人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永年勤続を慰労してもらっちゃいました!

 私たち、ヤマハの仕事は雇用契約ではなく委任契約という微妙な契約なのね。
生徒ひとりが払ってくれた月謝のどのくらいが先生に入りますよ、って契約。
 当然ボーナス、退職金はないの。
退職金は自分で積み立てるのよ、中小企業事業団で。

 今は大人の教室をメインに仕事をしているわたしですが、ヤマハの元々は子供の為の教室からスタートして、大人の為の教室はここ20年くらいのことなの。

 ヤマハの先生=子供を教える、って感じ。
ヤマハ音楽教育システム講師って肩書きだったの。
それを4月いっぱいで辞めた私なのね。

 きょうは それを定年で辞めた、もしくは30年以上努めて辞めた人たちを慰労してくれる会が
桜木町のロイヤルパークホテルであるというのでレッスンを移動していってきました。
食事会もあるって言うから、そのくらいいいじゃいないって気持ちでね。
来週の月曜は休みだから金曜日にレッスンを動かしても間隔がちょうどいいしね。

 ことし1万人以上いる講師で30年以上努めて辞めた人は84人。うち50人が北は青森、南は宮崎から集まりましたよ。

 一人一人感謝状なんてもらったりしてちょっと何!って感じもありましたが、
食事会になったら楽しい事。
私もスピーチを頼まれたけれど、ほかの方達もしゃべるのが商売みたいなところがあるから
楽しい楽しい!
海外研修が一緒だった方、新講師研修で一緒だった方、一緒に研修をした方などなどとの再会があり
楽しいひとときでした。

 ロイヤルパーク70階からの眺望!雨も上がりラッキーでした。
永年勤続を慰労してもらっちゃいました!_f0130894_2214959.jpg

横浜美術館では今何をやっているのかな?
「I Love Peace」って書いてるでしょ。上からだから見えるかな?
永年勤続を慰労してもらっちゃいました!_f0130894_22145995.jpg


こんな会に着ていく服がない私はまたまた暑い中、着物で。
今日はちょっと楽でしたよ、風があったから。
でも駅までタクシー!
 海外研修のときの団長さん、財団法人ヤマハ音楽振興会専務理事と。
masshyの名付け親なの!
永年勤続を慰労してもらっちゃいました!_f0130894_22184584.jpg

帯が違うって!鋭い。
高島屋のお積み立てで買いました。1万ちょっと。
その値段でワンピースは買えないものね。
永年勤続を慰労してもらっちゃいました!_f0130894_22194853.jpg

最後の挨拶です。
 行ってみれば結構楽しい会でした。
みんな元気だし若いし。
子供相手だといつも笑顔でいるからかな?
大人相手だとそうでもないからね。
今日は子供相手の先生の方が多かったかな?
エレクトーン専門は少なかったかも。
空気感が違うのよ。



 リベンジしました。
うまくいったけれど、どうということはないんだけれど、とても手のかかる料理だという事が分かりました。
永年勤続を慰労してもらっちゃいました!_f0130894_2222449.jpg

1本づつ、うまくそうめん状になりましたよ。
でも面倒!
料理ってそういう物なのよね。
わたしが手間のかからない物ばかり作っているってこと!

 そうそう、やっぱりクーラーが壊れちゃいました。
午前中に買いにいって10〜12畳用で一番早く付く物という条件で買ってきました。
水曜日のレッスンに間に合うといいけれど・・・。
母はひとりで電子レンジでご飯とおかずを温めて食べてくれました。
よかったよかった!
Tracked from セイコー メンズ腕時計 .. at 2019-10-08 13:07
タイトル : セイコー メンズ腕時計 パイロット クロノグラフ 腕時計
永年勤続を慰労してもらっちゃいました! : わたしの好きな物... more
Commented by stereoscopic at 2010-07-13 10:54
淡い色の帯と着物が涼しげで、すっきりと垢抜けた印象ですね。
スラッと姿がよくていらっしゃる。うらやましいです。
Commented by masshy85 at 2010-07-13 11:42
stereoscopicさん、そういっていただけて、うれしいです。
最近、やっと体型と着物がマッチしてきた感があります。
Commented by school-t3 at 2010-07-13 16:24
おおめでとうございます。
長い間ひとつの事を続けるのって楽しいですよね。
続けられたということはそれだけ力があったということでもあるし。
拍手!

相変わらず着物姿が決まってる^^
Commented by あくびまん at 2010-07-13 17:47 x
祝卒業 かな^^
こどものエネルギーって すごいから パワーもらえるんですよね。負けないようにこちらも パワーアップしないといけないから 元気な方が多いのかも
こういう会に参加すると 元気とやる気と エネルギーもらいますよね 
Commented by masshy85 at 2010-07-13 19:50
school-t3さん、ありがとうございます。
35年の間にポピュラー音楽は8ビートから16ビートの時代になり、それに付いていけなかった人が去っていったり、
新しい楽器になじめずに去っていったりと色々ありましたが
付いてこられたので、続けられましたよ。
ベテラン方が元気な時もあるくらいですものね。
Commented by masshy85 at 2010-07-13 19:51
あくびまんさん、そうそう、子供に負けないエネルギーね。
だから楽しいのかも、子供を教えるのって。
大人もいいけれどね。
Commented by meron33ninja at 2010-07-13 20:48
勤続35年お疲れ様でした!
ヤマハの音楽教室って本当に立派に成長を遂げましたね~ 日本人の音楽の裾野が広がったのはひとえにヤマハのおかげかだな・・・と 思う所が大きいです。
そして 質もどんどん向上して・・・
その一員にmasshyさんが・・・!
本当に 感慨深いなぁ・・・と 思います。
これからも お子様も大人たちも 一緒によろしくです。
あらたまった席に着物が着ていけるって いいな~~
Commented by masshy85 at 2010-07-13 23:33
こうすけママさん、スピーチでも言ったんだけれど、
最近「35年も続く老舗」ってよくいうじゃない?
本当は老舗でもなんでもないのにね。
35年って言うのはすごいんだなって、時々思ったりします。
わたしは幼児教育には携わった事がなくて。
いつも児童期から始める子たちを相手にしてきました。
親を介在しないで子供と対峙するのも楽しい物ですよ。
改まった洋服を持っていないのよこれが。
着物は趣味だから。
よく見えるから特です!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-07-12 22:26 | 仕事 | Trackback(1) | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85