わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

この太陽のおかげで

 ドライトマトが順調に出来つつありますよ。
f0130894_2147630.jpg

黒くなっているのはミニトマトを半分に切って干している物。
ちょっと小振のトマトはなかなか乾きません。
そこで今日、種を取ってみました。
そして手に付いた物をなめたら、濃厚ないいお味でしたよ。


 本当に暑いです!
アスファルトの照り返しがきついから駅の近くや、東京は暑い!
 木陰を選びつつ歩き、日の入らない方の席に座って暑さをしのいでます。
f0130894_21501657.jpg

最近の電車は遮光ガラスだというので、日よけのロールカーテンみたいなのがないのよね。
結構、暑いですよ。


 アニスは朝の散歩ではまた背中を砂でゴロゴロ!
f0130894_21515131.jpg

どこかかゆいのかしら?

 そして家の中では少しでも木のある所。
f0130894_21522520.jpg



 夜は大好きなお兄ちゃんが来てうれしい!
高2の彼はいつまで来てくれるかな?
f0130894_2153340.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14333175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-08-04 21:56
東京はアスファルトも多いし、車や室外機からの排熱がすごいでしょう。湘南は風もあるし、暑いけど緑や海のおかげで過ごしやすいわ。

ドライトマト、去年夫がトライしたけど冷夏のせいかいまひとつ。
今年はカラカラで甘いのができそうね!
Commented by リリーママ at 2010-08-04 22:08 x
毎日、本当に暑いですね。
でも、このお天気だとドライトマトもできてしまうんですね!!
凄いですね~

アニスちゃんはちゃんと木の涼しいところにいるんですね。
日向ぼっこしているオバカなリリーに見習って欲しいで~す(笑)
Commented by school-t3 at 2010-08-04 22:12
トマトが豊作なんですね^^
私は秋に採りたくて切り戻しをしましたので
しばらくは生りません。
ドライトマトができたら何を作るの?
Commented by masshy85 at 2010-08-04 22:24
ハナオンマさん、家の方も住宅街へ入ると、ちょっとホッとします。
でも平塚で感じたけれど、日差しは強いわね。

はい、これだけ燦々と日差しが降り注ぐとね。
Commented by masshy85 at 2010-08-04 22:25
リリーママさん、私が庭に出ると一緒に出てきますよ。
すぐに入って行きますけれど。
アニスはもうすぐ7歳だから、暑いのだめになって来ているんじゃないかな?
Commented by masshy85 at 2010-08-04 22:27
school-t3さん、そうか、切り戻しをすればいいのね。
伸びすぎた所は切ってはいるんだけれど、思いきってバサッとね。
でも家は日当りが悪いから、夏だけの方がいいかな?
何を作りましょうか。
検索してみますね。
取りあえず、作ってみたかったの。
Commented by さき at 2010-08-05 09:20 x
今年の野菜は失敗・・・来年はトマトに挑戦します。
昼間なるべく外出しないのだけど、昨日2時ごろ外出してもうフラフラしました。日傘さして歩いても、アスファルトの照り返しが暑かった。緑いっぱいの木陰の中でひんやり過ごしたい。
Commented by きゃらめるママ at 2010-08-05 11:48 x
だんだんドライ度が増してきてますね~♪
プルーンみたいにこのまま食べても濃厚なお味がしそう!
いつか私もトマトを作ることがあったら、ドライトマトに挑戦してみたいわ。
あ、産直でたくさん買ってきて作ってみるのもいいですね。
また出来上がったドライトマトのお料理も紹介してくださいね~♪
Commented by masshy85 at 2010-08-05 15:44
さきさん、昼間外を歩くのはちょっと躊躇しちゃいますよね。
わたしも、外壁周りの掃除、夜になってやりました。
ドライトマトはミニトマトの方が向いているかもです。
Commented by masshy85 at 2010-08-05 15:45
きゃらめるママさん、今日見たら大きい方はカビが!
しっかり種を取ってからやった方が良さそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-08-04 21:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85