人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリがピンチ!

 元気に育っていたはずのキュウリがまたしおれてきてしまいました。
しおれたキュウリを抜いてみると、根が短いし、切られているような気も。
本を見ても病気だと根元が腐ってくるとかいてあるし・・・。

 とりあえずの収穫です。
キュウリがピンチ!_f0130894_2127985.jpg

萎れかけたキュウリの茎から今なっている物を採りました。
キュウリがピンチ!_f0130894_21274848.jpg

一番生育の悪いのが1本残っています。でもどうかな?

 なすに期待しようかしら。

 さてさてスダチならぬ「ゆこう」という柑橘類だと分かった木にはもう赤ちゃん出来てますよ。
キュウリがピンチ!_f0130894_21294265.jpg


 クチナシの花も咲き出したし。
キュウリがピンチ!_f0130894_21301220.jpg

八重の花はこれからです。

 芝の中にねじ花発見!
キュウリがピンチ!_f0130894_21305445.jpg

庭の手入れが全然行き届きません。


 アニス?
今日もレッスンに来た小学生と遊んでもらってうれしそうでしたよ。

 夕食後新聞を読んでいると、カリカリ。
「新聞呼んでるなら遊んでと」
キュウリがピンチ!_f0130894_21322856.jpg

新聞をカリカリして落とされました!
何か読むのはだめみたいなのよ。



 また使えないソフト出現。
Photoshopです。
バージョンアップもかなわず。
買うっていったって9万もするもの買えないわ!

 Macのサポートに聞いたら、「フリーソフトをお使いになるか、」と
いわれました。

 皆さんは丸くトリミングするとか背景を消すなど、どんなソフトを使っていらっしゃいます?
教えて!!!!!

 でもね、このマウス、コードレスで、さらにマウスの上を上下にさすると、画面をスクロースする事ができるってことがやっとわかったの。
キュウリがピンチ!_f0130894_2139177.jpg

いかに取説読まずに実践でやっていくかが分かるでしょ。
だから最初は失敗も多いの。
失敗から学ぶ?時間の無駄ともね。
Commented by school-t3 at 2010-06-21 22:16
JTrimがおすすめです。
いそいで http://sumiblog3.exblog.jp/i13/ を見てください。
説明があります。
このかたは今月いっぱいでエキサイト利用者のためのブログを閉じてしまうので。
Commented by chobin-mama at 2010-06-21 22:17
ふむふむ。
キュウリに、そんなことも起こるのですね。
我が家のキュウリは・・・
うどんこ病、それに、黒いアブラムシが、たくさんついちゃって、困っています。
それでも、ちゃんと、実ってくれています。
Commented by masshy85 at 2010-06-21 22:43
school-t3さん、さっそくにありがとうございます!
見てみた所、Win用でしたね。
Macでは使えないみたいです、残念。
今、photoshopのお試し版をダウンロードしてみました。
周りを消したり、修正したりできそうです。
Commented by masshy85 at 2010-06-21 22:44
chobin-mamaさん、結構キュウリはながい間作っているけれど
こんなの初めて。
異変が起こらない事を祈るわ!
Commented by ルーチョパパ at 2010-06-22 10:55 x
自分もJTrim使ってます。
たまーにフォトショも使いますが
お手軽に使えるのでほとんどJTrimですね~。
でもこれWin専用なんですよね~。
あとはPicasaはどうですか?
これもごくたまに使ってます。
これだったら確かMac用もあったと思うんですけど。
一度見てみて下さ~い^^
Commented by きゃらめるママ at 2010-06-22 12:05 x
キュウリはこれからなのに、なんとか収穫が続いて欲しいですね。

写真加工、私はフォトショップを使っていますが、
サイズ変換とぷりんのお尻に「ぷ」のアクセサリーを
つけるだけにしか活用していません。
なんかいろんなことできるみたいだけど…
ソフトって中古とかないのかしら。
Commented by meron33ninja at 2010-06-22 14:12
わたしは ↓を使っています。
9万円て高すぎだとおもうけど・・・・(^_^;
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/p/30270

でも わたしも ほとんどの機能は使えていません~
きゅうり どうしちゃったのでしょう??
Commented by stereoscopic at 2010-06-22 15:18 x
私はフォトショップのエレメンツという廉価版を使っています。
14490円です。
フォトショップの大半の機能は使えますよん。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/
mac向けも出ています。
Commented by リリーママ at 2010-06-22 18:20 x
あら、きゅうり残念ですね。
でも、失敗もするから無事に育ったときの嬉しさも
ひとしおですよね。お茄子に期待ですね♪
リリーも私が新聞読むと、邪魔しに来ます。
本は大丈夫ですよ。本読んでいる時は、かなりの確率で
ひざの上に座っています(笑)

写真の加工、皆さんいろいろされているんですね。
私は、おまけでついているPhotoStudioもろくに使いきって
いません。。。(苦笑)
Commented by masshy85 at 2010-06-22 19:45
ルーチョパパさんもお使いの物はそう、Win.しか使えないのよね!
もうひとつの方後で見てみますね。
ありがとうございました!
Commented by masshy85 at 2010-06-22 19:46
きゃらめるママさん、キュウリ、どうしちゃったのかしらね。
同じ畑のほかの物に影響がないといいんだけれど。
フォトショップでチラシとかの写真を加工していたからね。
中古ね!探してみましょう!
Commented by masshy85 at 2010-06-22 19:48
こうすけままさん、また内緒の話なの。
ま、プロが使う物だからね、高くても仕方ないのよね。
消しゴムツールとか楕円に切り取るとか写真をクリアーにするとか結構使っていたから、ショック!
Commented by masshy85 at 2010-06-22 19:48
stereoscopicさん、いまお試し版使ってみてます。
本当、同じ事ができるのよね。
これの中古探そうかな?
Commented by masshy85 at 2010-06-22 19:49
リリーママさん、キュウリはショックです!
リリーちゃんも新聞読むのは嫌がるのね!
なんでだかね〜〜〜。
Commented by 森のゆりさん at 2010-06-22 22:08 x
去年うちのきゅうりも、2~3本実がなり始めた頃に次々としおれてしまいました!
もう苗は売ってないので、別の場所に種を播いたら
夏の終わり~初秋にたくさん実がなりました。

私もねじ花だいすき♪ 以前庭一面に群生したことがあるけど、
今は無く・・
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-06-21 21:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85