わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母の状況、急展開

 今日は銀座というか新橋のヤクルトホールで講師全体研修会がありました。
8時38分の電車に乗って出かけました。
私たちの仕事は何がどこであっても10時開始がほとんどです。

 電車に乗ってしばらくしたら、携帯がブルブルとメール着信を知らせました。
昨日、今の病院のソーシャルワーカーさんに
「受け入れ先の病院が満床なのですが、28日に退院して妹の家で過ごします。」と報告をして来ました。

 それを妹の義妹が紹介してくれたリハビリ病院に伝えた所、内科の病棟に空きを見つけてくれ、
そちらで受け入れるとのこと。
 母はすっかり妹の家に行くつもりになっているのに、どうかしら?と思いましたが、
しっかりリハビリすればそれだけの事はある、と聞いていたし、リハビリ科の先生がきちんと診察して下されば、ちょっと疑われている小さな脳梗塞の検査もして頂けるかもしれないとの期待から、そちらに転院する事になりました。
 母は「がんばる」と言ってくれていますがどこまで理解できているか、よく分からないの。
83歳には厳しいかな?
でもその間に妹の家でのケアマネの決定、受けられるサービスなどの受け入れ態勢が整うはずだから、良しとしましょう。

 母のリハビリは昨日から階段の上り下りも。
降りるのが大変と言っています。
体調が悪い時なんか、長〜い階段降りるの怖いときあるものね。
筋肉が落ちに落ちている母にはきついかも。
でもこれは家の階段では幅に余裕がなくて出来ないわ。
だからリハビリ病院もいいかな?

 家のリフォームも今週2カ所に見積もりをしてもらう手はずになっています。

 さて今日は銀座までいったのに、レッスンの時間に間に合わせるにはウインドーショッピングしている時間はなくて残念!
 「天国」でランチの天丼を食べて終わり!
f0130894_2216454.jpg

 今日はね、あまりに長い留守番になるので、大人の方のレッスンのみ。子供は来週。
あっ、大人の方は皆さん月2だからね。


 さあ、帰って来たら予告通り、うれしいお届け物が!
アニスチェックはいってますよ。
f0130894_22184178.jpg

さっそく焼いて食べました。
f0130894_2219894.jpg

今はねオイル漬け作っています。

ありがとうございました、Rさん!
潮の香りたっぷり吸い込みましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12729152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2010-01-26 22:28
急展開、でしたが、リハビリのところに行けるようになり
良かったと思います~!
お母様は状況の変化について行くのが大変でしょうが、
自宅復帰のために頑張ってくださると思います。
帰ってくるまでに、色々と整えるのが大変でしょうけど、
ひとつひとつクリアしていけば、きっと大丈夫ですよ^^
天丼に牡蠣、おいしそ~う♪
Commented by masshy85 at 2010-01-26 22:39
ココママさんやっぱりリハビリには行けて良かったのね。
妹が手を尽くした甲斐が有ったのね。
内蔵は丈夫なはずなので、アニスとお散歩に行ける様になってほしいと思っているの。
Commented by シルマママ at 2010-01-26 23:22 x
そういうことでしたか!
悪い方向に向かっているのかと思い、ドキドキしてしまいましたが、
これはいい事ですよね。
精神的には妹さんのお家の方が落ち着くかもしれませんが、
専門家が付いていてくれるって安心ですよね。
階段の上り下りだなんてすごいじゃないですか!!
94で亡くなった私の祖母は、80過ぎたら階段なんてムリでしたから。
「がんばる」っていう気持ちがあればやっぱり乗り越えられるんでしょうね。

ううう
牡蠣・・・・・
焼いて食べたんですね~
ぜいたくぅ~
Commented by masshy85 at 2010-01-26 23:37
シルマママさん、ちょっとびっくりした?
でも、手配を仕直したり、妹はバタバタだった様ですよ。
わたしも、レッスンが終わってから、色々電話してたら、
母の所へ行くのが遅くなってしまいました。

この前ね、焼きガキの美味しさに目覚めたからね!
いいでしょ。
Commented by リリーママ at 2010-01-27 09:43 x
お母様、リハビリの病院見つかってよかったですね。
リハビリしっかりしておくと、後が随分違いますからね。
妹さんとお二人で、お母様支えてさしあげられるということは、
ある意味で幸せなことだと思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
masshyさんもお家のリフォームも入り、まだまだ大変ですね。
そういうときはおいしいものを食べて元気を出すのが一番ですね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-01-27 11:50 x
お母様の病院が決まって良かったですね~。
リハビリは大変でしょうけど、お母様も頑張るって言ってらっしゃるのでたぶん大丈夫でしょう。
無理せずにぼちぼちゆっくりとね。
美味しい物食べてストレス解消ってのもひとつの手ですもんね^^
あとは家のリフォームでお母様が暮らしやすいように出来るとかなり違ってくるでしょうね^^
無理せずに頑張って下さいね~。
Commented by きゃらめるママ at 2010-01-27 11:53 x
お母さま、転院になったのですね。
いろんな面でやっぱり病院の方が安心かも。
しっかりリハビリが出来てから、戻ってきていただけると、
お母さまご自身も気持ちがラクでしょうしね。
階段、よく上りのエスカレーターがあっても下りは階段ってところが
ありますが、実際は上りよりも下りの方がしんどいんですよね。
私も少し膝が痛いときがあって、下りの階段がしんどかったことがあります。
そういうのって健康なときにはわからないんですよね。
Commented by masshy85 at 2010-01-27 21:40
リリーママさん、おかげさまで。
でも、あまり長く入院すると、認知症の心配があるのよね。
そこそこに切り上げた方がいいかも、なのです。
Commented by masshy85 at 2010-01-27 21:41
ルーチョパパさん、は〜い、適当にやりますね。
Commented by masshy85 at 2010-01-27 21:42
きゃらめるママさん、そうなのよ。
階段は降りる時がね。
ちょっと体調が悪いと、手すりがないと怖い時がありますよね。
Commented by 智太郎 at 2010-10-28 18:11 x
 もう80歳になる我が母が、手先指先のリハビリをかねて、いつも作ってる「キューピーちゃん」の携帯電話につけるストラップの紹介をさせていただき記事にしてみました。いつもの"おもしろ写真"では「実家でストラップ整作中の母の姿」「可愛いキューピーちゃん」「キュージョン=キャラクターのコスプレをしたキューピー」「”アンネの日記”の中で、初めてのクリスマスに、キューピー人形」「現:みずほコーポレート銀行もキューピーマスコットを使用してた」「キューピーの著作権などの権利について」「倖田來未の変な顔」等を貼ってみました。キューピーの誕生についても調べてみたのよね?よかったら遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-01-26 22:23 | 介護 | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85