わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の発見〜フードについて考える〜

 2月1日から私立中学の入試が始まっています。
昨日も今日もそれとおぼしき、少年たちを見かけました。
わたしの生徒も1人挑んでいます。
本命には落ちたものの、受かっている所もある様ですが、まだ明日も受けるみたいよ。


 最近のダウンのコートには、必ずと言っていいくらいフードがついているじゃない。
フェイクファー付きで。こんなの。
f0130894_22383599.jpg

今朝はあまりに耳が冷たいので自転車で坂を降りる時にフードを冠りました。
そうしたら、なんとこれだけ寒いとね、背中と肩が寒いのよ!

 そうか、フードはかぶる為じゃなくて肩と背中を暖かくする為にあるんだ!と思ったの。
フードなんて滅多にかぶらないじゃない。
でも何故あるか、肩が暖かいと、全体が暖かくなるものね。

違うかな?

 ちなみにわたしの他のコートはフード付きではないの。
フードになる薄い布が入っているのはあるの。
これなんかは雨が降った時にしっかりと結べる様になっていて本来の役目を果たすのよ。


 今日は留守番中のアニスをサークルに入れてみる事にしました。
お帰りって。ぼけぼけですが、膝の上に上がって来るの。
f0130894_2246575.jpg

どこに行っても良いよ、と疲れ方は同じ様な気がするわ。
だって一緒に昼寝したもの。
明日は好きにさせようかな?

 朝の散歩、土の所は雪上がりで自転車の後がくっきりついて凍ってました。
学校は土のグラウンドだから遊べなかったみたいよ。
f0130894_22484442.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12776910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-02-03 23:06
フードについて考えるっていうから、ドッグフードだと思ったわ(*^_^*) 
そうね、首周りは確かに暖かいかもね。
最近私は帽子を愛用してるの。色々あるんだけどニットのアラン風の帽子を母からもらってかぶったら、頭がすごーく暖かい!
隙間無く保温するからかしら?北方の国の人は帽子かぶってるけど、ちゃんと意味があるのね。ファッションじゃないんだわ。
Commented by masshy85 at 2010-02-03 23:15
ハナオンマさん、そうね、ドッグフードって手もあったかな?
匂いから考察するって(笑)
帽子ね私も好きなんだけれど、髪の毛がペッチャンコになっちゃうのよね。最近!
で、耳当てを買おうとしたら、どうもみんな大きいのよね。
寒い所は頭も冷えるから帽子は必需品よね。
ちなみに寝るときは首にタオル巻いて喉を保護してますよ。
喉から風邪引くから。
Commented by meron33ninja at 2010-02-04 00:05
フードはあったほうがサマになる程度かと思ったけど
肩が冷えないという利点もあるのですね~
なるほどです~
帽子はわたしも かぶらないです。
脱いだあとが 悲惨~ だけど暖かいのは事実ですね。
最近驚いたのは 毛皮。小さくても 襟元にあると 暖かいですね~
いや~ しらなかった~
Commented by masshy85 at 2010-02-04 08:49
こうすけママさん、一度フードをかぶってみて!
肩が急に寒くなるわよ。
そうなのよ、毛皮じゃなくてもボアでもそうよね。
首が暖かいと、すご〜く楽よね。
寝るときはね、肩をカバーするもの付けて寝ているのよ。
Commented by HappyHoppy at 2010-02-04 12:17 x
フードって確かにかぶったことないです!
洋画なにかで大人がフード被るのもいいわっと思ったことはあります^^
アニスちゃんはサークルでお留守番でしたか、コロンはづーとサークルでしたが部屋でに変えて2ヶ月くらいです。
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-04 12:18 x
確かに夏物のTシャツとかでフードがついてると暑いんですよね。
でもお散歩のときにたまにあまり寒いとコートのフードをかぶりますが
風が通り抜けないから、顔とか耳は暖かく感じます。
コートの中で肩や背中をストールで覆ってフードをかぶると一番いいのかな?
Commented by cyobi30 at 2010-02-04 19:59
そうそう肩とか首元あたためるだけでかなり違いますモンね!
最近はタートルネック以外は考えられないです(笑
マフラーもしっかり密着させて外に出てます!!手袋も必須
Commented by masshy85 at 2010-02-04 22:10
HappyHoppyさん、やっぱり今日は部屋の中フリーにしました。
どちらも同じ感じなのでならば自由にと。
Commented by masshy85 at 2010-02-04 22:11
きゃらめるママさん、今日はフードがないのを着ていったら、
肩が寒いわね。
マフラーも必要ね。
Commented by cocoasako at 2010-02-04 22:40
↓雪、すごかったですねぇ~
でも、積もると冬らしくていいですよね♪
フードはあると、確かに暖かいです!
ファッション的にも可愛くて好きです^^
アニスちゃん、変らないんですね、
落ち着いていて、良い子だな~~^^
Commented by masshy85 at 2010-02-04 22:45
チョビさんそっちは毎日寒いものね。
防寒グッズは充実させないとね。
手袋もかなり厚手か裏付きじゃないとだめでしょ!
Commented by masshy85 at 2010-02-05 16:51
ココママさん、そう、厄介なんだけれど、冬らしいわ(笑)
アニス、今ね歩いているお兄さんに愛嬌振りまいてナデナデしてもらって「人懐っこくて良い子ですね」って言われて来た所よ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-03 22:49 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85