わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

防災袋の点検をしました。

 本当は9月1日に、と思っていたのですが、
忙しかったので3日にしてみました。

 
f0130894_20421759.jpg

手前にあるのは手回し充電ラジオと懐中電灯と携帯の充電が出来るもの。
カンパンに、トイレシート。水。
コンビーフは賞味期限切れだったので、ツナ缶に変え、コンビーフは食べる事に。

 水も期限切れ。
新しいのを買って、これからしばらく珈琲や麦茶はこれを使って。
普段は水道水仕様なので。
浄水器はついてますけれどね。

 後ね、アニスのフード。
これを新しいのに変えてちょっと離れた隙にアニスったら袋を食いちぎり食べてました!
悪い物ではないけれど、夕方のフードはうんと減らす様に母に頼みましたよ。
ちゃんと減らしたかは定かではないですが!

 富士山の活動が穏やかではないとか。
 出掛ける時に水は常に携帯しているけれど、カロリーメイトでも携帯しようかしら。
阪神淡路の後はしばらく持っていたのよ。
蒲田から川を二つ渡って帰るためにね(笑)




 手作りのカヌーがいつも庭においてあるお家があります。
今日、車に乗せてあったので、きっとこれからお出かけね!
f0130894_205018.jpg

家の柿はまだ緑だけれど、ここはすっかりオレンジ色。
f0130894_20504086.jpg

栗も色づいてます。
f0130894_20505555.jpg


アニス?朝も寝起きが悪いのよ。
今日は6時半に起こされてます!
f0130894_2051378.jpg

土曜日が一番早起きの私です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14533047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paddy111 at 2010-09-04 21:15
マルチパワーステーションってとっても便利そうですね!
明かりとラジオは頭にあったけど、携帯の充電のこと考えていませんでした(><;)
探してみます(*^0^*)

アニスちゃん フードの袋を喰いちぎれちゃうんですか(?)
人間の食べる物は直ぐに届けてもらえるだろうし、人間は事態を理解出来るから我慢も出来るけど、わんちゃん達のフードは自分自分でmasshyさんのように防災袋の中にちゃんと賞味期限を点検しながら入れておいてあげないとダメですよね。

そして何もなく、防災袋を必要としないことが一番ですよね~(*^▽^*) 
Commented by masshy85 at 2010-09-04 21:26
paddyさん、アニスのフードは小分けにして、密封袋に入れ直した物だったので、食いちぎれちゃったのね。
いや〜やりますよ、家のお嬢様。
蝉も食べるしね。
見た目と実際は大違い、って私もよく言われます(笑)
Commented by hanalove87 at 2010-09-04 21:45
えらいわ~私も掃除の前にやらなくちゃいけないのを思い出しました!歯医者の予約も(歯石とかのチェック)masshyさんのブログを読んで即したのよ(笑)防災リュックの点検もしましょう!

三年くらい前に3万円?くらいかけて家族分の防災グッズをそろえたの。水は高いけど5年もつやつ。食品は確か3年?
今年の秋、賞味期限に引っかかる分を食べて新しく買い直さないと(涙)専用のは高いのよね・・・・
Commented by masshy85 at 2010-09-04 22:13
ハナオンマさん、役に立ってるね、わたし!
うれしいわ。
専用のではない物を入れているから、ちょくちょく見ないとね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-09-05 11:47 x
防災袋ちゃんと点検整備してるんですね。
エライな~。
ウチも見習わなきゃ!
ウチは。。。用意しなきゃ用意しなきゃと思いながら
いまだ何も用意してないです(^^ゞ

おとうさん昨日歯石取りに行って来ましたよ。
もう口ん中血みどろ(笑)
おかげで今日も口の中が違和感ありありです(^_^;
Commented by masshy85 at 2010-09-05 12:52
ルーチョパパさん、わたしはそんなに血みどろにはならなかったわよ。
ルーチョ地方は周りの畑に何かあったり、井戸もあったりしません?
そういう所では用意している人が少ないってさっきラジオで言っていましたよ。
確かにと!
でも水とルーチョ君のフードは用意しておいた方がいいかも。
Commented by リリーママ at 2010-09-05 16:12 x
防災リュック一応用意しているのですが、
中に入ってものが夏なのに冬服だったり、
なんでもかんでも、要りそうと思って入れて
逃げられそうもない重いリュックができたりしています(苦笑)
近いうちにチェックしてみます。

世界中で地震が起きていますものね。この異常気象、何がおきても
不思議ではありませんものね。
備えあれば憂いなしですね。
Commented by あくびまん at 2010-09-05 17:50 x
防災の日 すっかり 忘れてました
なにか 災害があってから やらなくっちゃねって思うだけ
でも お水は ポリ容器に いれてるのが あるわぁ
キャンプ用品がいろいろあるから 大丈夫って 思ってるところがあるのよね
Commented by masshy85 at 2010-09-05 21:37
リリーママさん、一応外には炭とコンロ、ガレージにも水は用意してあるの。
でもそれだけ。
ないよりいいかな!
Commented by masshy85 at 2010-09-05 21:39
あくびまんさん、キャンプ用品があるなら安心よね。
あとはちょっとの食料ね。
意外と必要なのは女性専用用品ですって!
わたし?いらないもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-09-04 20:52 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85