わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

夕焼けがきれいでしたね!

 仕事から帰り、まずはアニスの散歩へ。
今日はちょっと涼しくなっていましたね、6時半過ぎ頃は。
夕焼けの雲の色がピンクから徐々に濃くなっていってきれいでしたよ。
f0130894_21122672.jpg

そして、東の空には13夜くらいの月が見えていました。

 
 今日の最初のクラスの小5の女の子たちの話。
受験するのに学校見学が始まっているらしいのね。
彼女たちの生活範囲はまだ狭いから、渋谷なんてすごく遠いらしいの。
田町でもね。
「田園調布ってなんか変な名前だよね」とか
「品女(品川女子学園)がいいよね」とかね。
今時は校舎がきれいとか制服がかわいい、も大事みたい。
私たちの頃とは学校の評価がだいぶ違うみたいです。

そういえば今大学1年の子が中学を選ぶ時に「品女のお姉さんはきゃぴきゃぴしているけど
実践のお姉さんは落ち着いていた」といってトイレは古いけれど、実践に行った子がいたのよね。
今の子たちはどこへ行くのかな?

 うちの近くの小学校は今日から夏休み。
愛子様も昨日まで学校にいらしていたのね。
久々にお一人で下校されたと新聞に。
色々大変ね。
私立にしては長いのね。



 朝は私の追っかけでした。
この部屋にいたらこうやって覗いてました。
f0130894_21205694.jpg


 寝たくなると母を見上げます。
f0130894_21211589.jpg

この顔がかわいいって、母が。
f0130894_21214795.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14258986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はむ at 2010-07-25 09:34 x
夕焼けのお写真、とっても綺麗ですね!
今日は夕立があるみたいですが、また綺麗な空がみられるといいですね。

いまどきの学校選びのお話、なるほどなぁと思いながら読みました。
制服や校舎の綺麗さで選ぶ子、学生さんの様子で選ぶ子、
さまざまですね。近頃は中高でもオープンキャンパスをやっているので、
選ぶ材料がより具体的になっている気がします。
Commented by masshy85 at 2010-07-25 10:37
はむさん、制服を新しくしたり、トイレをきれいにすることで
生徒が集まり、学校のレベルが上がるらしいのよ。

いつもはこの時間、台所にいることが多いので、久しぶりにきれいな夕焼けをみました。
電線がすごくて、写らない所に移動して撮ったのよ。
Commented by ルーチョパパ at 2010-07-25 14:40 x
夕焼けとっても綺麗ですね。
夕焼けの赤い色って
その日の湿度によって変わるんじゃなかったですか?
違ったかな?(^_^;
なんかそんなような事を聞いた記憶があったから。

アニスちゃん追っかけしてるんだ。
可愛いじゃないですか^^
Commented by masshy85 at 2010-07-25 15:17
ルーチョパパさん、湿度で変わる?
後で調べてみましょう!

アニスはね、その時々で、わたしか母の追っかけをするの(笑)
ちょっとうれしいわよ。
Commented by stereoscopic at 2010-07-25 17:22
愛子さまといえば…。
うちの母が先日所用で東京に行った折に、日本橋三越
の特別食堂にご飯を食べに行ったらしいのですが、
そこで隣の席の方が学習院に通ってる子の御父兄だったらしく、
ずーっと愛子さまの噂話をしていたらしいです。
昔と違って、皇室の方は大変ですねぇ。
Commented by masshy85 at 2010-07-25 21:06
stereoscopicさん、日本は天皇陛下がいらっしゃるから、
芯がある気がしていたのだけれどね。
もっと神秘的か、ぐっと公開されるかどちらかになるといいのかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-07-24 21:22 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85