人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯石取りへやっと行きました。

 ほんとうは1年に1回は、と言われてるんだけれど、
どうも歯医者さんは足が向かないのよね。

 でもね、日曜日の夕食の時、固い物が!
歯の詰め物が取れちゃったのです。

 それを持って月曜日に飛んで行きました。
私が行っている所は、予約なしでいつ行ってもいいの。
助かります。


 やっぱり取れるのは訳があって、中が虫歯になっていたのですって。
でも中をちょっと削って、虫歯になりにくい薬をつけて前の詰め物を入れて終わりました。

 でこの機会にと歯石取りの予約をして今日行って来たという訳です。
歯石取りの日は月、木、土。

 以前は歯と歯の隙間がほとんどなく、歯間ブラシ、デンタルフロスが入らない所が多かったんだけれど、入る様になっていて、そこはよく磨く様にって。
後はいい状態なので、維持する様にですって。
 でもそんなにガリガリやっても大丈夫なの?
というくらいガリガリ掻きますよね。
約30分で終了。

 母も差し歯が取れてただいま治療中。
 入れ歯が一本もない母の様にならないとね。
 

 アニスはお家シャンプーをしましたよ。
ピリカレという何にでも使える洗剤で洗ってみました。

 お風呂に大さじ1杯入れて入浴剤として使った残り湯で洗ってください。
って書いてあったので、大きなたらいにちょっとだけ入れてそのお湯で洗ってみました。
リンスも使わずに、きれいになりました。
歯石取りへやっと行きました。_f0130894_20513487.jpg

久しぶりの「おばけだぞ〜〜〜」
歯石取りへやっと行きました。_f0130894_2051272.jpg


 シャンプー時間が短かったので、乾かす時もいつもよりおとなしくしてくれてたかも。

夕方の散歩ではしっかり枯れ葉をくっつけて!
歯石取りへやっと行きました。_f0130894_20524679.jpg

出掛ける前に家の前の道路を触ったらあまりに暑いのでびっくり。
途中まで抱っこで。
日が陰っている所はもう大丈夫。
歩いて運動運動!
わたしも運動!







歯石取りへやっと行きました。_f0130894_20552148.jpg

朝日にあたって、つやつやの茄子!
思わず「きれい!」って思いましたよ。
皮も柔らかいし、おいしいわよ。
Commented by cocoasako at 2010-08-26 21:46
歯医者さんはどうしても
切羽詰まらないと、行かないんですよね^m^
私も気になるけど、まだ痛くないから。。と行ってません~

アニスちゃんのおばけだぞ~は、
ココより貫録あります^^

足の毛が長いと、葉っぱやらくっついてきますよね^^
Commented by masshy85 at 2010-08-26 22:00
ココママさん、なんでかしらね、歯医者さんは好きな人って聞いた事ないわよね。
ギ〜って言う音かしらね。
おばけ、でしょ!

アニスね、お腹の下に何か付くと歩かなくなっちゃうのよ。
Commented by かりんママ at 2010-08-27 08:41 x
おはようございます~~。。
私も先日詰め物が取れてしまい、歯医者さんにいったら同じく虫歯でした~~~。
私の場合は虫歯削ったら前の詰め物は合わないってなったので違うものにしていただきました~~。
アニスちゃん、シャンプーしたらフルコートなだけあって、髪の毛すごく長いのね~~
Commented by masshy85 at 2010-08-27 08:46
かりんママさんも同じ体験を!
アニスね、頭の毛はずっとラッピングしているから長いのよ。
時々切るんだけれどね。
体の毛は擦れて上の方は短かったりするのよ。
Commented by HappyHoppy2010 at 2010-08-27 09:41
maashyさん、幸せ!きっと歯の質がいいのです。
私は唾液が虫歯になりやすいのですって><、3ヶ月に一度チェックにいっています。

アニスちゃん ぬれるとカールするの?
コロンはただベターです。
Commented by hanalove87 at 2010-08-27 10:14
アニスちゃんのおばけ、すごいわ~
こんなに長い細い毛のお手入れは大変でしょうね。
今の時期、ドライヤー死にそう・・・・

