人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアの暑さ対策〜塩飴〜

 今日は武蔵小杉でレッスンする日。
平均年齢がかなり高いです!
86歳、78歳、あと50代後半二人ですから。

 86歳の方はシニアマンションにお住まい。
マンション内のお店では今、ポカリスエットと塩飴が大人気なんですって。
シニアの暑さ対策〜塩飴〜_f0130894_21114597.jpg

食べた後に口の中がすっきりしていて、とてもいい感じ。
水分補給と塩分補給ですって。

 朝は食堂でご飯と干物の焼いた物と、野菜のおひたしとみそ汁を召し上がるそうです。
昼は一品だけ。
夜は量が多いので、部屋で冷や奴とビールとかで済まされるんですって。
ご飯もちょっとだけね、って。
「冷や奴もショウガだけでいいのに栄養士が栄養を考えて油を使って色々乗せるから食べにくいのよ」だそうです。

 母は元々は肉好き、油っぽい物平気な人だったんだけれど、やっぱり冷や奴はあっさりがいいのかな?
 今日はイワシの刺身と、冷しゃぶ。
どちらも少しづつ食べてましたね。

 でもそんなもんなんだって。
骨折する前は私たちと同じ物平気で食べてたから、ギャップに慣れないのよ。

 もう一方は卓球もされるの。
1カ所は冷房がなくてそこでやったら気分が悪くなっちゃったから今は休んでるけれど
体動かさないと、なんか変なのよ、ですって。

 汗をかくと、足首とか手首が塩でガサガサになるのよ、だそうです。
みんなすごいの。


 さて今日は最後の枝豆と最初のショウガの収穫が。
シニアの暑さ対策〜塩飴〜_f0130894_2121101.jpg


 来年はちゃんと谷中ショウガを買いましょう!
ちょっと間違っちゃったかな!




シニアの暑さ対策〜塩飴〜_f0130894_2122747.jpg

すれ違う人を見つめて撫でてもらおうとするアニス!

みんなに「いっぱい飾ってるね」って言われちゃうのね。
毛が長いから目と口に入らない様に紙で結わいていて飾りじゃないのですよ。って
説明しないと分かってもらえないのよ。
口にもリボンつけているって思われてるみたい!

 そうそう、近所の女の子が「りぼんちゃん」って呼んでるんだよ、って言ってたっけ。
Commented by munpun at 2010-08-24 23:33 x
塩飴、暑い時にいいですね~さっぱりと。
熱中症予防に水分もしっかり取らないといけませんものね。
今年は犬猫も熱中症が多いです。

アニスちゃん、りぼんちゃんなんて可愛いニックネームだね^^
Commented by masshy85 at 2010-08-24 23:36
munpunさん、塩飴気に入りました!
口の中がさっぱり。
違うのでもいいから探してみましょう!

ワン子も熱中症多いんだ!
この辺でリボン付けて歩いているのアニスだけだから?
そうだね、ニックネームね!
Commented by ねぎ at 2010-08-25 10:36 x
ご高齢(失礼!)になっても、チャレンジ精神は尊敬しちゃいます。
いつまでも、いろんな事に興味を持って、トライするっていうのは、イイことですよね~~
ただ今の時期は、無理しちゃいけませんけど…。

塩飴かぁ…
塩分、今年になってからほとんど無縁(無塩)になってしまいました。高血圧持ちには、塩分はご法度なので、とにかく最低限の塩分でどーにかこの夏を生きてますわぁ。
たま~に、朝にう~~んと酸っぱい梅干を入れたのを食べるくらいだし、先日、久々に茄子の浅漬けを食べたら翌日、完璧にパッツンパッツンに顔や指がむくんでました。


