人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会では花の日、こどもの日ですって。

 今日は花の日礼拝でした。
そういえば、中高と「花の日礼拝」ってあって、その日は保護者も来て一緒に礼拝したっけ、などと思い出しました。

 高齢者が多い教会なので、その方達にアレンジメントを差し上げていたみたいです。

 花の日にちなんで家に今咲いている花を見ていただこうかな?

 あじさいが2色。
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_2026651.jpg
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20261648.jpg

 さつき
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20264281.jpg

もっとオレンジ色がかったのもあります。
 睡蓮。夜になると閉じちゃうのよ。夕方、閉じかかっている所。
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20274817.jpg

 まだ花が咲いているビオラ!
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20281816.jpg

 今一番たくさん咲いているかもしれないわ、どくだみ!
花はきれいよね。
そのままにしておくか、抜くか、悩んでます。
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20293965.jpg


 今日のアンサンブルの練習、一人忘れてこなかったの!
全員でできる数少ない練習日だったのに!!!
その教室の楽器に合わせて音も作っていったのに。
これで賞を取りたいなんて甘いな〜〜〜!



 朝の散歩での出来事。
角を曲がって出会い頭に会ったプードルちゃん、
アニスと同じでちょっと恐がりだったみたいで、逃げていったの。
そうしたらアニスったら、その子に向かって吠えるのよ。
大きいわんちゃんには威嚇するように吠えることがあるんだけれど、
小さな子にもなんて恥ずかしい!
怒られてますの図。
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20434587.jpg


 一度教会から帰ってきて庭をちょっといじってから練習に。
私が庭に出るとアニスも一緒に出て匂いを嗅いで転がって!
今、一番気持ちのいい時期ですものね。
もうすぐ雨が降り出すのかしらね。
教会では花の日、こどもの日ですって。_f0130894_20453171.jpg

Commented by meron33ninja at 2010-06-13 21:36
教会での奏楽は癒しのひと時ですね~
こういうのはご奉仕というのでしょうか?
素敵です!

アンサンブルは休まれるとが~~んですね~
そりゃ 甘いぜよ~~!(○´艸`)
Commented by masshy85 at 2010-06-13 22:39
こうすけママさん、わたしは信者ではないので、ちょっとお礼をいただいてます。
癒しにはならないのよ。
いつも引いている物と全く違うタイプだから
練習が・・・。
バッハと同じような感じだもの。

でしょ、言ってやってほしいわ。
甘いぜよ、って。
Commented by ごん太 at 2010-06-14 00:08 x
こうした草花を見ると、やはり季節の違いを感じますね~。
こちら地方はアジサイはまだまだつぼみすら膨らんでいません。
でも我が家のさつきはもう散りました!日当たりのわるいとこにあるさつきは今が咲き始めです。
パンジー、ビオラの類は去年秋植えのものがやや弱ってきて、
4月に植えたものはいきいきして花の数も増えてきています。
Commented by さき at 2010-06-14 08:19 x
娘の学校は11日の金曜日に花の日礼拝でした。
我が家も紫陽花が咲き始めました。
カエルの鳴き声が聞こえてきました。
いよいよ梅雨入りしました。
Commented by masshy85 at 2010-06-14 09:00
ごん太さん、春に植えるビオラもあるんですね。
「告白」原作読んで結末にびっくり。
映画は重たすぎるような気がして、考え中なのです。
と書いたつもりが書き込めてなくて!
Commented by masshy85 at 2010-06-14 09:02
さきさんのお嬢さんもミッションスクールに行ってらっしゃるのですね。
「日曜は教会へ」ということもあって土曜休み。
イベントは同窓会を含めてみんな土曜日ですよね。
今日は一日、雨のようです。
Commented by ねぎ at 2010-06-14 09:47 x
いろんなお花で、にぎわってますね~~
masshyさんちのお庭。
ドクダミまであるなんて、庭が無い我が家からするとスゴイです。どくだみ茶をわざわざ買って飲む私からすれば、観賞用だけじゃもったいないわぁ…。
Commented by masshy85 at 2010-06-14 11:40
ねぎさま、ドクダミ茶っておいしい?
葉っぱを乾燥させて作るのかしら?
アトピーにもいいらしいですね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-06-14 11:58 x
まさに花盛りですね!
こちらではサツキはGWの頃、それが終わってアジサイが咲き出します。
masshyさんのところは同時に咲くのですね!ビックリ!
ドクダミ茶、私も興味あります。
でも摘むのも干してる間もニオイがキツそうな気がします…
Commented by hanalove87 at 2010-06-14 12:09
長いこと礼拝に行ってないハナオンマです( ̄∇ ̄;)
「お母さんそういえばクリスチャンだったよな」と息子に言われギク!
子育て一段落したら、せっせと通いたいわ。

花の日礼拝、以前勤めてた教会の幼稚園では一人一輪、お花を持ってきてたような記憶があります。それをご近所のお世話になってる方たちにプレゼントしてたわ。お巡りさんとか駅の人とか・・・
お花の持つパワーね。普遍的な美しさ、癒し、愛や感謝の証ね。
Commented by masshy85 at 2010-06-14 13:05
きゃらめるママさん、今年はさつきの咲き始めが遅かったのよ。
ドクダミ茶の作り方さっき検索してみました。
刈り時は今のようです。
ちょっとやってみようかなって。
Commented by masshy85 at 2010-06-14 13:08
ハナオンマさん、日々の暮らしに追われているとなかなか行けないと思うわ。
この教会もリタイアーされた方がほとんどですもの。
ご一家で、という方も、息子さんは特別な時にしかいらしてないみたいだし。
居場所、なのかな?って思う時も。
わたしも弾くことが大事だから行っているけれど。
Commented by ねぎ 2 at 2010-06-14 13:13 x
今、普通に薬局なんかで売ってるのは、他の薬草(雑草)なんかとブレンドされているので、思ったほど不味くはないですよ。
個人的には、100%ドクダミ茶を希望してるんですけど…。

ドクダミ…。その名の通り「毒を出す」薬草なので、いろんな症状に良いようです。
私の場合、まずは毒舌の毒素を出さないとと思って飲んでいるんですけど、私の毒素はなかなか手強いらしくて…。
Commented by ルーチョパパ at 2010-06-14 15:30 x
お花綺麗ですね~。
紫陽花はこっちはやっと咲き始め。
こちらも梅雨入りしたんで
これから紫陽花も咲き始めるでしょう^^

アニスちゃん怒られてますの図。
目を真ん丸くしたアニスちゃんが
もうしませんから許して~って言ってるみたいに見えます^^
Commented by masshy85 at 2010-06-14 18:10
ねぎさま、さっき調べたら今が摘み頃らしいのよ。
うまくできたらお送りしましょうか?
毒舌は残しておいていいんじゃない?
Commented by masshy85 at 2010-06-14 18:11
ルーチョパパさん、それぞれの紫陽花がちょっとづつ咲いているの。
がばっとは咲いていなくて。

アニス、カメラ出してる間に、ちょっと間抜けになっちゃったかな?
でもしっかり耳は寝てるわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-06-13 20:46 | 仕事 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85