わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

久々のボランティアへ

 ここ何日か朝、うぐいすの声が近くから聞こえます。
上手に鳴いてますよ。


 昨年の暮れは新型インフルエンザで。
そして年明けはノロウイルスで外の方はお断り!で
わたしの伴奏&友人の歌のボランティアはお休みでした。

 またお願いします、って連絡があって今日行って来ました。
今日はディサービスでお願いします、ということでした。

 以前行った時にはキーボードはあります、ということでしたが
おもちゃに毛が生えた程度の物でとても困ったので、今日は友人のキーボードと台と
アンプをもって行きました。
f0130894_2195749.jpg

これはね、友人がバンドで使っているもの。
その時は地声でロックを歌っているのよ。
今日はちゃんとした発声で童謡、日本歌曲。
「花」ノアカペラでの2重唱、好評でしたよ。

 キーボードなのでハープの音を使ったり、エレピにしたり、ちょっといろんな音色で弾いてみました。

 でもね、エレクトーンとも違うタッチ。
バンドでコードを弾くことが中心の楽器の様でピアノの為に書かれたものをちゃんと音を出すのが
大変でした。
時々叩いているのに鳴ってなかったりして。
そのかわりバンバン弾いても平気だったりね。

今日はね、終わってからおやつの時間で、「ご一緒にどうぞ」って誘って頂いて、お話ししながら
お茶を頂いて来ました。

 以前行った時はまだ母は普通にしていたから
「デーサービスってこんな感じ」って思ったくらいだったけれど、
2回目の退院の後、母もディサービスに行く様になっていたので
ちょっと見方が変わってました。
ちょっと身につまされたっていうか。

母はどんな感じなのかな。

 友人宅のそばの山桜。
遠くから見ると白いんだけれど、下から見ると真ん中がピンク。
f0130894_21195045.jpg

こちらは友人宅の山桜。
池にはオタマジャクシがたくさんいるらしいのよ。
f0130894_21204197.jpg


今日のアニスはお留守番。
でも出掛ける前にわたしがPCを見ていると
横に来て外を眺めていましたよ。
いい気持ち?
f0130894_21223895.jpg


 昨年秋から私がバタバタしていたから「みんなで気軽のコンサート」の企画が・・・・・。
グループKで何かやろうかって。
どうせ家にいるのが増えるんだから練習できるわよね。
でもアレンジ苦手だしなぁ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13364375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-04-10 12:07
↓masshyさん家の花は本当に色々で
素敵ですよね~(*^_^*)

お友達さんのお庭もいいですね。
山桜も素敵♪

うちの祖母はデイサービスは行きたくないって。。。
だから、お昼ごはんまで食べて帰ってくる
デイケアに行っています。治療と思えば行けるらしいです。
お母様、デイサービス行くのは、いいですよ~
ボランティア行って、masshyさんが感じたように、
デイ&特養どちらも勤めているので、色々
考えるところはありますが・・・。

アニスちゃん、気持ち良さそう^^

Commented by masshy85 at 2010-04-10 18:27
ココママさん、色々あるんだけれど、レイアウトがイマイチかも、です。
3回目の入院の前はデイサービスに行ってくれていたんだけれど
不承不承ってところかしら。
でも運動するし、何よりゆったりお風呂に入れるのがいいと思うんだけれどね。
なんと言うかしら?
Commented by meron33ninja at 2010-04-10 19:52
ご友人のお宅すばらしいですね~
さくらもお池も素敵です!
デイサービスって なんだかうら寂しいイメージがありますね~
きっと わたしも行かないって言うと思います。
ここの父も わたしの母もいやでした。
で・・・ そこでmasshyさんがボランティアしてみては?
お母様自慢のお嬢さんが演奏されたらそれはお喜びかと思うのですが・・・この案ダメかしら?
Commented by masshy85 at 2010-04-10 20:33
こうすけママさん、母が嫌がるのも分からなくはないのよね。
でもお食事はおいしいらしいし、おやつもおいしいらしいの。
なによりお風呂。

ボランティア、いつでも来ますよ、って言ってあるけれど、
どうも楽器が・・・。

そうなの、お庭ね、お父様が丹精していらっしゃるの。
池が大変だって。
Commented by 森のゆりさん at 2010-04-12 09:20 x
お庭もよく手入れされていてお花がきれいですね、
野すみれも♪ うちにも所々に自生しています。

キーボードって、苦手です、うちにはなくて出先でぶっつけ本番で!
メロディーも伴奏も同じ音量で、強弱もできなくて・・
でも、操作の仕方でできるのかな? 高級な機種ならできるのかな?

ヤマハを定年退職後、老人ホームなどで演奏慰問をしている元技術者の方(66歳)が、
演奏しやすく編曲した楽譜を無料で提供するネットサイトを開設されたそうです。
でも、現場では楽器が・・ 持ち運びのできるキーボードになるのでしょうね・・

デイサービス、一部屋に大勢という所が多いみたいで、
(入所施設は自分の部屋にいることもできるけど)ちょっと疲れるかな、とも思います。
ゆったりと広く、テラスやお庭に出たり、自由に過ごせるといいんだけど~
Commented by masshy85 at 2010-04-12 11:28
森のゆりさん、お久しぶりです。
手入れ?雑草だらけですよ。
抜くと手が痛くなるので、その内シルバーさんにお願いしないと!

キーボ−ドは元々タッチで強弱がつく物とそうじゃないのがある様ですよ。
お値段かな?

母が行っていたところは、とても広いスペースで
ベットもあり、午前中は好きにしていたみたいです。
取りあえずいつも人の目が必要な感じなので、
どうしたものでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-09 21:25 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85