わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の雑談

 今日は朝から講師の集まりがありアニスは長〜いお留守番。

 朝の散歩は風が強くて大変でしたよ。
アニスの毛のなびき具合で分かるでしょ!
f0130894_2240358.jpg
f0130894_22404575.jpg
f0130894_2240567.jpg

夜は雨が降るというので自転車用雨グッズを持って行きましたが使わずに済んで良かった!
乾燥しているから雨はうれしいけれどね。

 今日のお昼は講師仲間三人と。
三人とも親とずっと一緒に住んでいるのね。
1人は結婚しているけれど。
母親が一緒が当たり前の状態から、いなくなると、結構精神的にしんどいよ、って。
別に特に仲が良い訳じゃないし、会話が多い訳ではないけれどね。
私たちの仕事って、自宅作業も多いしね。

 それから生徒さんとの会話。
シニアマンション、有料老人施設の話し。
最近一時金を少なくして毎月の支払いを多くする所も増えたとか。
生徒さんのお住まいのシニアマンションは新しく入って来る方は男性の一人暮らしの方が多いとか。
何故って、男の方は厚生年金、企業年金が満額貰えるけれど、未亡人は全額じゃないから
月々の支払いが難しい事もあるからって。

わたしの年金じゃ、とても賄いきれない値段だもの。(国民年金と年金基金)
わたしの老後はどうなるのでしょうか?

「先生、これから10年先は分からないわよ。こんな風になったのだってこの10年だもの。
先の事は分からないから考えても仕方ないわよ」って。
85歳の生徒さんがね!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12819280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meron33ninja at 2010-02-09 23:01
わたしも最近大人の生徒さんとは そういう話が多くなりましたね~
シニアマンションは贅沢ですよね~
急に亡くなる人もいたりして 健康も心配・・・・
フフフ・・・・昔ここの父が「僕の老後はね~」とめをきらきらさせながら
語った日々を思い出しました。その頃80歳・・・
老後って いつも先のことなのですね~(○´艸`)
わたしも もうすでにおばあちゃんだし~
Commented by masshy85 at 2010-02-09 23:07 x
こうすけママさん、特養といえどもバカにならない様ですよ。
確かに祖母さまではありますが、まだ高校生のお母さんでもあらせられるじゃない!
まぁ、明日は明日の風が吹くで!
Commented by hanalove87 at 2010-02-10 00:16
85才の生徒さん!色んなことを教えてもらえますね~(*^_^*)
確かに10年で目まぐるしく変わる世の中。
今からあまり悩んでも意味がないかもしれないわね。
でも言えるのは「お金は準備しておく」ってことかしら・・・ガーン
Commented by masshy85 at 2010-02-10 08:49
ハナオンマさん、この方にはほんと色々教えて頂きました。
シニアの生徒さんにどう接すればいいかから始まってね。
今わたしが、多くのシニアの方と一緒に教室に居られるのは
この方のおかげ。
そうねお金は蟻さんにならなきゃね。
今からでも間に合うかしら?
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-10 11:51 x
85歳の方からは学ぶことがたくさんありますね。
なかなかご高齢の方と知り合う機会がないので、とても勉強になりました。
でも、本当に10年先はどうなってるのかわからないですよね。
義務だとは思いながら、息子達が収めている国民年金が、無事に彼らの
元に戻ってくるのかどうかも判らない時代ですもんね。
Commented by chobin-mama at 2010-02-10 13:10
高齢者が増えてくる、この先は、もっと充実してくるのではないかと思っていますが?
そうでないと、皆、困りますよねぇ・・・。
Commented by リリーママ at 2010-02-10 15:29 x
お母様、退院なさったんですね。
妹さんのところからお帰りになるまで、ちょっと空いた時間ですね。
その間、お寂しいでしょうけれど、充電期間ですね。

私も、最近伯母のことを考えながら、いろいろと調べては
私の頃はどうなるのかと思う最近です。
年金もどうなるかわからないし、世の中どんどん変わるし。。。
心配しすぎても仕方ないけれど、一応考えておかないとね。
Commented by masshy85 at 2010-02-10 16:28
きゃらめるママさん、そうなのよ、この方とは25年ぐらいのお付き合い。
色々教えて頂いてますよ。
Commented by masshy85 at 2010-02-10 16:30
chobin-mamaさん、そうなんだけれど、それの担い手が少ないし、介護の仕事は定着しないしね。
やっぱり大変ならそれに見合った報酬が必要よね。
でもその財源がね、と思うわたしです。
Commented by masshy85 at 2010-02-10 16:31
リリーママさん、仕事が忙しい時期なので妹の家に行ってもらって、その先の無期限の対応に当たるのよ。
腰椎はかなりのダメージを受けてしまったので・・・。
Commented by cocoasako at 2010-02-10 19:59
私は年金も気になりますが、
どういったボケかたを自分がするんだろう。。。と、
毎日お世話をしながら思っちゃいますね(笑)
老後って、色々考えると怖いですよね。
怖いので、今はまだ考えないことにしてます~

Commented by masshy85 at 2010-02-10 21:30
ココママさん、そうよね。
それとね、わたしなんか、だれがそういういろんな手続きしてくれるのかな、なんても思います。
まだ若いから大丈夫よ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-09 22:50 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85