わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

初の障子張り

 この間から2階の和室の障子が破れたり、剥がれかけていたのが気になっていました。

 今日、奏楽当番の教会から帰って来てから思いきって4枚張り替える事に。
 母が帰ってくる前に整理をした時に障子紙と糊があったのを思い出したの。
やっぱりありました。

 紙をはがし、風呂場で洗って(意外と汚れているのね、後で糊だって事が分かったけれどね)

 3時間ぐらい掛かっちゃった。
干して乾くのを待っていたからね。

 障子紙張るのって、意外と難しいわね。
 紙を切りそろえるのも。
f0130894_2292036.jpg

きっとすぐ剥がれて切っちゃったりしそうです。
今日は何も分からず勢いでやっちゃったけれど、
もう一度やるときは、良〜く考えてからしましょう。

 今、網戸張り替えようかどうか迷っているもの。
まずは洗ってみようかな?

 アニスが横で「遊んでよ」っておもちゃ持って来てせがみましたよ。
家にいるのに何もしてくれないって!
f0130894_22112451.jpg


 今日も茄子が採れました。
今日のはいい大きさよ。
f0130894_22115435.jpg






 終戦記念日、敗戦の日と一般的には言われているけれど、
本当は「戦没者を慰霊し平和を祈る日」なんですって。
これは法律で決められた事だそうです。
本当の終戦の日は9月2日。
ミズリー号の上で降伏文書に調印した日だそうです。
 教会のお説教で聞いてきました。
昨日TBSドラマ「帰国」を観たので「慰霊し平和を祈る」という言葉が
沁みました。
 父の父は海軍で戦争体験者。
父は理系だったので戦争には行かなくてよかった人。
銃後で研究しろ、と言われてた方。
 母の父も行っていないな?
あれ、どうして?銀行マンだったから?
明日聞いてみよう!母に。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14402998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-08-15 23:55
年末に障子を張り替えたわ。疲れたのを覚えてます。
洗ったほうがきっと楽よ、私は雑巾で拭いたから疲れたのね。

新聞の投稿に、障子貼りは今のような季節のほうが向いてるってあったわ。洗ってすぐ乾くしね。
新しい障子だと部屋の中も明るくなるでしょう♪
Commented by meron33ninja at 2010-08-15 23:55
障子の張替えはやったことがありません~
むずかしそうですね~
網戸は何度も替えたことがあります。子供達が
随分破いたから~(○´艸`)
網戸も洗うとすっきりしますよね~
昔引越しのたびにサッシをはずして洗ったので
懐かしい~ でも 今は気力なしですけど~
なすび美味しそうですね~ 立派です!
Commented by さき at 2010-08-16 09:35 x
障子張り~お疲れ様でした。私はしたことないです・・・なぜか主人が得意なようなのでお任せしています。網戸は洗うと本当にいい気分です。はずして洗うのがいいのだけど、今のははずすのが大変なのでホースの水とブラシでやります。私も今週洗います。
Commented by masshy85 at 2010-08-16 09:41
ハナオンマさん、窓洗いとか障子張り替えは今の季節がお薦め!
水に濡れてもこっちも嫌じゃないしね。

でもちょっと桟の洗い方が足りなかったみたいよ。
Commented by masshy85 at 2010-08-16 09:42
こうすけママさん、なんせ主婦1年生だから!
部屋から見える所はきれいだけれど、裏がちょっと・・・。
茄子、今日も収穫ありです!
網戸、やっぱり洗おうかな?
Commented by masshy85 at 2010-08-16 09:44
さきさん、男の人で障子張り、襖張りが趣味っていう人いますよね。
もうは母、手が挙がらなくて何も出来ないから。

やっぱり網戸洗った方がいいわね。
自分で張り替えているから強度に自信がなくて(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2010-08-16 11:49 x
我が家の障子は破れたら最後、ずっとそのままです。
年末に一念発起して「張替えセット」を買ってきたのですが、そのまま放置…
そうか、紙をはがして一度キレイに洗わなくてはいけないのですね。
うぅ~、ますますやる気が遠のいてしまいそうです。
実は息子の部屋の網戸も破けているらしく、虫が入ると苦情が出ています。
これも直してやらなくちゃな~、と思いつつ放置…
網戸そのものを桟からはずすと元通りにはまらないような気がして…汗
Commented by masshy85 at 2010-08-16 11:58
きゃらめるママさん、こう暑いとやる気がなかなか起きませんが
時々衝動的に動いてしまう私です。
網戸は絶対外せない所はたってからずっと、35年以上そのまま。
すごいよね。
網戸張り替えるのはそんなに大変ではないから
息子さんの夏休みの課題にしてみたら?
後々役に立つと思うけれど?
Commented by ルーチョパパ at 2010-08-16 13:05 x
むかーしむかし、子供の頃に障子張り手伝ったことあります。
あ、正確に言うとイタズラして破った障子を
自分でまた元通り張り替えてただけなんですけどね(^^ゞ
我が家は子供いなんで自宅はまだ一度も障子の張り替えしてないですね~。
Commented by masshy85 at 2010-08-16 13:22
ルーチョパパさん、家も子供いないのに何故かやぶれます。
ここの窓からベランダに出て洗濯物を干すからかな?
粗忽者の私が何かの先を刺しちゃうとかね。
Commented by ねぎ at 2010-08-16 15:07 x
エライッ!
糊と障子紙での張替えなんて、尊敬しちゃいます。

私なんて、アイロンでチャチャッと貼れる『一枚物』専門ですよ~
剥がすのも楽チンだし~~!
障子がキレイになると、部屋の中が明るくなりますよね♪

お庭があると、桟を洗っても乾かせるからいいわよね~

網戸張り、要領がわかって手順が慣れるまでは意外と大変ですよ~
でも masshyさんの器用さなら、大丈夫かも!
Commented by masshy85 at 2010-08-16 17:33
ねぎさま、剥がした時は1枚だったのよ。
母に聞いたらそんなの覚えていないって。
やっぱりあるんだ、1枚ではれる奴!
今度はそれを探すわ。
もう、障子紙も大して残っていないから!

網戸張りはずっと私の担当だったから。
でも、押さえるゴム紐?の太さを間違える事多々ありです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-15 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85