わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

シイタケ収穫しました!

 なんて寒いんでしょう!
箱根は雪だって!
昼間、区役所からの帰り車の窓に当たったのはちょっと雨より衝撃があったような気も・・・。

 おまけに今日は夜リフォームするにあたり部屋の間仕切りの引き戸を直すので
ピックアップされて、間仕切りが無くなり広〜くなっちゃったから
暖房が効かない!
 今は足元にガスストーブ置いてます。

 アニスもヒーターの風が当たるところで寝てますよ。
これもストー部活動!?
f0130894_210219.jpg

 

 シイタケ第3弾の最初に出て来たシイタケを収穫しました。
f0130894_210339.jpg
f0130894_2104132.jpg

肉厚で厚いところは1cmぐらいありましたよ。
肉詰めにしました。とはいえひとつだから、他はピーマンの肉詰め!
後6個出来そうですが、温度が下がってるから大きくなるのが遅いかも。
 
 でも寒い!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13440561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-04-16 21:07
おお~立派なシイタケ!
美味しそうです♪

箱根の積雪、TVで見ました~!
真冬のように積もってましたね。
週末に向けて、寒さは緩みそうですか?
アニスちゃんも、そんなに寒いと
ストー部しますよね~(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2010-04-16 21:11
ココママさん、これはりっぱでしょ!
うれしくなっちゃうわ。
きれいだしね。
明日も寒いみたい。
日曜は何とかなりそうよ。
Commented by ごん太 at 2010-04-17 01:30 x
おおきなシイタケですね~。
自家栽培というから、これまた驚きです!
寒い話題ですが、こっちはあすは雪の予報です!
さすがにびっくりです。
↓の写真、もうツツジが満開なんですね。
こちらにはまだ桜前線が届いてません。
Commented by masshy85 at 2010-04-17 07:39
ごん太さん、家の中でも作れるシイタケ栽培キットで作ってます。
今日も採れるかな?
でも今朝はミゾレの寒〜い朝です。
Commented by HappyHoppy2010 at 2010-04-17 09:00
おはようございます。
寒いですね。当地は雪でした。
アニスちゃんのストー部活動に参加したいわ^-^
収穫があるのって喜びですね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-04-17 11:48 x
なんか東京でも雪降ったらしいですね!
こっちでもチラチラっと雪が降ったとか…
どうりで寒い訳ですよねー。
これってまさに異常気象。
とても4月とは思えないです。
こんだけ寒いとアニスちゃんもストー部活動しちゃうよね~^^
Commented at 2010-04-17 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2010-04-17 20:53
鍵コメさん、お名前はそう、見てましたよ。
今日は一日ビルの中。朝と帰りはやっぱり寒かったですよ。
Commented by masshy85 at 2010-04-17 20:54
HappyHoppyさん、横浜は雪景色ではなかったのです。
TV見てびっくり!
ちょっとうらやましかったりして。
ホットカーペットが壊れちゃって!
もう大丈夫ね、と思っていたらこんなに寒くて。
アニスは留守番中もちょっとかわいそうなのよ。
Commented by masshy85 at 2010-04-17 20:55
ルーチョパパさん、ほんと寒い!
火山が噴火してるから夏も寒くなるかもですって!
どうしましょうね。
Commented by ねぎ at 2010-04-18 17:55 x
なんとまぁ!立派なシイタケですね~~

死んだ実家の父が昔、シイタケの栽培をしているのを思い出しました。知り合いから栽培する木と菌をもらって、セッセと作ってたもんです。
収穫したシイタケをアルミホイルに包んで、お酒とお醤油を垂らして焼いたのを、家族でよく食べてたなぁ…。

収穫しながらの栽培って、楽しみが倍増しますよね。
Commented by masshy85 at 2010-04-18 21:42
ねぎさま、これはね栽培キットで作っているの。
meronさんに教わったのよ。
今日もふたつ収穫しました。
食べられるものはいいですよね。
正月に買った根付き三つ葉も重宝してます。
もちろん万能ねぎも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-16 21:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85