わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ続く片付け〜髪飾りめっけ!〜

 ボチボチやっているので、まだ、片付けは続いているのよ。
今日は元々は妹の部屋で、最近は母が寝室に使っていた部屋の整理をしました。

 母が昔習っていた組紐の道具や絹糸、木目込み人形の道具。
昔の写真、わたしが出た講師コンサートのプログラム。
姪が書いた文集等がありました。

 そしてこの髪飾り。
f0130894_21354895.jpg

これはね、日本髪が結いたくて前髪もずっと伸ばして、
わたしが高校2年の正月に日本髪を結った時の髪飾り。
近所の美容院で桃割れを結ってもらってこれを付けたの。
まだ取ってあったのね。

 最近わたしが2階で何かしている時は、アニスはわたしのベットで寝ています!

 今日は夕方ちょっとだけ仕事だったので、ゆっくりしていたの。
 そんなときアニスは、おもちゃカゴのそばに行って
何やらもの言いたげ。
f0130894_21395435.jpg

 でもって来たのはナスちゃん!
でもすぐ寝ちゃって!
f0130894_21402433.jpg


 まだ出ていないと思ていたふきのとう。
とっくに出ていたらしく、花、咲いちゃいました!
f0130894_21411484.jpg

でも咲いていないものも見付けたから。
どうやって食べようかしら?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/13073681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-03-11 21:58
日本髪、結ってみたいですね~
若い時に結ったなんて、素敵な思い出ですね^^

アニスちゃん、お遊び上手で可愛い♪
ココもおもちゃ持ってきて、投げて~って言います。
可愛いしぐさです^^
Commented by masshy85 at 2010-03-11 22:07
ココママさん、そうなのよ、結っちゃったんですよ。
正月の間はずっと結っていて、髪が崩れない様な枕をして寝てましたよ。
1年ぐらい掛けて髪伸ばして。
長くなってしばらくは三つ編みしてました。
で、ついたあだ名が「酋長」
ちょうど合宿で行った所に酋長の髪飾りが置いてあったから。

おもちゃ持って来て「遊んで」って言われると
「はいはい!」ですよね。
Commented by munpun at 2010-03-11 22:15
すご~い!お正月の間ずっと結ってたなんて素敵♪
正統派大和撫子ですね~^^

アニスちゃん、どうやってオモチャ選んでいるんだろうな?
いっぱいあるもんね!
Commented by リリーママ at 2010-03-11 22:41 x
ご無沙汰していました。
お片づけしていると、本当にいろいろなものが出てきますよね。
懐かしくなりますよね。。。 
masshyさんは、高校生の頃から、着物着て日本髪結ってお正月!
着物がお好きなんですね。 いいな~
お母様も、いろいろな思い出があって、髪飾りも置いていらしたのでしょうね。

アニスちゃんも自分でおもちゃ選んでくるんですね。
可愛いですよね。これで遊ぼうって。。。

ふきのとう、いよいよ春ですね。
酢味噌和え、天麩羅。。。 
でも自分で作ったことないですね~
Commented by masshy85 at 2010-03-11 22:50
munpunさん、一時期すご〜く憧れたのよ、日本髪に。

ほんと、その日によって違うんだけれど、
お気に入りは2〜3個あるみたいよ。
Commented by masshy85 at 2010-03-11 22:52
リリーママさん、通知表も出て来ましたよ。
取ってあるのね。
祖母がずっと着物で通した人だったから、
ちょっと影響を受けました。
縫った事もあるのよ。
正月は毎年着てました。
最近は出掛ける時にね。
酢みそ和えね。それなら出来るかな?
Commented by cyobi30 at 2010-03-12 11:10
相当伸ばさないと日本髪結えないでしょうね?
お母様は組紐もやってらしたんだぁ! すごい手先が器用なんですね
組紐って和装だけじゃなくファッションに取り入れてアレンジできるから
ついついお店で見つけると欲しくなるんですよね(^^;)

ふきのとう(東北ではバッケって呼びます) こっちではバッケ味噌とか
作るのがポピュラーだけど やはり天ぷらでしょうか~♪
Commented by きゃらめるママ at 2010-03-12 11:43 x
ステキな髪飾り!
藤娘でも舞われたのかと思いました。
若い頃から日本髪が結いたかったなんて、なんだかいいですね~。

ふきのとう、育っちゃってたのですね?
花が咲いてなければ、食べられるのですか?
やっぱり天ぷらになるのかしら…
お料理、楽しみにしてます!
Commented by masshy85 at 2010-03-12 12:08
チョビさん、前髪も伸ばすからちょっと面倒だった気がしますよ。
母ね、今はやらないけれど、手先の按配はすごく良いみたいよ。
Commented by masshy85 at 2010-03-12 12:09
きゃらめるママさん、びっくりでしょ。
お茶もお花も日舞もやってないのにね。

ふきのとう、てんぷらなら咲いたものでも行けそうですね。
やってみましょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-03-11 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85