わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

税金が戻って来ました!!!

 昼頃蒲田からの帰りには入学式帰りの高校生の親子多数に遭遇。
最近、定期売り場が混んでますものね。
最近の女子高生の制服ってブレザーにチェックのスカートが多いのね。
我が母校はもう50年以上同じ制服。
紺のジャケットのみでスカート、靴下、靴は自由なのよ。

 昨日のお花見日和とは打って変わって冷たい雨がお昼頃から降り出しました。
 ガスストーブをつけているんだけれど、生徒が手を温めてました。

 アニスの大好きなおにいちゃんもね。
レッスン中は足元にもいるのね。
f0130894_21594697.jpg



 さて、税金の還付。
 一応わたしたちは個人事業主ということで、毎年確定申告をするのね。
どうやって節税をするか知恵を絞るのです。

 今年は母の入院騒動もあったので初めて医療控除も申請したので
お返事に大分時間が掛かった様ですが、無事申請通り戻って来ました。
でもすぐに国民年金で出て行っちゃうんだけれどね。

 青色申告をしている人もいる様ですが
わたしはきちんきちんと帳簿をつけることがちょっと苦手なので、
ずっと白色申告です。

 今は国民年金基金もかけているし、中小企業事業団の退職金積み立てもしているので
収入から差し引かれる金額がかなりあるの。
この辺が節税かな?

 中小企業事業団へはヤマハの尽力で入れる様になって
助かってます。
個人年金より税制上有利だものね。
でもね、仕事を全部辞めたときでないと貰えないんですって。
無収入になってから、ということらしいのよ。
ちょっと当てが外れてます。

 明日は工務店さんと細かい打ち合わせ。

 母が最近「来週には帰るから迎えにきてほしい」とメールで言って来ます。
大分動ける様になったので、帰りたくて仕方がないらしいの。
何回言ってもすぐに忘れて、週に1回は言ってくるかな。
これから先がちょっと心配なわたしです。
今日ね、生徒さんに「実の親子は、きつく言い過ぎちゃうからね、先生目をつむって!」って
言われました。
できるかしら、わたし。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13342354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-04-07 22:45
私の母校の制服、変っちゃったんですよ。
福山さんも好きだった制服らしいのに!(笑)
masshyさんの母校のように、
ずっと変らないのはいいなぁと思いました。

個人事業主の方々は
色々と大変な時期でもあるみたいですね~
弟が自営なので、横で話を聞いていますが。。。

お母様、早く帰りたいですよね!
実の親子って、難しいですよね。
私は仕事だからできるけど、実のとなると
うまくでき無さそうです。。。
一言ガマンする感覚でいいのかも^^


Commented by masshy85 at 2010-04-07 23:28
ココママさん、今セーラー服って少なくなっちゃいましたよね。
わたしは憧れたのよ。

そうなのよ、仕事でシニアの方達とはうまくお話しできるんだけれど、母にはきつくなっちゃうのよね。
こんなはずじゃない、って思いもあってね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-04-08 11:22 x
還付金戻りって何か得したよな錯覚に陥ってしまいません?(笑)
単に過払い分が戻ってきただけなのにね~。
人間って可笑しいですよね(^_^;
おぢさんは厚生年金です。
でも、かなーーーーーーり不安ありますね。
自分が歳とっていざ年金貰おうって時になったら一体どれくらいの額が貰えるんだろう?ってね。
税金高くてもいいから北欧のように福祉に手厚い国になってくれないかな~。
最近ほんとそう思います。

Commented by きゃらめるママ at 2010-04-08 11:46 x
実家が自営業なのでいつも確定申告の時期には人がきたり
(たぶん税理士さん?)バタバタした家の雰囲気になってましたが、
子どもだった私は興味もなく、のほほんと過ごしてました。
夫もサラリーマンなので、未だに申告のことはよくわからないですが
手続きが本当に大変みたいですね。
でも、戻ってくるのは嬉しいですね~♪
払いすぎてただけなんだけど、得した気分になっちゃう(笑)
実の親子は遠慮がないから、難しいっていいますよね。
masshyさんはずっとご一緒だったから大丈夫だと思いますが、
私はもう家を出ちゃってるので、二度と同居はできないと腹をくくってます。
Commented by masshy85 at 2010-04-08 11:58
ルーチョパパさん、そうなのちょっとうれしくなっちゃってうのよね。
でもすぐ出て行くし、本来は納めくなくていい奴なんだものね。
わたしは年金、ギリギリ大丈夫かと思っているんだけれど。
Commented by masshy85 at 2010-04-08 12:00
きゃらめるママさん、少し忙しいの落ち着かれた様ですね。
わたしずっと一緒だったけれど、
ほとんど家にいなかったし、いても仕事してたしで
男の人と同じよ。
家にいたらなにするの?って感じです。
食いしん坊だから食べることはするけれどね。
母がやる気満々なだけに、ちょっと不感です。
Commented by ナナママ at 2010-04-08 21:48 x
我が家もサラリーマン生活なので確定申告等々には縁がありませんね。
そうそう・・・年金、ちゃんともらえるかなぁ~??
これから始まるお母様との生活・・・
若いときと同じようにはいきませんよね。
親子だからこそお互いに言いえる気楽さもありますが、ついつい喧嘩腰になってしまうことも・・・。
不安もあるでしょうけど、心の負担がすこしでも軽減できると良いですね。
Commented by masshy85 at 2010-04-08 21:55
ナナママさん、前の母とは違うらしいので、ちょっと戸惑うかもせしれませんね。
出てばかりいたので、家にいて何をどうするかも分からないので
かなり不安ですよ。
定年になったお父さんの様です!
でも仕事に出られるから良しとしなくてはね。
Commented by cyobi30 at 2010-04-08 22:07
確かに!確定申告の後に少々なお金戻ってきたものの・・・すぐに年金やら国保に飛んでった(笑

オイラも母と同居してたときは四六時中一緒にいるから、どうしても
色々と鼻についてうるさく言っちゃったり、口調が厳しくなったりしちゃって
後々後悔しちゃってましたね(+n+;)
身内だからなんでしょうね 言わなくていいことも言っちゃったりして
自己嫌悪になるんですよねぇ・・・
Commented by masshy85 at 2010-04-08 22:50
チョビさん、わたしはここ何年か赤字申告で〜す。
たぶんチョビさんのおかあさんとおばあちゃんの年齢なのよ。
でも全然人間が出来てないから。
困ったものです。
お山の大将で生きて来たからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-07 22:05 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85