人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の銀座でコンクール鑑賞

 今日はレッスンは休み!
母はデーサービス。
家に帰ってくることにはヘルパーさんが来てくれるので、
久しぶりにジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)東京地区大会高校生の部を
聴きに新装なった銀座ヤマハホールへ行ってきました。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_2120321.jpg



 3年先輩で、定年前に辞めて大人と上級者だけ教えている先生の生徒が出ているので
応援もかねて。
 新装なったヤマハ。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_21172936.jpg

1階は以前行った時は、「来たい人だけいらっしゃい」的な感じがしたのですが
今日は自動演奏装置も着いたグランドピアノが2台置いてあり、デモ演もされていて
入りやすくなっていました。
 ホールのホワイエは7階にあるんだけれど、ホールの入り口はさらに階段2階分上がらなくては行けなくて、バリアフリーではないな、と思いましたよ。
 これがホールの中。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_21204433.jpg

エレクトーンが2台置いてあるでしょ?
見た目は同じなんだけれど、上下の鍵盤数が違うのと
足鍵盤の数が違うの。
お値段、倍くらい違います!

 高校生の部は30人近く出て、金賞は4人。全員自作曲で、3人が男の子。
この年齢まで続けている男の子は本当に好きでやっているから、
自分の好きなジャンルのしっかり決まっている感じで、弾いていても楽しそうだし、
切れもいいし、力強いのよね。
先生もすごいわよね。
 先輩の生徒は銀賞もらいました!
良かった!

 さて、昼過ぎの30分の休憩に近くのライオンに行って食事。
昼から中生飲んでいい気分。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_21265016.jpg

でも寝ないで最後まで聴きましたよ。


 その他の銀座の風景ね。
銀座の柳!
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_21273432.jpg

これは天国の横の通り。
 銀座は超高級店かH&M、ZARA、ユニクロなどの安い店と両極端な店が増えて、
昔からの程よい物を売っている店が少なくなった、と嘆いている方の文章を読んだばかり。
 スバロフスキーもあたらしいみたいね。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_2130434.jpg

 新しいビルを立ってている所もおしゃれな塀が。
久々の銀座でコンクール鑑賞_f0130894_21301179.jpg


 久しぶりに新橋から行った銀座。
駅前の店が変わっていてびっくりです。
カタログハウスの店があったり、ディスカウントショップが紳士服のチェーン店になってたり。
ずいぶん変わってました。

 あしたは小学生部門があるけれど、母ひとりには出来ないからパスです!
Commented by hanalove87 at 2010-07-31 23:22
へ~銀座もだいぶ変わったんですね。私は出産前銀座のギャラリーでバイトをしてたんです。よくブラブラしたんだけど、今は若い子向きのお店がこんなにあるのね。ちょっと複雑な気持ち。
Commented by ごん太 at 2010-07-31 23:22 x
銀座のライオン、ごん太のとこの支社に近くにもあります。
出張するとそこで晩飯ということもあります。
銀座でもライオンたくさんありますからね。
ライオンには行くけれど、まわりのショップがどう変化しているかはまったくわかりません。歌舞伎座が幕を閉じたことくらいですかね。
Commented by masshy85 at 2010-07-31 23:30
ハナオンマさん、ブランドショップの路面店が増えてますよ。
中国人が多いとか。
日本人はZARA,H&Mに行くらしいのよ。
ちなみにヤマハの隣でした、H&Mは。
でもやっぱり銀座はいいですよ。
半地元の渋谷より落ち着くもの。
Commented by masshy85 at 2010-07-31 23:32
ごん太さんも時々銀座へいらっしゃるのね。
多分同じ、ライオンです。
今日は1階のホールでささっと、食べて飲んで。
ヤマハの東京支店が銀座にあった時、毎週通っていた時期があるので、特別な町でもあるのよ。
Commented by きゃらめるママ at 2010-08-01 21:55 x
やっぱり都会はいいなぁ~♪
すべてがきれいな感じでワクワクしちゃいますね。
ヤマハの建物もモダンでいいですね!
でもバリアフリーじゃないところに気がついちゃうなんて、
さすがmasshyさんだわ。
きっと以前なら気づかないポイントですよね。
もっともっとみんなに優しい建物を作っていかなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-07-31 21:33 | コンサート | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85