わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日はあっちへ行ってこっちへ行ってまたそっち!

 奏楽はね、やっぱりきちんと片手づつ練習して弾ける様にしました。
急がば回れだわね、
そしてやっぱり基本に忠実に!

 そして車で30分ぐらいの所の叔母の家に。
火災と水害から守ってくれる金庫を買ってもらったので、取に寄りました。
ももちゃん14歳かな?
f0130894_182059.jpg

猫もいます。
人懐っこくてすり寄ってくるのよ。
f0130894_1824412.jpg

母に作ったサンドイッチを叔母にも作り一緒に食べました。

 それからまた車で20分ぐらいの武蔵小杉にパンポップパラダイス、というスチールパンのグループの演奏を聴きにいくはずだったの。
コメントにもある様に、予定が変わったようで代表の柴田君は大慌てで、色々手を尽くしてくれたんだけれど、PCのメールでやり取りしていたからね。
私の携帯には電話番号を入れてあったんだけれどね。
ちょっと連絡しようかな?とは思わなくはなかったんだけれど、大丈夫、と思っちゃったから。
してみればよかった。
でもワークショップに参加させてもらって、MCの様子、体験のさせ方などが分かってよかったのよ。
f0130894_18101631.jpg


スチールパンて、ドラム缶で作った、トリニダードトバコの楽器なのよ。
とてもきれいな音がするの。
f0130894_1875410.jpg

ドレミが隣同士にないからたいへんそうです。
これはちょっと低い音が出るタイプ。二つで一組だそうです。

 私が仕事で行っている小杉とはちょっと離れた新しい武蔵小杉駅の近く。
高層マンションが建ち並び、違う町のようです。
すっかり真夏!
f0130894_1895859.jpg



 帰ってから、町内会の展示会に母の刺繍の額を出してあったので、それを引き上げに。
その前にちょっと見学。
アニスも一緒よ。
f0130894_18113763.jpg

母の作品。町の風景と紫陽花。
f0130894_18115028.jpg

こんな物も。
f0130894_18124478.jpg

f0130894_18123397.jpg


 さあこれから夕食を作ります。
なんか慌ただしかったなぁ〜〜〜〜〜。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/14216210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2010-07-18 23:03
おばさまのお宅にも、犬と猫が一緒に暮らしているのですね。
興味深いです~♪
お母様の刺繍も、素晴らしいんですね。美しい・・・。
アニスちゃん、このバッグがお気に入り?可愛いですね^^
Commented by masshy85 at 2010-07-18 23:15
chobin-mamaさん、ももちゃんは猫三代と一緒に暮らしたのかな?
この子が多分3匹目。
母ね、また刺繍ができる様になったんですよ。
毎日刺繍だけしてます(笑)

アニス?このバックに入ると、いろんな所へ入れるでしょ。
で、いつもよりちょっと高い所から見えるのが気に入ってるのかしらね。
これ見せると、行こう行こう!って催促するのよ、最近。
購入してから約1ヶ月。
Commented by paddy111 at 2010-07-19 00:18
↓ masshyさんが演奏をされるお仕事のお時間が急に変更になったご連絡かと勝手に思って ドキドキしてました (><)
他のものを見ることが出来て返って参考になったと伺ってよかったです (*^0^*)

お母様 また刺繍が出来るようになって良かったですね!
町の風景まで刺繍で表現出来るんですね   素敵☆
Commented by masshyさんへ at 2010-07-19 07:36 x
動物と暮らすっていいですよね^^
私もひとり暮らしになったら わんことにゃんことうさぎとと・・・なんて思っています^^;

お母様の刺繍素晴らしいです。
ピアノと刺繍、masshyさんから刺激をいただきました。
Commented by masshy85 at 2010-07-19 09:05
paddy111さん、驚かせちゃった?
みんなで気軽にコンサートに出ていただく方達なのよ。

そうそう、母は一時認知症では?といわれるくらい落ち込んでいたから、こんなに細かいことができる様になってよかったです。
作品は数年前の物だけれどね。
Commented by masshy85 at 2010-07-19 09:07
masshyさんへさん、動物と暮らすと面倒なこともあるけれど、
それ以上のこともあるからね。
母は手先の仕事が好きなの。
今はもっぱらクロスステッチです。
Commented by さき at 2010-07-19 10:01 x
暑い日にあちこちにお出かけお疲れ様でした。
きゃ私もしっている武蔵小杉とは全然違う…高層マンションが。
お母様刺繍されるんですね。とっても素敵です~☆
手先を動かすことはとってもいいことですよね。
Commented by masshy85 at 2010-07-19 11:40
さきさんも武蔵小杉にご縁があったのですね。
昔からあった小杉会館でご存知?
わたしはそこの3階の教室に行っているのよ。
そっちも方もだいぶ変わっているけれどね。
社宅群がなくなったりしてますよ。

刺繍、我が母ながらうまいと思います!
Commented by wenniao at 2010-07-19 20:51
 お母様の作品、素晴らしい!刺繍とは思えませんね!
 スチールパンってスチールドラムとはまた違った音色なのかしら?
打楽器ってたたくとすぐに音が出るからいいわよね~(笑)。

 先日のブログのお答えです。はい~そうですよ!
幕張の先生というとS先生かしら??
100人近くいるので全員把握してないのですけど(^^ゞ
Commented by masshy85 at 2010-07-19 20:56
wenniaoさん、スチールドラムとスチールパンとは同じ物ですって。
母は細かい複雑な物が好きみたいです。
やりがいがあるのかしら?
今もゆっくりですがやってます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-07-18 18:13 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85