わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

枝豆、第1弾収穫で〜す!

 しっかり実が大きくなっているのを確認してから採りましたよ、今年は。
いつもまだ小さいのがあるうちに待ちきれずに採っちゃうのよね。
f0130894_20555972.jpg

茗荷もね。
今日は出て草抜きをしたり、入って掃除したり、また出ての繰り返しでしたね。
エレクトーンも弾いたし。

 枝豆ね、今年は1本にたくさん実がついてましたよ。
3本でこれだけ!
f0130894_20574199.jpg

売っているのも何本かが一束よね。

 とても甘さがあっておいしかったですよ。
第2弾以降も期待できそうです。

 さてマイブームの冷やしラーメン。
こんなパッケージです。
f0130894_20584181.jpg

母も気に入っています。
チャーシューとの卵は買ってきました。

 さてアニス、私の趣味でというか口回りの毛がどうしても口に入ってしまうらしく
なかなか長くなりません。
で、またラッピング復活!
f0130894_210838.jpg


これは朝の散歩での一こま。
角でどっちに行くの?って顔。
「こっち」というと付いてくる従順なアニスです!
f0130894_2112165.jpg


 そうそう、今年初めてアニスが蝉を食べている所を見ました!
蝉がおいしいなんて、誰に教わったのでしょうか?
先代のラブが盗って食べるのは何となく分かるんだけれど
小さいアニスは地面にいるのを食べているのかしらね?






 わたしが真剣に聞いている日曜朝10時からのラジオ番組。
最初のオープニングトークがとても面白くて。
特に今日は大爆笑でした。
radikoで聞いています。
ラジオ体操第2のナレーションをいつも色々変えて自分でやっているというのを
今日はラジオで聞かせてくれました。
ポッドキャスティングもあるんだけれど、今日のはゲストコーナーになってしまいました。
きっと著作権の問題があるのでしょうね。
でもきっと近々you tubeにアップされると思うのよね。
今アップされているので「都道府県を覚える歌」って言うのがあるんだけれど、
これもおもしろいですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14358385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごん太 at 2010-08-08 23:27 x
枝豆大豊作のようですね!
ゆでて塩振って生ビール?最高っすね~!
冷やしラーメンがマイブームなんですか。
冷やしラーメン発祥の地、山形のごん太としては、写真の品は、こちらの冷やしラーメンとは若干別物風な感じです。
本場?には冷やしラーメンとか冷し肉中華とか、いろんなアレンジの冷たいラーメンがありますよ~!
Commented by masshy85 at 2010-08-08 23:32
ごん太さん、そうだ!冷やしラーメンは山形生まれでしたよね。
喜多方ラーメンのチェーン店でも食べたことがあります。
ちょっと違う?本場のを食べたいわ。

枝豆は1週間ごとに蒔いて時間差で収穫できる様にしてあるのよ。
甘みがあっておいしかったですよ。
普通の枝豆だけれどね。
Commented by さき at 2010-08-09 08:43 x
連日の暑さで身体がだる~い!!
こんな時冷やしラーメン食べてみたいです。コンビニでも売っていますよね。枝豆美味しそうですね♪ 枝つきは面倒だけど味が全然違って甘いです。採れたてなので一層美味しいのでしょうね。
TBSラジオ・・・関西では聞けなくて。残念。でもYOU TUBEってすごい。
Commented by HappyHoppy2010 at 2010-08-09 09:14
枝豆美味しそう~産直ですものね^-^
冷やしラーメン知りませんでした。
試してみようと思います。

夏もアニスちゃん散歩しているのですね。コロンは庭にだしても
さっさと戻ります><、
Commented by stereoscopic at 2010-08-09 11:03
枝豆、初収穫ですか。いいなぁ~~~
うちはまだまだです。九月くらいになりそうです。
ゆうべは親せきにもらった塩ゆで枝豆とビールでした。
夏の楽しみですね。
Commented by masshy85 at 2010-08-09 11:05
さきさん、冷やし中華とは全然違って、
ラーメンの冷やし版ですよ。
地元版とは違うみたいだけれど、これはこれでおいしいです。
TBSラジオ、ポットキャスティングで部分的に聞けますよ。
Commented by masshy85 at 2010-08-09 11:07
HappyHoppy2010さん、産直で尚かつ、すぐ茹でるからおいしいに
決まってるわよね。

アニスね、ちょっとためらうけれど、半ば強引に連れて行きます。
庭にはちょいちょい出てますよ。
クーラーで体か冷えるのかな?
そして枯れ葉をいっぱい付けて帰ってきます。
Commented by masshy85 at 2010-08-09 11:08
stereoscopicさん、80日の我慢だものね。
これからちょっとづつ収穫できそうよ。
夏は絶対に作るの、枝豆!
楽しみが先にあっていいじゃない!
Commented by cocoasako at 2010-08-09 15:55
きれいなグリーンのえだまめ、美味しそう^^
冷やしラーメン、ってなに??と思いました!
こんなの、あるんですね~^^
今度食べてみます♪
アニスちゃん!可愛いお嬢さんなのに、
蝉食べちゃうなんてワイルドです!おいしいのかな~?^^
Commented at 2010-08-09 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2010-08-09 17:40
ココママさん枝豆いいでしょ〜〜!
冷やしラーメンは山形発のもので、これはちょっと違うらしいけれど
おいしいですよ。
アニスね、蝉は精力剤としていいらしいのよ。
どうしてそれが分かったのか、不思議です。
Commented by masshy85 at 2010-08-09 17:41
鍵コメさん、暑いからお気をつけてね。
Commented by wenniao at 2010-08-11 09:18
ぷっくら枝豆、うらやましい!
親戚の持っている畑はなぜか枝豆だけは毎年失敗。
実が大きくならないでぺちゃっとなるんです。
のん兵衛の叔父はひたすら期待して毎年チャレンジしていますが、
土が合わないのかな~と言ってます。
 庭にはいまミョウガがジャングル状態。秋ミョウガなので、
涼しくなると一気に採れ、…暑いときに欲しいもんですが(-_-メ)
Commented by masshy85 at 2010-08-11 17:11
wenniaoさん、枝豆おいしいですよ。
枝豆は昔は畑の端っこに植えて自宅用に食べたとか。
HB101というのはどうかしら?
液体で葉っぱに掛けるのよ。
そうらしいわね、秋茗荷って言うのもあるらしいですね。
蚊に刺されるのであまり行きたくないのよね、その辺り。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-08 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85