わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母のお世話は大変!

 
f0130894_2056360.jpg

 散歩コースのお宅に咲いている花です。
ミモザではなく、葉っぱの先が花になっているって感じです。
何かしらね。


今日は近くの総合病院の神経内科へ。
妹がボケが進んでいるのでは?と心配していて
紹介状を頂いていたので、この際、と思い連れて行きました。

 まず8時半に自転車で受付をしに行き、
その後で母を迎えに行き今度は車で。といっても5分?
 自転車は坂を上るのでちょっとね。
おまけに忘れ物をして、2回も坂を上がったりして!
わたしの方がボケてる?って思っちゃって(笑)

 問診では結構ちゃんと答えてましたよ。
4つの数字を言うから逆さまから言ってみて、とかは出来なかったけれど。
聞いているわたしも「おっと」って焦っちゃいました。
みなさんもお互いにやってみて。
3つもね。
骨折の前にやったら、出来ていはいたけれどね。
今日は???でした。

 でも先生は年相応では、と。
でも後日MRIを撮ることに。

 ヘルパーさんによると前よりずっと顔色も良いし、しっかりしてきたって。
前にも書いたけれど、一度は気持ちがあっちの世界に行きかかっていたからね。
でも完全に戻ってはいないわ、残念ながら。

 血液検査をして会計をして12時頃帰宅。
お昼を食べて新しいヘルパーさんと顔合わせをして、
スーパーへ買い物に行って、レッスン!

 終わって、アニスを散歩に連れて行って、夕食作って!
主婦って大変ね。

 母はね肩腱板を損傷しているので手が上に上がらないの。
で家事ができないのね。
掃除は杖をつかないと安定が悪いからできないの。

 なので母がやっていたこととわたしがやっていたことをひとりでやるので・・・・・!
子育てしながら家事をこなす、尚かつ仕事も!尊敬しちゃうわ!」

 さてアニスさん、大好きな子達が来るのに母がいるとちょっとレッスン室にやって来るだけ。
みんなちょっとつまらなそうだったわ。

 それに一部屋になったからしゃべると先生から注意を受けるから戸惑ってました。
姉妹と友達4人が続けてレッスンなので、最初の子は最後までいるのよ!
これが新レッスン室。
ピアノとエレクトーン2台。特別に蓋開けてみました。
f0130894_20585578.jpg

ここでたむろってました4人の小学生!
f0130894_20594713.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13670319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-05-10 22:00
こんばんは♪
さすがに忙しそうですね~!
ペースが出来てくると、楽になってくるのでしょうけど。。。
まだまだ今からですものね。
実の親子だから、きっとうまくいくように
なると思いますよ。
アニスちゃんも、色々わかってきてるのでは?^^
Commented by masshy85 at 2010-05-10 23:12
ココママさん、連休明けなので、ずっとレッスンがあるから
特にバタバタしています!
アニスが一番落ち着いてるかな(笑)
Commented by あくびまん at 2010-05-10 23:25 x
今まで 住み分けができたいたことを 一人で全部になってしまったから 大変ですよね。手抜きできるところは がんばらないで 人にも頼っちゃってください 二人が 共倒れが一番 よくないから
Commented by hanalove87 at 2010-05-10 23:32
本当だ、最初は大変だわね!これが毎日だと倒れちゃうけど、ちゃんと休める日もありますよ。というか作ってね!
cocoasakoさんも仰ってるけど、実の親子ですもの、うまくいくわよ。
これが義理の親だとね・・・つらいかも。

レッスンのお部屋は防音になってるの?
Commented by masshy85 at 2010-05-10 23:51
あくびまんさん、そうなのよ、手が挙がらないからって、
鉢植えに水もやれないし・・・。
手抜きは掃除!
Commented by masshy85 at 2010-05-10 23:52
ハナオンマさん、レッスン室は窓は2重にしたけれど
家の中に対しては防音はしていないの。
母がいいって言うから。
ずっと聴いているから慣れっこになってるのね。
その点は助かるのよ。
Commented by さき at 2010-05-11 07:04 x
慣れるまでは大変ですね。手抜き出来る所は少し楽して自分のペースで過してくださいね。ボケの検査・・・先日私の母もしてもらいました…以前とは違ってきているから、でも年相応ですと。
歳を重ねると若い頃のようにいかないですよね。私も良く忘れるし・・・。黄色の花はエニシダだと思います。
Commented by masshy85 at 2010-05-11 09:25
さきさんもおかあさまが違って来ているって感じられたのね。
でも、お医者さんレベルでは「年相応」ってことが多いらしいですよね。
私たちにとってはその変化がとても寂しかったり、いぶかしかったりするのだけれどね。
う〜ん、年を重ねるっていろんな能力も衰えるってことを
覚えておかないと辛いかも、ですね。

エニシダですか。名前は知っていましたが実物と初めて一致!
ありがとうございます!
Commented by HappyHoppy2010 at 2010-05-11 10:06
こんにちは。
そうでしたか。
私の母は認知度2です。初めはいろいろと葛藤がありましたが
今はニコニコして穏やかな表情です。
年齢を重ねることを娘に見させてくれている気がします。
masshyさんは一緒にくらしているから
大変な面もありますね。
お体を大切に~☆
Commented by masshy85 at 2010-05-11 10:23
HappyHoppyさん、そうですか。
妹の家に居た時より状態はいい様です。
でも前とはちょっと違う母になりつつあります。
戸惑いもありますが、
あまりかまわない様にしようかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-05-10 21:01 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85