わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

茄子がこんなに大きくなっちゃって!

 葉っぱの下にあったのを見落としていたようです。
f0130894_215171.jpg

ペットボトルと比べるといかに大きいか分かるでしょ!

 きっと中は種だらけかと思いましたが
上の方は白いきれいな実。
下の方が茶色い種が。
切って塩をして絞ってみると種が落ちて結果オーライ!でした。
f0130894_2165767.jpg

ちょっとぼけてますが茗荷とショウガとともに浅漬け。
あんな大きかったのがこれだけに。
補足!浅漬けといっても茗荷とショウガは細切りを混ぜただけ!
茶色い粒が茄子の種。

 7月に植えたキュウリ。やっと花が咲きましたね。
f0130894_2181399.jpg

脇目も出ずにまっすぐに伸びています。
 これも遅れて買った鷹の爪。
買った時に付いていた実が赤くなりだし、花も咲き出しました。
f0130894_219139.jpg



 今日は休み。
でも母にはデーサービスに行ってもらい、ヘルパーさんにも来てもらっているので
夕方買い物へ。

 アニスの恨めしそうな顔!
f0130894_2110791.jpg

で、下の写真になった訳です。

 どうもゆっくり座ってお茶するというのが下手なのよ。
そそくさと、になっちゃうのね。

 でも今日は洗濯、掃除、芝刈りと草抜きをした後は家でゴロゴロ。
なんか疲れちゃいました。

 仕事が息抜きだわ!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14396513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-08-14 21:22
>茗荷とショウガとともに浅漬け^^

おいしそうではございませんかあ~ まねしよっと


 >仕事が息抜きだわ!

それ、良くわかります(笑
Commented by masshy85 at 2010-08-14 21:38
school-t3さん、茄子だけ塩をして絞って、後は混ぜるだけ。
ちょっと白だしを掛けてみましたが、母は辛いって!
私の所は平気だったけれどね。

仕事休みは辛いかもです。
Commented by wenniao at 2010-08-14 21:54
ナスやキュウリって、あっというまに育っちゃいますよね!
あとオクラも。
ウチは畑がちょっと遠くにあるので、いつも「育ちすぎた」ものばかりです・・・まともなサイズのモノが食べたい。
Commented by cocoasako at 2010-08-14 21:58
立派に育ったなすびですね^^
なす料理はなんでも美味しいですよね♪

私も出掛けると、つい休憩でお店に入っちゃうんですが、
滞在時間は短いです~
Commented by masshy85 at 2010-08-14 22:12
wenniaoさん、そうそう、オクラはすぐ固くなっちゃいますよね。
でもこんな茄子でも食べられるから!
Commented by masshy85 at 2010-08-14 22:14
cocoasakoさん、お店に入る事はほとんどないの!
でもこれはいかんと思って。

立派な茄子でしょ。
色が薄くなっちゃてるのが笑えるでしょ!
Commented by munpun at 2010-08-15 09:04
おはようございます^^
ナス、立派ですね~!
うちのナスは、一度ダメになりましたが、切り戻して肥料をあげたらちょっと復活するような兆しです。
やっぱり自分で作った野菜のほうがおいしいんですよね!
アニスちゃん、ひまわり似合うね!
Commented by hanalove87 at 2010-08-15 09:32
お野菜美味しそうですね。
亡くなった父が日曜菜園してたんだけど、ジャンボきゅうりやジャンボ茄子によく母が嘆いていたっけ。見落とすとこうなるのよね。

茗荷と生姜のコンビは最高です♪
この薬味があると、何でも美味しくなりますね~
Commented by masshy85 at 2010-08-15 15:13
munpunさん、茄子復活の兆候、良かったですね。
がっかりしちゃうものね、だめになると。
アニスのリボン、今限定よ!
Commented by masshy85 at 2010-08-15 15:15
ハナオンマさん、茗荷も自家製なのよ。
ショウガも採れる予定なんだけれどね。
まだだから買って来たもの。
でもデカ茄子でも塩でもむと、想像以上にちょっとになっちゃってびっくり!
キュウリは緑の葉っぱとどうかしてるから見落としやすいのよね。
キュウリはリベンジ中で〜す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-14 21:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85