わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに畑いじりを

 母が圧迫骨折をして入院、再入院、再々入院等で畑はワンシーズンほったらかし。
雑草の巣窟と化しています。
今日はちょっと抜いてみましたが、ちゃんと夏野菜が植えられるかしら?
5月からは家に居る時間が長くなるんだから、なんとかしなきゃね。

 桜は最初に咲いた花が散り始めています。
今日の桜。よく見ると葉っぱが出ていますよ.

寒くても青空に映えるわね、桜はね。
f0130894_22304165.jpg

これが結構厄介で。
花びらが散った後に額が散るのです。
2段階の掃除???
f0130894_22163449.jpg

外の掃除もわたしの係りかな?
無理はさせられないしね。

 5月1日に帰って来てもらうことになりました。
介護保険のやり取りが面倒の様です。
5月連休明けにこちらでは間に合わず、ちょっと無理をしなくてはならない様です。
叔母も久しぶりに海外に行っちゃうし・・・。

 連休の間に新しい生活になれてくれるといいのですが。
わたしもです。
 30数年、外に出て仕事をし家にいても仕事をすることが多かったわたし。
定年を迎えたお父さん達と同じかも。
 そんなに会話の多い親子ではなかったしね。

 でも最近、台所の掃除など水回りの掃除はする様にしていて良かった!

 桜以外の花をご紹介!
どんどん増えている花ニラ。
家のは色が濃い様に思いますが、どうかしら。
f0130894_22231171.jpg

 玄関の松の木の下にあるガーデンシクラメン。
今頃になって前に植えた物が咲き出して、
色とりどりです。
f0130894_222415100.jpg

スミレもかわいいですよ。
f0130894_22244323.jpg

そして椿。
f0130894_22251252.jpg
f0130894_22252464.jpg


 私の好きな組み合わせ。乙女椿とユキヤナギ。
f0130894_22301545.jpg






 外で掃除をして帰って来たらちゃんと玄関で待っていてくれるのよ。
f0130894_22334149.jpg

 レッスンに出る前にご褒美の先払いの待て!
f0130894_2234197.jpg

今日はがん見してますね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13354277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-04-08 23:40
暖かな頃にお母さま、帰っていらっしゃるんですね。自分の家、自分の庭、嬉しいでしょうね~きっと楽しみにされてますよ(*^_^*)

私も雑草がボーボーの庭を少しずつ手入れしています。 パートをする前は、掃除も庭の手入れも結構きちんとしてたんだけど。時間的余裕がなくなると、こんなに落差があるんだ!って我ながらびっくり。
どこかで手を抜かないと倒れちゃうもんね。自分の中で上手にやりくりしてると考えてます。masshyさんも無理せずやりくりしてね♪
Commented by masshy85 at 2010-04-08 23:48
ハナオンマさん、妹の家での予定も終えて、リフォームも終えてから帰って来てもらうことに成りました。
妹は期限がはっきりしたことでホッとしていると思います。
わたしは逆に、不安がいっぱいです。
畑とか自分が演奏するとかでいを紛らわすことを考えないとね。
家にいるのが長いって、初めてだもの。
それも遊びに行けない。
母がデ−サービスに行くことを納得してくれることを祈るわ。
でないと仕事と母のことだけになっちゃうもの。
仕事して子育てしている仲間、尊敬しちゃうわ。
Commented by school-t3 at 2010-04-09 10:40
こんにちは。
お庭もお家も立派ですね。
私は父の仮住まいのはずだった隠居屋。粗末な暮らしです。
とはいっても父が建ててくれなければいまごろホームレスかも。
贅沢は言えません。

シクラメンは何故か苦手です。どうしてもダメにしちゃうの。
だからシクラメンを育てている人を尊敬します。

家にいるのが苦手ですか?
私と反対ね。
私はほぼ20年間、老親の介護を理由に
家に篭っていられて都合が良かったの。
母を送った後は、東京の姉が毎年無理やり
父と私を旅行に引っ張り出してくれたのが
今となれば良い思い出ですが。。。

外に出かけるのが好きな方にとっては
介護は苦痛になるかもしれませんね。
でもね、永久に続くことではないから・・・・・
ある日突然終わるんですよ。
そのとき後悔しないように、
自分のことを忘れて相手の立場になると、かえって楽になります。
なんとか介護の楽しみを見つけてくださいね。
お母さまのためにも、massyさんのためにも。
Commented by school-t3 at 2010-04-09 10:42
椿がすてきですね~~♪
Commented by きゃらめるママ at 2010-04-09 11:19 x
乙女椿、八重咲きがすごくきれいですね。
おうちにいらっしゃるこっとになっても、お母さまのことやいろいろで
お忙しいのに、ちゃんとお庭の畑も準備されるなんて!
本当に土いじりがお好きなんでしょうね。
今年の夏も瑞々しいお野菜がたくさん実りますように。
Commented by meron33ninja at 2010-04-09 20:39
どんな生活にせよ今までと違うことをするというのは
骨が折れますよね・・・・
でも masshyさんなら大丈夫!
実の親子は言葉がきついというけど 愛はたっぷりで
お互いに傷つくようで 傷つかないのでは?
頑張ってください!
ガーデンシクラメンは 夏の間も外でいいのですか?
うちにも一鉢あるんだけど アレを花壇に埋めればいいのかな?
Commented by masshy85 at 2010-04-09 20:55
school-t3さん、未知の生活に突入するのでちょっと困惑しています。
妹曰く前の母とは違う、というしね。
20年の介護ですか。
母の両親は93、94で亡くなっているので長生きの家系かと。
そうね、その時に後悔しない様にね。
その時に自分のやれることも取っておける様にね。
やっぱり教えることが好きだから。
35年外で仕事していたから。40代はかなりバリバリやっていたからね。
Commented by meron33ninja at 2010-04-09 20:57
ってか・・・もしかしたら masshyさんとschoo-tさんて
同窓生?
Commented by masshy85 at 2010-04-09 20:58
きゃらめるママさん、乙女椿ってかわいいでしょ。
色といい形といい、大好きなのよ。
庭の畑は父の後を継いでいることもあってね。
それに気晴らしだし。
食べられる物が自分で作れるってちょっといいですよ。
まず土を作るのが大事だからね。
今なのです。
22日から職人さんが入るから、その時がやり時ですよね。
どこにも行けないから。
Commented by masshy85 at 2010-04-09 21:03
こうすけママさん、月の半分は家にいる様になるの。
母が何が出来て、どういう感じなのかもその時によって違うらしいから。
まあ、今から心配しても仕方ないわね。
やってみないとね。

ガーデンシクラメンは土に植えっぱなしです。
あまり水をやらない方がいいらしいわよ。
あまり日があたるのは?かも。
ここは程よい陽当たりと温度なの。

えっ、schoo-tさんと同窓?
そんな気がするの?こうすけママさん。
Commented by meron33ninja at 2010-04-09 23:54
いえ ビンゴだと思いますよ。
Commented by masshy85 at 2010-04-10 08:25
こうすけママさん、今ブログで伺ってみましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-08 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85