わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

シイタケ第3弾で〜す!

 シイタケ栽培キット、第2弾の収穫後
(実は数が少なくて)ほっておいたのですが、
また水につけて、という作業をしたら出て来ましたよ!
今度はちょっと多いかも。
気温が関係している様な気がします。
説明書に書かれた温度になって来たからね。
f0130894_1951683.jpg

裏側からも出て来ているの。
ちょっとうれしいのよ。
 
一人分には丁度いいですよ。

 今日はリフォームの業者さんが下見に来ました。
廊下にも絨緞敷くんだけれど、真っ直ぐではないのでどこでどう切り替えるかで
ロスの出方が違うからって工務店さんに言っていましたよ。
なるほどって。

 レッスン室も最近宣伝している内窓をつけることに。
少しは防音効果が期待できます。

 業者さんが来ている間、アニスはサークルの中でおとなしくしているのよ。
f0130894_1991520.jpg


 うんともすんとも言わないの。
工務店さんが「おとなしいね」って。
外に出してやると、おじさん達にまとわりついていましたよ。
工事中は2階に上げておくのがいいかしらね。

 絨緞を敷くのよりレッスン室の改装の方が大掛かりになっちゃいます。
和室だったところをフローリングに変えたのが10年ちょっと前。
今度は押し入れも潰し、吊り床も潰し楽譜棚、待ち合いスペースを作り、
一部屋で完結できる様にします。
母が動き易い様に、と考えると仕方がないですよね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13395381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-04-12 19:24
↓アニスちゃん、浴槽初めてでしたか^^
ココも一度入れてみたら、アニスちゃんみたいに
なんとも言えない悲しい顔していました~

シイタケ、育つのが早いんですね。
育つ過程が面白そうです^^
Commented by masshy85 at 2010-04-12 20:08
ココママさん、何とも悲しい顔ね(笑)

シイタケ?これからが気温的にいいかもしれませんよ。
夜は涼しい方がいいらしいのよ。
Commented by きゃらめるママ at 2010-04-12 22:35 x
私が想像していたよりも大がかりなリフォームになるのですね。
でもレッスン室が一部屋で完結できるのはいい感じでしょうね。
何より偉いのはアニスちゃん!
やっぱりいつも生徒さんが出入りされるから、人に慣れてるんでしょうね。
ぷりんだったらずっと吠えてるわ…涙
ミニミニシイタケ、つまんで取っちゃいたくなりますね♪
Commented by masshy85 at 2010-04-12 23:10
きゃらめるママさん、約1週間。
絨緞を敷くのは二日で。
その後、押し入れ壊して吊り床壊して、壁の上塗りをして、
間仕切りを洋風に変えて、吊り壁を壊して。
結構大変。
下だけでほぼ生活できる様にするのよ。
特には母ね。
その為にほかをどうするか、なのです。
わたしの仕事場も兼ねているからね、家は。
Commented by school-t3 at 2010-04-12 23:33
しばらくは落ち着きませんね。
でもレッスン室ができれば一生物ね^^
80歳くらいまでは教えられるかな?

椎茸はどこに置いているんですか?
Commented by masshy85 at 2010-04-12 23:36
school-t3さん、レッスン室はね今は、楽器の置いてある部屋と隣の応接間(古いわね)を使っているの。
応接間に母と渡しのベットを置くから、楽器が置いてあるところをきちんとするの。
エレクトーンはどこまで楽器について行けるか、リズムに乗れるか、ですね。
ピアノはどうかな?
歌える間は教えられるわね。
シイタケはね洗面所。
Commented by falcon.s at 2010-04-13 12:06
シイタケ、復活しましたね。
二重窓と言われている窓が、いわゆる内窓の事ですか、
騒音や寒さ対策、結露などにも良いらしいですね〜
これからの季節、冷房効果もあがり良い事尽くめで
お教室もきれいになって、ますますお仕事が楽しくなりますね♪
Commented by masshy85 at 2010-04-13 12:26
falcon.sさん、シイタケ復活しましたよ!
そうです、内窓。
今よく宣伝している物です。
サイズを測って、工場で作って持って来て取り付けるそうです。
取り付けはすぐにできる。というあれです。

その前に楽譜を出して整理してまた入れるのがちょっと憂鬱ですが。
生徒に助っ人頼んでます。
Commented by cyobi30 at 2010-04-13 21:49
そうそう、壁のクロスも貼り方によってロスが多くなるのですが
そこはプロ業者! 頭も使って体も使ってですね(^^)b
お母様の生活しやすいようにバリアフリー化も?
シンプルな動線の方がきっとお母様も たくさん動けて体にも良いかも♪
Commented by masshy85 at 2010-04-13 22:08
チョビさん、内は部屋の仕切りが引き戸なので、絨緞を貼るとちょうどバリアフリーになるの。
絨緞敷き詰めが一番転びにくいって看護師さんに言われたの。
トイレの床が下がっているのも上げるの。
結構1階は大改造っぽいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-12 19:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85