わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日みたいな日は花冷えって言うのかしら?

 せっかく桜が満開だというのに、なんて寒いんでしょう!
青空じゃないと桜が今ひとつ映えませんね。
散歩に行くときも冬のコートです。
 
 家の近くで一番桜が美しい元ゴミ焼却場、今リサイクルセンターの土手に植えられた桜は
見事です。
f0130894_20333388.jpg
f0130894_20345672.jpg


 いつも行く小公園の桜。まだつぼみはたくさん。
f0130894_20353154.jpg


 家の桜もまだつぼみはいっぱいよ。
でもそろそろ花びらもちり始めてます。
掃除が大変だわ。
f0130894_20365954.jpg


 朝の散歩でよく合うみいちゃん。
f0130894_20373115.jpg

見つけると飛んで行くアニスですが
みいちゃんよりおかあさんが好きみたいなのよ。
付かず離れずの距離よね。
f0130894_20381226.jpg


 ハナモモ(だとおもうけれど)もきれいに咲いています。
白だけのお家と、ピンクが交ざったお家とがあるのよね。
1本の木に濃いピンク、薄いピンクそして白。花がもこもこってしているのがかわいいわよね。
f0130894_20394614.jpg


 今日のわたしは午前中は草抜きと台所の整理。
母が帰って来たら腰をかがめないで出来る事を作ろうと思い立ち、
お米を計って研ぐこととアニスのフードを入れることがいいかなと。
米びつは今はしゃがまないと計って出せないので同じところにストッカーを起き
その上に密封式のお米ケースを置いてカップで量れる様にしました。
ストッカーはネットで頼んだのが今日付いたのね。
そして調理台の上を整理してスペースを作りました。
缶、瓶をすてるのもストッカーの中に作って。

 午後はTVをNHKにしたらちょっと興味深い番組をやっていたので見てしまって
活動は14:30から。
 ソロのコンサートに出る年長さんの子用のバックアップ音源の制作。
アレンジ、音作り、リズムのシーケンスは作ってあって、わたしのパートを弾いて
録音するだけなんだけれど、
録音ボタンを押したら、なんで?というところで間違えるのよね。
音量バランスを直しながら16:00までかかちゃって!たかだか3分の曲に。

 そのTVを見ている時のアニス。
遊んで!
f0130894_20505679.jpg

自分で取ってご覧!
f0130894_2051357.jpg

取れたよ!
f0130894_20515763.jpg

もういいかな?
f0130894_20522278.jpg


 家に居る時は遊んでやらないといけない気分。
置いて出て行っちゃうからね。
でもアニスがいるから、ひとりでも心強いかも、です。
明日から通常バージョンの仕事です。
でも明日の夜は友人宅で花見の宴!
なのでレッスン繰り上げです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13304551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-04-04 23:14
見事な桜、桜、桜。ご自分の庭に桜の木があるなんて良いな。

父が生きている頃桜の木が欲しいと言ったら
「あれは消毒が大変だぞ~」と反対されてあきらめました。
杏やスモモを植えましたがやっぱり消毒は必要。
だったら桜も植えればよかったな、と今思います。
Commented by masshy85 at 2010-04-04 23:39
school-t3さん、消毒はね年に2回定期的に来てくれる植木屋さんがいるのです。
それ以外に根元にオルトランをかけるけれどね。

畑はかけないでくれるので大丈夫なの。
草抜きも概ねはシルバーさんにお願いしてしまうのよ。
手に悪いから?!
Commented by meron33ninja at 2010-04-05 00:54
お!school-tさん発見~!
そうなんだ・・・桜は消毒が・・・・もしかして
毛虫が湧いちゃうからですか?
杏も桃もかわいいですね~
本当!今日は寒かった上にどんよりとしてお花見気分じゃ
なかったですね~ もう少し暖かくなれ~ ですよね!
Commented by masshy85 at 2010-04-05 09:41
こうすけママさん、ママさんのところから飛んでいつもは読み逃げしてたんだけれど、ピンクのユキヤナギという記事に反応してから
時々コメントし合っているのです。
そう、この天気じゃ、何か気分が乗らないわよね。
Commented by cocoasako at 2010-04-05 11:49
ハナモモ、きれいですね~♪
寒いのはちょっと嫌ですが、花が長く持ちそうなので
良いですよね^^
お母様の退院に向けての準備、いい案ですよね。
無理せず出来そう!
アニスちゃんも待ち遠しいですね^^
Commented by ルーチョパパ at 2010-04-05 12:41 x
あれまぁ、そちらは寒い1日だったのですね。
でも花が開いてから寒くなれば
桜の花も長持ちするって言いますからね。
寒いけどその分長く楽しめると思えば ねっ^^
こっちは昨日・今日と暖かいです。
昨日お花見に行ったんですが、3分~5分咲きって感じでした。
急に暖かくなって1日で一気に開いたって感じでしたよ^^
Commented by masshy85 at 2010-04-05 13:02
ココママさん、ハナモモってきれいでしょ。
かわいいしね。
お米とフードいいと思う?良かった!
やっぱり何か必ずしなきゃって言うのがないとね。
Commented by masshy85 at 2010-04-05 13:03
ルーチョパパさん、今日は冷たい雨です。
どうも今ひとつ気持ちが盛り上がらないわ。
そうね、長持ちはするけれどね。
Commented by いまむ at 2010-04-05 13:26 x
こんにちワン
ホントに見事な桜ですね~~~
アニスちゃん、遊んで~のお顔可愛いですね~~~
自分でおもちゃ取ってちょっと満足そうですね~~
Commented by masshy85 at 2010-04-05 14:11
いまむさん、見事な桜もこの天気だといまいちになっちゃうわね。
ワン子って顔と鳴き方で物申すのがおもしろいですよね。
Commented by hanalove87 at 2010-04-05 23:56
素晴らしい桜ね!masshyさんちは色んなお花にあふれて素敵♪
植物や動物を育てるのが上手な人は、心が豊かだと思うのよ。

花冷え、まさにぴったりの言葉ですね。
今日は次男坊の入学式。すごく暖かくなるそうでよかったわ!
寒いと体育館とかつらいもん。
Commented by masshy85 at 2010-04-06 00:35
ハナオンマさん高校は明日が入学式なのね。
おあめでとうございます!
上手とは言えないけれど、心配りはしてるかな?
明日の子供は今月でお別れだからこころして!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-04-04 20:55 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85