わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

あっちこっちで祭りだ!祭りだ!

 蒲田は昨日から明日まで大蒲田祭りだそうです。
教室の近くの八幡神社には縁日が。

 裏の公園近くには御神輿が。
f0130894_22224090.jpg

 すぐ近所に住んでいる高2の子に聞いたら、小6の弟は神輿担ぐって言ってましたっけ。
今日は8時間もファミマのバイトがあるって嘆いてました。

 masshy地区は団地が多いの。
各団地ごとに1週間づつづらして、お祭りがあるようです。
今日は山の上から盆踊りの音楽が聞こえました。

 今ね、エレクトーンの生徒は自分の好きな今日の他に、「君が代」を弾いています。
レベルによって、音色も自分でセットして来て。という人や
レッスン内で一緒に作る人や、色々ですが。

 
f0130894_22254587.jpg

コードで弾く所はちょっとだけ。
後は右手も左手もベースもみんな違う音を弾くの。
そうすると、楽器の手伝いもあって、オケの素敵な音で太鼓の音まで入って演奏できるの。
シニアの方達は四苦八苦していますよ。
 高校生、大学生はそれでもなんとか所見で弾けて、先生はホッとしています。


 アニスさん、どうも朝の散歩は渋々らしいの。
なかなか起きて来てくれないのよ。
土曜日は私としては早く出掛ける日なので、起きてくれないと困るのよね。
f0130894_22303290.jpg



 そうそう、今日は自転車、駐輪場に留めて時に鍵を取るのを忘れちゃったみたい。
アニスはのんびりしているし、夏休みで出掛ける親子がその日だけの駐輪チケットを買うことが多く、いつもより時間がかかって、焦っていたのね、きっと。
帰りに鍵探しても無い!ひょっとして!
でもあってよかった、自転車!
f0130894_22325394.jpg


 しばらく夏休み。
長く家を空けられないのがね。

 発表会の準備もしなきゃね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14352622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meron33ninja at 2010-08-08 12:07
お祭りいいですね~
こちらのあたりも八王子祭りとかあるらしいけど 行ったことはありません~
「君が代」おもしろそうですね~
打楽器が入ると一段とそれらしく聞こえますよね!
自転車 よかったですね~ 運が悪いと 取られちゃいますね!
あ・・・日頃の行いがよかったのですね!きっとそうだ~!
Commented by masshy85 at 2010-08-08 12:52
こうすけママさん、お祭りは何となくウキウキしちゃいますよね。
君が代ね、とても良く出来たアレンジで、みんなが知っているから
いいのよ。

自転車、何回も嗅ぎ付けて行っちゃてるんだけれど、1回盗られました。
今回は3階だし1回ごと料金を払って置く場所だから良かったかな?
でも気をつけなくちゃ!
Commented by ルーチョパパ at 2010-08-08 15:49 x
盆踊り?
お祭り?
はてさて、どっちなんだろう?^^
ウチのとこの8月は盆踊りはしても
神輿や獅子舞のある祭りはやらないってとこが多いかな。
なんで8月に祭りって聞いてちょっと不思議な感じがしました^^
せまいニッポン、実は広かった!

アニスちゃん朝の散歩はしぶしぶ?
まだ眠たいのかな?^^
Commented by masshy85 at 2010-08-08 17:21
ルーチョパパさん、家のあたりは新興住宅街だから、夏はみんなが休みだから町内会が何かやるのかもね。
蒲田も古い町だけれど、どうなのかしら?
祭りは秋が定番?
Commented by hanalove87 at 2010-08-08 20:32
うちの近所からもお囃子が聞こえてきます~
老人ホーム主催なんだけど、結構賑やかなのよ。
ハナオンマ地方も8月のこの時期ありますね~

自転車気をつけて!
うちは息子が鍵を無くして、車で自転車運んだりはあるな~
Commented by masshy85 at 2010-08-08 20:54
ハナオンマさん、久々に鍵付けっぱなしで行っちゃいました。
前の時はね車に乗らなくて諦めました!

浴衣着た女の子がいっぱいいますよね。
今年は男の子も見かけたわ。
昨日は他のクラスだけれど、浴衣で着た子がいたのよ、小学生だけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-07 22:34 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85