根しょうが、蜂蜜に漬けたものですか?
かじりたいっ!
Commented by masshy85 at 2010-08-25 11:39
ねぎさん、このお二人は特にお元気なのよ。
いつも私もエネルギー頂いてます。
塩飴もだめですか!
根ショウガ甘酢漬けです。
蜂蜜漬けもいいのね!
蜂蜜は一杯あるのでやってみますね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-08-25 11:43 x
リボンちゃん、かわいいニックネームがついてるんですね♪

塩飴は最近、あちこちで見かけますが、そんなに塩分が取れるのかしら…
異常な暑さでいろんな新商品が開発されたかもしれませんね。
ところで谷中しょうがは普通のしょうがとはちがうのですか?
写真のしょうがはとっても美味しそうです!
パリっとかじれば、お口の中がさっぱりしそう♪
漬けてあるのはお酢かな?
Commented by masshy85 at 2010-08-25 11:50
きゃらめるママさん、谷中ショウガはもう少し、ピンクの所が大きくなるみたいです。
甘酢漬けよ。

りぼんちゃんね、そう呼ばれてるの知らなかったのよ。
でもそういって会話に登場していたのってうれしいわね!
Commented by lily_mama at 2010-08-25 13:24
今年の夏の暑さは、お年を召した方にはひとしおでしょうね~
普段丈夫な伯母も、お腹を壊してグズグズしています。
きっと冷たいものの食べすぎ。よくアイスクリーム食べていましたから。。。
この塩飴、近くのスーパーで見かけて気になっていたのです。
今度買ってみましょう!
ご丹精の枝豆とショウガ、おいしそうですね♪
よく昔実家でこの甘酢のショウガ漬け作っていました。
写真で見ても、懐かしい味です。
Commented by ルーチョパパ at 2010-08-25 13:57 x
塩飴って初めて見ました。
味はやっぱり読んで字の如く塩味なんでしょうか?^^
夏になるとやっぱり食欲って落ちるものなんですかね?
我が家は2人ともガッツリ食べて、丸々と肥え太りました!
夏バテ?食欲不振? はて、なんのことだろう(笑)
Commented by masshy85 at 2010-08-25 15:02
lily_mamaさんこの塩飴ご存知でした?
なかなかさっぱりでいいですよ。
甘酢漬けのショウガ、私が好きなんです!
Commented by masshy85 at 2010-08-25 15:03
ルーチョパパ さん、話には聞いていたけれど
私もお初でした。
わたしもしっかり食べて増量中!困ったぞ!
Commented by paddy111 at 2010-08-25 20:40
86歳・78歳・50代後半の方がおふたり・・・ レッスンされていらっしゃるということに わたし的には元気パワーを頂けるお話です(*^▽^*)p
天皇陛下と美智子様も70代になっていらっしゃるけどテニスを楽しまれていらしゃる様子を観て、こういう歳の取り方したいな~って思ってるんです(*^-^*)
もうこんな年齢だから・・・っと諦めないチャレンジ精神旺盛な人生を送りたいな~

「りぼんちゃん」 可愛いニックネームをつけて頂いていて、ご近所のアイドルアニスちゃんなのですね~(*^▽^*)

Commented by masshy85 at 2010-08-25 21:05
paddy111さん、大人の生徒さんはほとんどが年上なのよ。
色々アドヴァイスして頂けて助かるのよ。

そうそう、まだまだだな、とも思えるしね。
「りぼんちゃん」ね。
きっと名前を知らなかったのね。
お家で話す時にそういってくれてるのね。
家でも勝手に名前をつけて呼んでた事あるもの!
Commented by happyhoppy2010 at 2010-08-25 21:19
ピアノ友が出来そうでいいですね。

今月は遊んでばかりで反省でした。
先生に申し訳なくて・・・といいながら休まないの。
先生が大好きで(子供の心理です)

塩飴って未だ食べたことないのです。
Commented by masshy85 at 2010-08-25 21:52
happyhoppy2010さん、休まないのが何よりよ!
先生は練習していなくても来てもらった方がうれしいのです!
私も塩飴初体験。いいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-24 21:25 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85