か行き来するんだけれどね。
今日はこの二つで。
f0130894_201222.jpg

 夜は私のストーカー。
昼は母のストーカー。
f0130894_20123018.jpg

これは昼ね。

 暑さは明日までとか。
本当にそうなるといいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14583843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-09-12 21:22
その花は、たぶんトレニアですね♪
どんどん増えて咲いてくれますよ、可愛いですね^^

アニスちゃんの遊んで、は
お母様のよいお相手にもなっているでしょうね♪
遊んで、と言われると、つい顔がほころびますよね^^
Commented by masshy85 at 2010-09-12 21:55
ココママさん、よく売っていますよね。
トレニアね。覚えておけるかしら?
そう、すごい勢いで増えているのよ。
ちょっと得した気分!
Commented by ビビアンママ at 2010-09-12 22:57 x
今日の名古屋はまたまた37度近くまで気温が上がって真夏日になりました(>.<)
日中暑くてお出かけできません〜〜〜
アニスちゃんはお外チッチなんですか?
雨の日は大変ですよね〜〜
でも、暑い日も大変だわ。。。
暑さもそろそろもういい加減去って行って欲しいですよね。

Commented by masshy85 at 2010-09-12 23:17
ビビアンママさん、37度ですか!!!
たまりませんね。
母も一時名古屋に住んでた事があるし、甥は今豊田に。
だから名古屋の暑さは格別って言ってます。
そうなの、初めは中でも出来たんだけれど、庭に出る様になったらすっかりお外で、に。
雨の日は出るのも嫌がるからね、ちょっとそこが困り者です。
Commented by きゃらめるママ at 2010-09-13 12:16 x
落し種ってなんだか嬉しいですよね。
うちにも数年前、大葉ができましたが、ここのところはできないな…

私も3人姉妹の長女だったのですが、お姉ちゃんってあんまり何も
考えずに大きくなったような気がします。
妹達は生まれたときからずっとどこかで私をライバルだと思ってたのかな?
私から見ると妹達のほうが生き方は上手だと思いますね。
Commented by masshy85 at 2010-09-13 12:27 x
きゃらめるママさんも長女なのね。
わたしもよ。
妹の方が数段しっかりしてます。
主婦も母も体験しているから?
Commented by chobin-mama at 2010-09-13 12:51
長子なのか、末っ子なのか、中間子なのか・・・
それによって、性格が違ってきますよね。
子どもを見ていると、よくわかりますが、このところ、TVでも、そんな内容をやっていて、興味深く見ていました。
私の職場は、末っ子が多くて・・・^^;
「追いつきたい。負けたくない。」っていう気持ちがあるのだそうです。
私は長子なので、そういう感覚はないんですよね。
人なつこくて可愛いんだけど、どうしても、「自分が一番」という感覚も持っているので、疲れるときもあります。
要領の良さは、羨ましいなと思いますね。
Commented by masshy85 at 2010-09-13 13:03
chobin-mamaさんも長子ですか!
子供のグループも長子が多いとまとまり易いのよ。
下の子が多いと、自由気ままでまとまりにくいかな?
面白いわね、環境が人を育てるって。
Commented by リリーママ at 2010-09-13 18:42 x
兄弟がいるとやはりお互いに意識しあいながら、育つところが
あるのでしょうね。
私の場合は、私が一人っ子で娘も一人っ子なので、想像するだけ
なのですが。。。
あっ、ワンコに兄弟ができましたね(笑)
やはり、お互いに意識しているようですよ。ワンコでも。。。

アニスちゃんは、昼と夜ちゃんと使いわけているんですね。
賢いですね♪
Commented by masshy85 at 2010-09-13 18:47
リリーママさん、一人っ子ですか!
身近な兄弟はワン子同士ね。

アニス、生き方上手です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-09-12 20:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85