わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

士と師

 士は男の人をさす言葉なのね。
だから消防士。
今は女性も居るけれどね。
元来男の人の職業には「士」。
今は女の人も男の人もやる仕事は「師」なのね。

 疑問に思ったら調べなきゃね。
このネット時代、すぐに分かるんだものね!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12790070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-02-05 21:45
なるほどね!今は女性が職場進出してるから、呼び方も色々変わってくるでしょうね。

我が家の自慢できる方針が「すぐ調べる癖」なのよ。小さい頃からリビングに辞書があって、わからない事はその場で調べるの。
今はパソコンや電子辞書があるから何冊も置かなくて済むわね。
後で・・・と思っても、絶対後で調べないのがわかってるから(* ̄m ̄)
Commented by masshy85 at 2010-02-06 08:14
ハナオンマさんらしい!
後では絶対だめよね。
最近、こうしようかなって思ったら直ぐにやる、というのも。
それはね、あの先輩にも知らせようか?と思って来年にしようね、って言っていたら亡くなったって知らせがきてから、
すぐに逢おう、すぐに知らせよう、って。
Commented by ルーチョパパ at 2010-02-06 13:36 x
なーるほどっ!
そうなんだ~士と師の違いがよーく分かりました。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます♪

↓の記事の車の運転。
いますよね~、ふいに動いて割り込んでくる車。
ウィンカー出すのと同時くらいにクイッて無理矢理前に入ってくる。
オイオイッ、そのタイミングは危ないやろ!ってのが・・・
昼間だと周りから見えちゃうんで何も言いませんが
夜だったら車の中でブーブー文句言いますよ(笑)
Commented by cocoasako at 2010-02-06 13:39
なるほど~、でした!
時々なんでかな。。。と思いつつ。
スッキリしました^^

リフォーム中は生活が大変でしょうけど、
お母様が快適に過ごせるようになると、安心ですね♪
ネコちゃんも、可愛くて癒されますね^^
Commented by masshy85 at 2010-02-06 21:14
ルーチョパパさん、きっかけは看護師さんの「師」でした。

車ね、クラクションならせば良かったって後の祭り!
Commented by masshy85 at 2010-02-06 21:16
ココママさん、なるほどでしょ。
リフォームは床上げとレッスン室の改装。
ずっとわたしが居られる時じゃないといけないでょ。
それが難しくて4月の末から連休に掛けて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-05 21:02 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85