歯医者、一昨年くらいまでは、半年に一度歯のチェックに通っていたの。結局その方が安くて楽なのよね。
痛くなるまで放っておけば、お金と時間がかかり大変だもん。
私も9月に予約を入れよう!
Commented by masshy85 at 2010-08-27 10:14
HappyHoppy2010さん、だと思います。
母だって、ろくに磨かないのに、歯が全部揃っているんだもの!
3ヶ月に一度!でもそれだと次の予約が出来て覚悟も決まるわね。

アニス、お尻なんかいつもカールしていますよ。
テンパー?かな。
ストレートはいいですよね。絡まりにくくて。
ヨーキーも毛の太さ、カールの有る無し、色以外も色々いるのね。
Commented by masshy85 at 2010-08-27 11:37
ハナオンマさん、アニスの頭の毛はすごいでしょ。
体の毛も夏は外へあまり出ないからちょっと長くなったのよ。

歯が痛くなって行くというのは最近はないわね。
歯石取りでもためらちゃうのよね、何故か。
親知らずもいつでも抜きに来てください、って言われているんだけれど、最近、生徒さんが軒並み痛くてレッスン休みますっておっしゃるから躊躇ってます。
虫歯ではないけれどね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-08-27 12:01 x
ナス、本当に美味しそう!
ぷりんと一緒にお出かけして、産直の野菜をよく買うようになってから
新鮮な野菜って本当に美味しいんだな~って思うようになりました。
どんなお料理になったのかなぁ。
歯の詰め物が取れたのですね。
やっぱりそんな理由がないと、なかなか足が向かないですよね。
歯石取りをすると、なんかスッキリするからキライじゃないんですが、
やっぱり歯医者はねぇ…汗
Commented by masshy85 at 2010-08-27 12:53
きゃらめるママさん、なすはね、もやしと炒めたのよ。
まだあるから今日は肉詰めでもしましょうか!
歯医者はちょっとね。
生死に関わらないからかしら?
Commented by paddy111 at 2010-08-27 14:16
歯医者さん・・・ ここだけは切羽詰らないとなかなかわたしも行かないところです(*´ー`*)

masshyさんは、歯の状態いい状態と歯医者さんから言っていただけたのですね♪  羨ましい~~~な!
そしてmasshyさんのお母様入歯ゼ0なのですね♪
わたしの父も全部自分の歯で頑張っているのであやかりたいのですが・・・
お魚食べたのかな・・・(?)というように分からない位骨まで綺麗に食べる父の真似は出来なくって(><;)  わたしは歯は弱いかもしれません(涙)
一生自分の歯で過ごしたいですね~(*^▽^*)

うちも葉っぱが付くと困ったお顔してその場でフリーズです
Commented by ルーチョパパ at 2010-08-27 14:37 x
歯石取りは大事ですよね。
おとうさんもこないだ行ってきて実感しました!
なんで今年いっぱいは月イチで集中的に歯医者に通う予定です。
歯石取り。。。口の中が血みどろのエライこっちゃの大騒ぎ(^_^;
でもこれをやって貰うか貰わないかで後々違ってきますから。
なんでおとうさんは頭がボーっとする麻酔のようなのを打って貰ってそれで一気に歯石取りして貰ってます(笑)
これだと怖くないんで治療出来るんです。
だたひとつ難点が。
これをやるとすぐに車の運転が出来ないんですよね~。
だから必ず運転手同伴で歯医者に行かないといけないんです(^_^;
Commented by masshy85 at 2010-08-27 14:54
ルーチョパパさん、月1で通うの!
おかげさまで血みどろではありませんでしたよ。
麻酔を打って歯石取り。
ワン子もそうらしいですよ。
だから日頃のケアーが大事だとか。
アニスも私も気をつけるのが遅かったから・・・・・。
Commented by masshy85 at 2010-08-27 14:55
paddy111さん、お父様もいい歯なのね。
お互いにあやかりたいですね。

そうそう、毛が長いと色々付けますよね。
付く場所によってとても嫌みたい。
動きが悪くなりますね。
Commented by school-t3 at 2010-08-27 22:43
こんばんは。
まあ、アニスちゃん可愛いお化けちゃんですね^^
リンスをしなくて良いのは助かりますよね。
綺麗になったかどうかよく分からないかもしれないけど
一度イチゴをボールに入れて、ピリカレ水の中で振り洗いしてみてください。
一瞬で水が真っ黒になってびっくりしますよ。
普段どれだけ汚れたイチゴを食べていたのかと思うとぞっとします。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-26 20:56 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85