人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒が大学の後輩になった!

 さっき写真を取り込んでいる時、
長い留守番だったアニスはおとなしく膝に抱かれていたのよ。
生徒が大学の後輩になった!_f0130894_22133655.jpg


 さて、大学受験で休んでいた生徒が復帰して来ました。
幼稚園年長最後の冬から中学受験、大学受験でそれぞれ2ヶ月ぐらいは休んでいるけれど、
幸か不幸か、ずっとわたしがヤマハで教えている女の子。
12年の付き合いだわ!

 その子がなんと学部(法学部)までわたしの後輩になったの!
色々話しを聞くと随分と様変わりしてはいるんだけれど
なんかとてもうれしくて!
「同窓生になるんだね」って。
親子以上に年が離れているのにね。
長年講師やっていて初めてです。
他大学の法学部に行った生徒は数人いるけれどね。

 ミッションスクールだからすべても行事が礼拝の中に組み込まれているの。
日の丸も君が代も出番がないの。
彼女にはそれがとても違和感があった様よ。

 逆にわたしは「日の丸、君が代論争」が今ひとつ実感が湧かないのね。

「キリスト教概論」が必修科目なのにも驚いていたわ。
1回は教会にも行かなきゃいけないみたいよ。

 レッスンでおしゃべりし過ぎない様にしなきゃね。
 そうそう昨日ツツジが咲いているって書いたでしょ?こんなよ。
 
生徒が大学の後輩になった!_f0130894_22224832.jpg

確かに陽当たりがいいところではあるんだけれどね



 最初に出て来たシイタケはこんなに大きく!
生徒が大学の後輩になった!_f0130894_2218199.jpg


 今日電車で仕入れた豆知識。
風邪の予防はうがいと手洗の「うがい」の語源は
あの「鵜飼」なんですって。
鵜は捕った魚を飲み込まずに吐き出して漁をするところから
飲み込まずに吐き出す=うがい、なんですって。
初めて聞いたわたしです!
「鵜呑みにする」も鵜飼から来てる言葉とか。

 知らないことってたくさんあるわね!
Commented by school-t3 at 2010-04-16 11:40
法学部・・・私が在学中に新設されました!年を計算してみる?
3年生の時だったかな?法学部志望の子の家庭教師をしたことも
懐かしい思い出です。

↓ほったらかしだった畑とは思えません。土がふかふかね^^
Commented by masshy85 at 2010-04-16 13:00
school-t3さん、そうですか。
よく分からないわ、何年目だったか。
長年講師をしていて初めての後輩なの。

畑?草を抜いて鍬で耕し堆肥を鋤込みました。
ミミズもいたから、よしよしです。
Commented by ルーチョパパ at 2010-04-16 14:15 x
うっわ~
masshyさん法学部だったんですか~。
めちゃめちゃ賢かったんですね~。
オジサンは三流私大の商学部。。。
比べるだけ無謀でした(^^ゞワハハ
Commented by masshy85 at 2010-04-16 16:26
ルーチョパパさん、法学部ってすごいの?
英文科に優秀な人は行ってましたよ。
潰しの利く法学部!
Commented by hanalove87 at 2010-04-16 23:09
masshyさんは法学部なのね? うちの夫も同じ大学よね。
彼は経済学部でした。麻雀やって授業でない幽霊学生だったみたいよ。今でも英文科は飛びぬけて偏差値が高いそうです。

同じ大学だと何だか嬉しいの、わかるわ。きっとすごく変わってると思うわー数十年たってるんだものね。例のカナダのWon君が私の母校に来年来るでしょ。一度は訪問しようと思ってるのよ。楽しみ~
Commented by school-t3 at 2010-04-16 23:32
良かった!年あらため、歳がばれなかったようね^^
Commented by masshy85 at 2010-04-16 23:45
ハナオンマさん、何処でもいけたんだけれど
英語も文学も弱かったので、法学部に。
麻雀、大学で覚えました(笑)
雀荘にも、はい!
だって、男の子が多いからね。
Commented by masshy85 at 2010-04-16 23:46
school-t3さん、あまりよく分からないわ。
学校の歴史でも調べてみようかしら(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-15 22:23 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85