人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生感激!

 「大人のピアノ」というコースがあって、4つグループを担当しています。
個人レッスンの方もいらっしゃるけれどね。
 長い方で10年弱。

 ちゃんとテキストもあるんだけれど、Cメロ譜で弾ける様にもしたいと思い、コードネームの話しは前からしているのね。
 
 今年になってCメロ譜を渡し、コードネームを見ながら、伴奏を弾ける様に練習し始めました。

 何回かのあと、ひとりの男性が楽譜に書いていらっしゃいました。
 その時に、わたしがお伝えしたことから更にご自分で考えられた伴奏が書かれていました!

 それをメロデイーとのバランス等を考えてアドヴァイスをし、他の方にも
「書かれると分かり易いかもしれませんね」とお話ししました。

 次の回に書いてらした楽譜を見てびっくり!
みなさん、すご〜く工夫されて、ちゃんとアレンジしてあるのです!

 メロディーが伸びている所の伴奏は違う形になっていたりしていたの。

 全員が違う仕上がりになっていて、それぞれのキャリアがちゃんと出ているの。
クラシックが好きな方、ポピュラーが好きな方、それぞれにご自分が弾かれた曲の
エッセンスが使われているの。
 皆さんがなさって来たことにちょっと手を加えて差し上げて、ちょっと良くして。

 先生、とてもうれしくなっちゃって!

 楽譜に書くと、なんか物足りないな、って言う所が分かるから、何かしようって考えるのね。

 曲は「ララのテーマ」

 4月の最後のレッスンはお互いのアレンジを聴く会にしようと思っています。

若い人ならともかく60代、70代の方達がして下さったので、とてもうれしいの。
ご自分の為の曲だものね。

 年に2曲ぐらい出来ると言いなぁ、なんてね。

 空き時間に銀座に奏楽の楽譜を買いに。
おしゃれなショーウインドー等!ミキモト
先生感激!_f0130894_22254977.jpg
和光
先生感激!_f0130894_2226294.jpg
新しくなったヤマハちょっと入りづらい感じ
先生感激!_f0130894_22262032.jpg




アニスの散歩は匂いを嗅いでいる時間の方が長いんじゃないかという位よ。
先生感激!_f0130894_22245027.jpg

Commented by chobin-mama at 2010-03-18 22:59
生徒さんたち、素晴らしいですね。感心。。。
ご自分で、こんな風に楽しんでいらっしゃるんですね。
というか、自分でできちゃうところが、すごいなぁ~って思いました。
ミキモトのディスプレイは、大好き。銀座へ行くと、必ず見に行きます。
ノースポールに囲まれた白く見えるのは、何ですか?
ダスティミラーでしょうか?
Commented by masshy85 at 2010-03-18 23:05
chobin-mamaさん、みなさん、やるでしょ!
自分の為の曲がアレンジできるっていいでしょ。

そうそう、ミキモトはいつも素敵よね。
真ん中?分からないわ。
和光はいつも斬新。
Commented by きゃらめるママ at 2010-03-19 11:50 x
大人の方は皆さん、ずっと「時間ができたら習いたい!」って
気持ちを温めてこられた方ばかりなのでしょうね。
きっと楽しくアレンジされて、それを先生に聞いてもらうのも
楽しみに通って来られてるのでしょう。
私ももっと年をとったらもう一度、ピアノを始めたいと思って
我が家のピアノは置いてありますが、余裕ができるかしら…
Commented by ルーチョパパ at 2010-03-19 12:52 x
素晴らしい生徒さんたちですね。
好きだから、楽しいから。
やはりこれなんでしょうね^^
だから一生懸命努力する。
誰かに言われたからするのとは違いますもんね。
Commented by masshy85 at 2010-03-19 13:57
きゃらめるママさん、始めるなら50代で始めてね。
全然違うから!
みなさん、ご自分の作品うれしそうでしたよ。
先生が弾くともっと素敵だって。うふふ!
Commented by masshy85 at 2010-03-19 13:58
ルーチョパパさん、うれしい誤算でした。
ここまで出来るとは!
みんなが違うって言うのがいいでしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-03-18 22:27 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85