わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

1日と15日

 実は家には仏壇と神棚があります。
 でもわたしはノータッチでした。

 母が入院してから、しばらくはすっかり忘れていましたが、
「しまった!」と気がつき、毎日、仏壇にはロウソクをあげ、線香を立て、水を取り替える。という作業がわたしの日課になりました。

 神棚もあるのよ。
f0130894_202198.jpg

 元々は母の母は神道の人だったのね。
りっぱな神棚がありました。
カトリックの学校を出た人なのにね。
 
 母もミッションスクール出身なのに、神棚を祭り、
毎日起きたら直ぐにお参りしていたみたいなの。
でも入院しちゃったから、わたしが代わりにお参りしてます。
 1日と15日には塩とお米を供えるんですって。
なので今朝は供えました。

 でもって教会で奏楽なんか弾いたりしてね。

すご〜く日本的でしょ。
神仏混合。

 仏壇は南向き、神棚は東向きが良いそうですよ。

 朝の仕事が増えてちょっと大変よ。
 



 今、庭を見たらうっすら、白くなっていました。
明日は午後からの仕事で良かった!

 朝の散歩はまだですか〜って言うくらい匂い嗅ぎまくり!
f0130894_20263946.jpg


 午後は母のコルセット代を補填してくれるというので区役所に申請しに。
既に雨が降り始めていました。
車の中で留守番よ。
f0130894_20275263.jpg


 夜はわたしとちょっとまったり。
早々にサークルでお休みです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12761733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-02-01 23:41
今夜から大雪の恐れなんですよね!
どのくらい積もるのでしょう。
明日のお仕事が心配ですね、お気をつけて。。。

神棚やお仏壇は私もノータッチなので、
いざとなったら分からないです~
今のうちに知っておいたほうがいいですよね。
Commented by masshy85 at 2010-02-01 23:47 x
ココママさん、寒いです、今夜は。
大分積もっているわ。
この間の長崎ぐらいにはなりそうよ。
でも午後には融けると思うわ。

神棚がちょっと不案内でした。
お正月は松とお神酒あげたのよ。
Commented by hanalove87 at 2010-02-02 11:38
夫の実家に両方ともあります。夫はアンチクリスチャン(笑)なので、両親がなくなったら引き継ぐかもね。

日本は神仏なんでもござれの国で、世界から見ると極めて珍しい国民性らしいわよ。でも世界史を勉強中の息子が、そのお陰で日本はゆるゆると世を渡ってこれたんだって話してました。
キリスト教もイスラム教も、一神教は頑なで排他的でしょ。争いも多いのよね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-02 11:44 x
私の祖母が神道だったので、昔は立派な神棚が家にありました。
そういえば東向きに置いてあったわ。
今はお仏壇になったので、父が毎朝、お線香をあげているようです。
お線香の香りがすると実家を思い出します。
私は基本的に無宗教ですが、何かあったときにはやっぱり神様って
心の支えになるような気がします。
Commented by masshy85 at 2010-02-02 11:53
ハナオンマさん、そうそう、元を辿ればキリスト教もイスラム教も
厳しい自然の中で生き抜く為の宗教だからね、争いも多いわよね。
民族紛争のもとってほとんど宗教がらみだものね。
何でも御戯れの日本だから、
って言うのはあるかもしれないわね。
Commented by masshy85 at 2010-02-02 11:54
きゃらめるママさん、大きな力が働いているのは感じますよね。
もうわたしの行く末は決まっている。
いまこうなっているのも、計画通り、って。
Commented by ルーチョパパ at 2010-02-02 14:08 x
ウチにも仏壇と神棚の両方ありますよ。
って言うか、実家がそうだったんでそれが当たり前だと思ってた(^^ゞ
今ウチにある仏壇は実家で使ってたのを貰ってきて使ってます。
そう言えば、確かに仏壇は南向きで、神棚は東向きです!
Commented by masshy85 at 2010-02-02 21:37
ルーチョパパさんのお家も両方あるのね。
気仙沼の友人宅にも立派なのがありましたよ。
その時は「へぇ〜」って思ったけれど、
今では家にもあるのよね。
仏壇は小さな物なのよ。
父は戒名はいらないって常々言っていたから
生前の名前がそのまま位牌に書いてあるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-01 20:29 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85