わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日のへぇ〜「くだらない」

 電車の中ではウトウトするか、雑誌を読むか本を読むか、音楽を聞くかですが、
今日は文庫本で徳川宗家18代目が書かれた「江戸の遺伝子」という本を読んでいます。

 江戸時代の鎖国のことや、水道、下水道、治安、旅のことなど、色々書いてあって、
江戸、その当時の日本がいかに衛生的で、
人々が自由で、識字率も高かった等が書いてあります。

 で「くだらない」って今でも使うじゃない?
江戸の町には関西からいろんな物が下って来たんですって。
医療や細工物、「下りもの」が最上級の物だったから、
「下らないもの」は質の悪い物の代名詞になったんですって。

へぇ〜でしょ。

 今でもね、前田家などとは交流があるとか。

 江戸時代と中国、ヨーロッパの時代とでどんなことが起きていたかが一緒に書かれているので、
とても興味深いない様です。

 今日は午後からの仕事だったのでアニスも短い留守番。
今日はこの間美容院で付けてもらったブルーのリボンを。
珍しくカメラ目線です。
f0130894_22171873.jpg


 午前中の散歩へは行けて良かった!

 夜は無理だったね。
でも雪じゃなくて良かった!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12872886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なんじゃこれ!!w at 2010-02-17 00:23 x
銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
ttp://nuda.pocket-m.net/v23sgwu/
Commented by HappyHoppy at 2010-02-17 09:18 x
へぇ~ですね!
これは読みたくなりました、メモ~しよう。
アニスちゃん リボンが似合っていますね。
取ってしまわないお利口さんなのね、コロンが嫌がって取っちゃうの。
Commented by ルーチョパパ at 2010-02-17 11:59 x
へぇ~!
へぇ~へぇ~へぇ~!!ですね。
これは面白そうな本ですね~。
オヂサンも( ..)φメモメモ
昔の江戸の町ってのは実に衛生的な街だったってのは何かで聞いた事があります。
世界でも屈指の大都市だったんですよね?
世界に誇るEDOですもんね^^
あ、マジで読みたくなってきた。
今度本屋で探してみます!
Commented by masshy85 at 2010-02-17 15:52
HappyHoppyさん、ラッピング用紙できっちり縛った上からリボンを付けているので、取れないのよ!
なかなか興味深い本ですよ。
わたしがすぐに手を取れる様な所に置かれていた本なので、
すぐに見つかるのでは?
Commented by masshy85 at 2010-02-17 15:53
ルーチョパパさん、そうだったらしいですよ。
パリやロンドンよりもっときれいで人々も
おおらかに暮らしていたらしいのよ。
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-17 21:31 x
関東地方、ものすごく寒いようですね。
春が待ち遠しいです。
「くだらない」、まさにへ~~~~!でした。
下るのがいいものだったのですね。
なんかすごく賢くなったような気がします♪
Commented by masshy85 at 2010-02-17 21:56
きゃらめるママさん、こんなに寒い冬は久しぶりです。
お仕事の内容が変わったのかしら?
昼間から夜になったのね。
Commented by cocoasako at 2010-02-17 22:07
そちらも寒いのですね~
こっちは明日、雪が降ると言っています(>_<)
たくさん着こんで行かなきゃ。。です!
ちょっとした知識を知っているとかっこいいですよね^^
くだらない、って深い言葉だったんですね~!
また面白い言葉があったら教えてくださいね~♪
Commented by masshy85 at 2010-02-17 22:09
ココママさん、「くだらない」ってちょっとびっくりな語源でしょ。
長崎は雪の予報!
困ったわね。
寒いですが明日はちょっとはいいみたいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-16 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85