わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに畑チェック!

 雨が降ると畑のチェックをしない、なんちゃって農家です!
今日は久しぶりに晴れたのでチェック&種まき。

 いつの間にか買って来たときから咲いていた花が実になっていたトマト!
f0130894_20105327.jpg

 少し余分な枝を取りました。
 
 部屋から「花が咲いてるな〜」と思っていた茄子。
すでに実になりつつあるのよ。
f0130894_2012880.jpg

 そしてきゅうり。
花が咲きだしましたよ。
f0130894_2013919.jpg


 そして枝豆の種、第1弾を蒔きました。
1週間おきに蒔くと、収穫に時差が出来て、何回も楽しめるの。
f0130894_2019122.jpg

ここは一番陽当たりがいい所。

 そしてなんと随分前に蒔いた去年の残りの種、サラダほうれん草が芽を出してくれました!
やっぱり気温が低かったのかしらね。
良かった!
f0130894_20204310.jpg




 朝の散歩で、ミニチュアダックスの「こうくん」に会いました。
いつもゴールデンと一緒にお散歩していたんだけれど、
最近いつもひとりだな、って思っていたので伺ってみると
昨年12月に亡くなってしまったそうです。
「こうくん」は捨てられていたのを拾われたので、ゴールデンを頼りにしていたらしく
しばらくは、呆然としていたとのこと。
もちろん飼い主さんも。

 「こうくん」は歩くのが苦手。
でも今日は
アニスが飛んで行ったので、一緒にお散歩できましたよ。
良く歩いてたの。
 アニスは草むらにズンズン。
昨日の怪我を気にする様子もなくね。
草むらは花もいっぱい!
f0130894_20252080.jpg


「こうくん」と記念写真とはいってもそれぞれを向いてます。
f0130894_2026167.jpg
f0130894_20261188.jpg

紫外線もアレルゲンかもしれないからこれからは帽子も大事!

 夜になったらまた足を気にする様に。
なので靴下はいて寝かせましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13804319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2010-05-25 22:01
茄子はもう実になりつつあるんですね!そっちは早いなぁ~
キュウリも茄子もツルとか茎がトゲトゲしてるのは健康な証拠ですね♪
アニスちゃんも元気そうで(足)良かった良かった
そっか人間の子供だけじゃなくワンちゃんも紫外線対策は大事ですね
Commented by masshy85 at 2010-05-25 22:22
チョビさん、今年は土を長く寝かせたから、いいかもです。
アニスは背中に分け目があるのと頭もラッピングしているから
肌が出ているのね。
そこが危ないのよ。
で、帽子なの。
Commented by school-t3 at 2010-05-25 23:34
あらまあ、アニスちゃん貴婦人みたいね。

畑を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
美味しいトマトや茄子ができると良いですね^^
Commented by masshy85 at 2010-05-26 08:21
school-t3さん、貴婦人?ありがと!
でも帽子も服もはデニムなのよ。
服は背中だけのお手軽ソーイング!
でもよく見えてうれしいです。
夏は畑が賑やかでいいですよ。
Commented by ねぎ at 2010-05-26 10:40 x
ほぉ~~
なんか、豊作の予感がしそうな畑の野菜たちですよね~
あとはもう、天候次第って感じでしょうか?

自分で作って食べる新鮮野菜は、安心安全No.1ですし。
お庭があると、日本の自給自足率アップに貢献ですね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-05-26 11:39 x
こないだTVでやってたんですけど、
今現在人間が食べてる主な野菜って
そのほとんどが雑草からの品種改良なんだそうですね!
キャベツや大根などはアブラナ科の雑草が起源だとか。
トマトに至っては世界中で1000種類以上あるって言ってました。
masshyさんちの畑、今年は豊作になりそうじゃないですか?^^
Commented by hamu_totoro at 2010-05-26 11:56
こんにちは。トマトもナスも、元気そうですねー!
我が家はジャガイモの花が咲き始めました♪
でも、ベランダ園芸なので風通しがあまりよくない?せいか、
少しずつですが、アブラムシのような小さな虫がつき始めています。
薬はあまりかけたくないし、どうしようかと思案しています。
Commented by masshy85 at 2010-05-26 14:44
ねぎさま、ほんとうに天候次第!
畑のある場所は朝から2時ぐらいまでしか陽が当たらないからね。
でも健気に実を付けてくれるのですよ!
自給自足率アップに貢献、いい事言ってくれますね。
Commented by masshy85 at 2010-05-26 14:45
ルーチョパパさん、ワン子も改良を重ねてるしね。
人間の都合の良い様にいろんな物を改良してるんだ!
確かに、苗で売っているトマト、結構種類が多いです。
?って名前の物もあったりしましたよ。
Commented by masshy85 at 2010-05-26 14:47
hamu_totoroさん、ジャガイモも作った事があります。
すご〜く葉が茂りますよね。
それだけ栄養を取らないと、下で大きなジャガイモにならないのね。
アブラムシ?軍手をしてそれで潰すのは?
あと木酢液は虫が嫌うと言いますよ。
Commented by munpun at 2010-05-26 16:43
こんにちは~。ゴブサタのコメントになっちゃいました。
枝豆、私は今年初挑戦です♪
そっか、時間差で種まきするといいんだ!よし!今度、次の分蒔こう♪
うちは雨でジャガイモの葉っぱが倒れて、すごいことになってます。紐でくくって、フェンスに結わえちゃった^^;
アニスちゃんの足、具合いかがですか?
大丈夫かなぁ?
Commented by masshy85 at 2010-05-26 16:56
munpunさん、今朝お医者さんに行って来ましたよ。
肉球の間の皮膚がちょっと赤くなってました。
アレルギーみたい。
血は、爪を引っかけたのかな?
枝豆、時間差よ!
Commented by chobin-mama at 2010-05-26 21:02
我が家も、雨が降ると、屋上へは行かないですねぇ^^;
でも、雨の後って、いきなり大きくなっているような気がします。
我が家は、トマトとナスとピーマンの花が咲きました。
キュウリとゴーヤは、つるが出て来ました。
葉物は、ちらほらと収穫して食べています^^
こちらのブログで見て、絹さやをやりたかったのですが、苗も種もなくて、つるありインゲンの種を買いました。初挑戦です。どきどき。
本当は、絹さやの方が好きですが~^^;
原っぱのお花の中にいるわんこって、可愛いですよね~。ナチュラルで。
Commented by masshy85 at 2010-05-26 21:23
chobin-mamaさん、絹さやは結構時期が早いのよね。
そしてすぐに葉っぱの中に虫が卵を産んじゃって
だめになるの。
ツルありインゲンの方が丈夫かも、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-05-25 20:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85